お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

真言宗の墓標に南無妙法蓮華経

いつも お世話になります 私の住んでる地元の寺院で南無妙法蓮華経と御題目のでる線香を買ってご先祖様のお墓に立てているのですが
うちは真言宗なので 真言宗のお墓に法華宗の御題目入り線香を立てて問題ないでしょうか?
ちなみになぜ 法華宗から御題目入り線香を買ったのかと言うと 親戚の墓で無縁仏になった墓があり誰も墓もりする人間がいないので本家の私が面倒を見る事になっていて その墓をよく見ると
南無妙法蓮華経! と立派な御題目が刻まれているため です
わかりづらい 文章ですみません

有り難し 19
回答 2

質問投稿日: 2018年11月25日 8:39

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

無憂庵

法源

全然問題ありません。

寺院墓地・霊園などはほとんどが在来仏教を許可しています。

また、真言宗では「観音経」を読誦し大切にしております。

観音経は法華経の28品あるうちの第25にあたります経本です。

「妙法蓮華観世音普門品第二十五」

墓守を務められる御心が、素晴らしく先祖も感謝されておられることです。

合唱

5ヶ月前

ご仏縁

のりよし様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

仏典は、釈尊が、迷い苦しみを無くすための方法論として、善巧方便、対機説法によりお説きになられました内容であり、それぞれの宗派にて所依とする仏典の違いはあれども、仏教であり、大切に尊重しなければならないのは言うまでもないところとなります。

また、ご先祖様方、人それぞれにおいてのご仏縁次第によるところもあり、そのご縁も当然に大切に尊重しなければいけないものであります。

互いに尊重する中での供養、功徳に努めて参りたいところでございます。

川口英俊 合掌

5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

無憂庵 和尚回答ありがとうございました

川口和尚 回答ありがとうございました

「真言宗」問答一覧

「真言宗」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ