お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

普通以下、ADHD未満の自分に出来る仕事があるのか

29歳、中規模病院で医療事務の正社員になって3ヶ月が経ちました。
10年前にクリニックで働いていた際はとても楽しかったのですが、今の病院は先生が沢山いて覚えること、臨機応変にする事が多く辛いです。

昔から不注意やケアレスミスが多く、今の仕事でも毎日怒られています。1ヶ月先に入社した同期がとても優秀で、比べられてはため息をつかれています。
働いている人達にも呆れられ、挨拶しても無視されます。
勤め始めて1ヶ月目で朝起きると下痢や吐き気、腹痛がある事が多くなり、仕事中に気付くと涙が出てくる様になりました(無意識です)
入社2ヶ月目で生まれて初めて精神科にかかりました。ADHDの傾向があると言われ、精神安定剤とストラテラを処方して貰いました。
まだ量が少ない様で、効いている感じはしません。これから増やして貰ったら変わるのかもしれません。

医療事務はやはりADHDの人間には難しいのでしょうか。衝動的に高校も辞めてしまい、中卒です。車の免許もありません(落ちました)部屋も片付けられません。結婚して子供はいますが、今はごはんをあまり作れず、母親に週3で家に来て貰っています。
特に誇れる資格も何も無い、詰んでいる人間だと思います。

ミスをすると頭が真っ白になってしまい、違うミスをまたしてしまいます、同じミスも何度もします。メモを取ってもそのメモの意味が分からなくて結局また聞く事になります。申し訳なくて死にたくて、首にして欲しいとも思います(人が足りないのでそれは無さそうです)

このまま人に迷惑をかけ続け、嫌われながらも、カミングアウトなどして医療事務を頑張っても良いものでしょうか?それとも試用期間中に辞めて、手帳を取得し(取得出来る障害レベルかは分からないですが)障害者雇用をしてもらえる様に頑張るべきでしょうか?
自分の立ち位置が分かりません…普通の人間より明らかに劣っているとは分かっているのですが。
甘えた言葉だとは思いますが、どうかお知恵を貰えたらと思います。よろしくお願いします。

学校・会社・働く
有り難し 9
回答 2

質問投稿日: 2018年11月25日 20:43

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

なんらかの障害があるのが普通なのです

やはり障害がある場合は本人の努力だけでは限界があるので、周りの理解と協力が不可欠だと思います。そこがうまく噛み合えば持っている能力を健常者(場合によっては健常者以上に)ちゃんと活かすことができるのですから。
心理カウンセラーの人などにも相談してみてくださいね。
また、このような本もあるので、もしよかったら読んでみてくださいね。
「ちょっとしたことでうまくいく発達障害の人が上手に暮らすための本」村上由美著、翔泳社1600円
「ちょっとしたことでうまくいく発達障害の人が上手に働くための本」對馬陽一郎著、翔泳社1600円
「ちょっとしたことでうまくいく発達障害の人が会社の人間関係で困らないための本」對馬陽一郎著、翔泳社1600円
発達障害は健常者含め実はみんな持っています。ただその強度や種類が人それぞれ違うだけなのです。ですから、ご自身を卑下しないでください。あなたは何も悪いことはしていないのですから。あなたはかけがえのないあなたなのですから。
また、ストレスを受けるほど発達障害の影響が強く出ますから、ご自身の工夫と周期の人の協力で、なるべくストレスを受けないようにすることが望ましいです。
ご自身の出来ること出来ないことを分類して、出来ないことに対して周りの人の協力を得ながら対策を講じていってくださいね。

9ヶ月前

一呼吸なさって

拝読させて頂きました。
お仕事の中でもだいぶお辛い思いをなさっておられることを読ませて頂きました。
読ませて頂いてあなたは一生懸命に頑張っていらっしゃるように感じましたし、だいぶ焦っていらっしゃるようにも感じました。
あなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。

まず一度ゆっくりと呼吸を整えてみて少しずつ心を落ち着けてみてはいかがでしょう。
慌てて前後不覚になってしまい余計に自分を追い込んでしまいますとどうすることが望ましいのかもわかりませんし、返って悪化してしまうように思います。
まずは少しずつ心を落ち着けてみて下さいね。

お仕事は確かにテキパキなさることも求められますけど慌ててやってミスをするよりは一つ一つをしっかりと確認なさりながらやることが大事だと思います。

また専門医に相談なさり今のあなたの状況を冷静に診断を受けて落ち着いて状態を確認なさってくださいね。

その上で今の家庭生活や仕事についてどのようなことが望ましいのかもアドバイスを受けてみて下さいね。

人間大なり小なり未熟なところもありますし、人それぞれに特性があるのですから決して卑下することもありませんよ。

またご家族の皆さんともゆっくりとご相談なさりながらお互いを思いやり助け合って下さいね。

あなたがご家族の皆さんと一緒に仲良くお互いを尊重しあいながら助け合い心豊かに幸せに生きて頂きますようにと心よりお祈りさせて頂きますね。
そしてあなたやご家族の皆さんを心から応援させて頂きますね。

どうぞあせらないで穏やかに過ごして下さいね。

9ヶ月前

「仕事の悩み・不安」問答一覧

「仕事の悩み・不安」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ