hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

職場の人に嫌われています

回答数回答 2
有り難し有り難し 47

こんにちは、初めて質問します。
今の職場で勤務して4年になりますが、3年ほど前から職場の先輩に嫌われていると思うのです。
理由は全くわからないので、知らないうちに何か失礼な事をしてしまったのかもしれません。

すぐ上の先輩ですので、仕事の指示や確認などはその方がしてくれます。
仕事に差し障る嫌がらせなどは一切ありませんが、他の人とは雑談をしているのに私には何もなかったり、凄く淡々とした対応をされています。
そういうことがあって割と心は辛いのですが、仕事がとてもできる方で、そこはとても尊敬しておりその方から学ぶべき所も多々ありますし、仕事上必要な時はきちんと指導して下さいます。

もう3年ほどこのような状態ですので、仲良くなるのは諦めています。
何度か仲良くなろうと話しかけたりしましたが、うまくいきませんでした。仕事もあと1年で退職する予定です(先輩とは関係ない、別の理由です)。
ですので、私としては「世の中合わない人だって沢山いるのだから仕方ない、退職まで今のままで過ごそう」と思っておりますが、仏教的な考え方ですと、こういうような場合、どのような心で生きるのが良しとされているのでしょうか。
また、私のこの考え方は間違っているのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたは嫌わなくていい。

明日、現場でその人の顔面を三分間ほど眺めてください。
見れなかったら耳毛でもいいです。
耳毛が無かったら首毛でもいいです。
首毛が無かったら腕毛でもいいですが、顔に近い方が効果的です。
鼻毛でも眉毛でもいいからみましょう。
まつ毛でもいいです。
すると、ある事が分ってきます。
「あ、この人わたしの事を嫌っていると思っていて、それで凄く嫌な思いがしたけど、それって、さっきまで私が思っていたことの中で出てきたこの人を相手にしてたけど、リアルのこの人は、ちっとも大丈夫じゃん」と。
この二つを見極めて現実のその人だけ相手にできるようになればあなたはその人を克服したことになるのです。私は今これを入力中、3歳の娘が足元で飛び跳ねてきますが、時々お腹の上に載ってきたり、膝の上に乗ってきたり、股間の上に載ってきて困るのですが、いつ踏まれるだろうかいつ踏まれるだろうかとハラハラしていても、それは私の妄想だから現実の娘はまだ乗って来ません。
意表を突いて、急に股間にダイブしてきたりでとても痛い思いをする事があります。
ですが、実物をしっかりマークしていると自分の思いの方の娘にはおびえないのです。
それと同じように(何ちゅうたとえじゃ)、あなたの思っている心の中のイヤな先輩と、実物の先輩は別物であると、あした現場で確認してみてください。
一生の力になりますよ。
その人は確かに嫌っているかもしれない。
でもあなたはリアルタイムで、リアルのその人とだけ、現場でだけ接していればいいのです。
その後思い起こされたあなたの中のその人はもうニセモノですから現われなくなります。
仮に現われても、そっちはニセモノだともう知っているから相手にしなくなります。

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...
このお坊さんを応援する

それでいいと思いますよ。

こんばんは。
お仕事お疲れさまです。

仏教的な言葉で言いますと、、

仲良くなりたいという欲が満たされない。
求不得苦。(ぐふとっく)

仲良い人との別れがとても辛い。
愛別離苦(愛別離苦)

極端になるとどちらも苦しみになります。
本当は仲良くしたかったと思う後悔の念はあるかもしれませんが、
イツキ様のお考えは悪いものではありませんよ。

個人的なコミュニケーションの件では納得いかない部分があったかもしれませんが、
先輩が大事にされていた仕事をイツキ様も大事にしていたという点では、一致していたのではないでしょうか。

合わないばかりの4年間でなかったと私は思うのですが、いかがでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち


お釈迦様の教えも親鸞聖人の教えも文字による記録で受け継がれてきました。他の...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

泰庵さま
ご回答ありがとうございます。
求不得苦、その通りだと思いました。
先輩と仲良くできる他の人が羨ましくて、仲が良くない自分が悔しくて、辛いんだと思います。
今は、少しでも先輩の仕事の上手さを盗もうと必死です。難しいですよね、人間って。
忘れてしまったけど、多分合うところもいくつかあったと思うのです。だってそうじゃないと今も先輩に食らいついていこうなんて思わないと思うんです。
泰庵さまの優しい言葉でとても癒されました。辛くなったらまた見に来ますね。

丹下さま
ご回答ありがとうございます。
実を言うと、これを書いているときはまだ先輩に会っていないのです。
明日ついに会いますので見つめてみます。
リアルタイムで、リアルのその人とだけ、現場でだけでいい。その言葉で気が楽になりました。
まだ視界に入れることにも緊張してしまいますが、頑張ってみようと思います。
丹下さまは、どうか娘さんから大事なところを死守してくださいね?笑

「職場で嫌われる・無視」問答一覧

職場で嫌われた

入社して2ヶ月です。 支店勤務で人数は少なく、同じ業務をしているのは歳上の女性です。 優しくしてもらっていましたが、1ヶ月くらいして、その女性のしたたかさも見えてきました。 私の悪い癖で、言葉使いが少し失礼なことと、ギリギリを攻めてしまうところがあります。ある事柄について、その女性が狙っていることがわかって、それを指摘するような発言をしてしまったところから、その女性から敵視されるようになりました。 その後、関係改善のために、自分の言い過ぎた部分を謝罪しました。 しかし、女性はその場では理解したように見せましたが、上司に相談し、支店内の人にも相談し、私への態度はきついものとなりました。  その他の人はその女性に好感を持っており、上司とも仲が良いため、私の言っていることなど理解できないと思います。 私にだけそのような態度なので、周りの人はそれを少し高い立場から眺めているように見えます。 その後1ヶ月経ち、なんとなく表面的には普通に話しますが、とてもフレンドリーに話す日と、明らかに嫌な態度で示される日と様々で、テレワークもあり週に一度しか顔を合わせないことで、その一日のために気が重くなります。 また、業務もその人に聞くことが多く、その他の人との関係もできていないのでとても仕事がやりづらいです。 そんな中、上司から入社してその後どうかと聞かれて軽くその内容を言いました。上司は、私に迷惑がかからないように聞いてみますと言いました。私は動揺しましたが、上司を信じました。 が、翌日の彼女の対応がそっけなかったので、上司が言ったのではないかと思います。 言ってないとしても、確実に意識して避けられたと思います。 言ったとしても言ってないとしても嫌だなぁと思いました。 入社早々、なんで自分はこうなんだろうと落ち込んでしまいます。 人並みに働くことさえできない自分がとても悲しいです。 転職するべきか、一年と決めて頑張るか、私は気にし過ぎというのもなんとなくわかっているんですが、憂鬱です。 私に寄り添ってくれる味方がいれば頑張れるのになと人に求めてしまいます。 自分は自分だって強く自立していれば、悩まないのでしょうか。いつまでも相手の反応で一喜一憂する自分のメンタルが悲しいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

職場の人間関係が辛いです

職場の人間関係に悩んでいます。 具体的には、年1回特定の方々3名ほどから急に嫌われ、聞こえるように陰口を叩かれたり、態度が急変します。 今年も同様に嫌がらせされるようになってしまったのですが、仕事で自分がミスをして3人に迷惑をかけた、などのきっかけがなく、いきなり嫌われるため精神的に辛く感じています。 嫌がらせを受ける初日は、午前中はその方たちとも普通に雑談するのですが、夕方になると他の人もいる居室や仕事部屋で、大声で陰口を叩いてくるようになります。 こちらがいてもお構いなしです。 その後は、廊下などですれ違う際には険しい顔をされ、挨拶も分かるレベルで素っ気なくされます。他にも、分かるように「何だあいつ」などとしゃべりながらにらんできたりされています。 自分の中で不可解だなと感じている点は、数週間ほど日が空くと、何故か普通に接するようになってくる所です。何事もなかったかのように雑談など振ってくるため、もどかしさを感じます。 正直なところ、この3人の事が常に頭に残ってしまい、精神的に辛いです。この3人とは、挨拶しようとしても声が詰まり、姿を見ただけで警戒するようになってしまい、業務にも支障がでているレベルです。 これらの嫌がらせは、普段の自分の所作(行動や態度など)に不備があったためなのでしょうか? 拙い文章で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

突然に態度が変わった同僚

2年間、勤めている職場で年上の同僚が2人います。 出会ってすぐから意気投合して飲み会を開いたりと私生活でも よく遊んでいました。 この2週間位前から一番年上のAさんの態度が急に変わりました。 以前からAさんは気分屋な面があり過去にも今回の様な態度はあった もののいつの間にか普通に戻っていたので今回もと思っていましたが もう一人のBさん迄もよそよそしくなり一緒の退社時間の日に帰りに お茶して帰ろうと誘った時点ではOKだったのに当日に用事があるからと 断られました。 その後から休憩時間は2人で休日にやってるテニスとゴルフの話や 私の知らないテニス、ゴルフ仲間の話で盛り上がり私は蚊帳の外状態。 テニスは以前からAさんに一緒にやろうと誘われていたものの 膝に問題がある(変形性膝関節症)ので断っていました。 別に私の居る所でわざわざ話さなくて良いのに思いながらも 3人の中で年下だし後輩だからとずっと我慢して聞いていました。 そんなある日、Aさんからテニスを誘われ、何とか関係を修復 したい一心で参加したものの初心者で何をしたら良いのか解らないと 知ってる上でラケットだけ渡されそのまま放置されました。 AさんBさんと初対面のテニス仲間の方々が楽しそうにラリーを してるコートの端で私は自己流の素振りを悔しさ、惨めさを感じながら やっていました。 しばらくして見るに見兼ねた初対面のテニス仲間の1人の方が指導して 下さったのをきっかけに他の方も声を掛けて下さり始めたものの AさんとBさんは、ほぼ無視でした。 翌日、出勤した際にBさんは筋肉痛になっていないか聞いてくれたけど Aさんは何が気に入らなかったのか目を合わせてくれないし必要最低限の 仕事上の会話のみ。 昨日の時点で、こんな人達と今後も一緒に働くのは無理だと思い上司に 突然の退職で迷惑を掛ける事になるけれど20日後の締め日に退職する 旨を伝えました。 上司はこの2年間で培ってきたスキルを捨てるのは勿体ない。 何が原因なのか突き止めて関係を修復できる様に間に入ると仰って 下さったものの私の中では一度、出来た溝は元には戻らないと思っています。 毎回、全く思い当たる点がないのに無視されて、怒らせない様にと顔色を 窺ってまで仕事をしたくありません。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

突然避けられるようになりました

3週間ほど前から入社当時より仲良くしていた同僚2人(特にそのうちの1人)に明らかに避けられるようになりました。休憩時間に2人で消えて私1人になる、以前何気ないやり取りをしていたLINEやSNSもブロックはされていないものの、そっけなくなり、既読無視される等です。身に覚えが無いため困惑し、特に仲の良かった1人に体調でも悪くてこうなっているのかと思い、LINEをしたところ「色々あって疲れているからそっとしておいてほしい、ごめんね」と返信がありました。私も気づかないうちに何かをしてしまっていたかもしれないので、何かしてしまったか聞きましたがそれ以降返信はありません。 しかし、2人では過ごしているのでやはり私だけが避けられているようです。学生の頃から女性特有の順番に誰かを無視する等のいじめに何度もあってきたこともあり、この歳になってもこの仕打ちをされなくてはいけないのかと、悲しいやら自分が情けないやらで辛いです。 彼女たちは空気を読んで私の方からフェイドアウトするのを待っているような気がします。 私の性格的にもそうですし、思い当たる理由がないこともあり、ハッキリ理由を言わないのは卑怯だと思っているのでショックでしたが心を切り替え、元々コロナの影響で収入が減り、生活のためにも環境を替えるのもありかと思い転職も検討していたので、良い機会なのかもしれません。ですが、状況的に私は虐められていると感じているので証拠を集めて会社の相談窓口に訴えようか迷っています。しかし、今まで仲の良かった人達を訴えるなんてやりすぎなのではないかと思う気持ちと自分だけ転職を検討していること、私が辞めても彼女たちは私が辞めてよかったと清々するだけでは無いのかなどと考え、どうするべきなのか迷ってしまいます。訴える前に上司に相談すべきなのかもしれませんが相手方のうち1人が上司に気に入られている為うっかり相手方に漏れるのでは?と思い信用できません。ほかの同僚や先輩に話してみようかとも思いましたが、もし、彼女たちに私の話したことが漏れたら、話が異なって伝わってしまったらと思い誰も信用できません。私はどうしたらいいのでしょうか。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

悪口なんかを言われやすい

2回目の相談となります。 自分はなぜか悪口なんかをいわれやすいです。 確かに身だしなみや言葉遣いなどあまりできていないなと感じるところがあります。しかし、それを逆手に取られ悪口を言われたり職場では仲間外れにされたり… 自分はダメな人間なのか…それとも理解されにくいのか…そんなことを最近考えてしまいます。 悪口を言う人とはあまりうまくいかず大体喧嘩してそれから話さないみたいな感じです。 ですがとても仲良くできる人もいます。 自分は仲良くできる人は大好きですし失いたくないかけがえのない人です 自分はなんでもポジティブに考えてしまいます。 ◯◯ができなかった。なら次できるように練習すればいい! ◯◯と言われた。だったら教えてくれたことをちゃんと生かしてもう言われないように! ネガティブに生きると周りも自分もネガティブになる気がして… どうして自分はこんなに悪口を言われ人間関係がうまくいかないのか… またそんな人たちとはどうすればいいのか… お坊さんは悪口を言われたりした場合にはどうしていますか? またポジティブに考えること。人とうまくいくにはどうするのがいいのか 是非お坊さんの意見が聞きたいです。 少し長くなりましたがお願いします。

有り難し有り難し 25
回答数回答 1

職場で嫌われてしまい孤独になりました。

24歳 女性 業務委託 クリエイター 人間不信で、気軽に助けを求めたり些細な質問を同僚や上司にすることができません。 しかし、結果自分では背負いきれず、尻拭いをしてもらったりして迷惑をかけてしまいます。 またプライドが高く、怠惰の癖になんでもできる自分でいたいという心理があり、周りも私の本性に気づきただ呆れているのに私は演技を続けあがき苦しんでいます。 最初親切にしてくれていた職場の人も最近は私のことを嫌煙し、陰口を言われるようにもなりました。寧ろ私が言わせているような状態です。 二択で迷っています。 1つは最後の迷惑になりますが、今の職場を辞職しようと思っており、次のコミュニティなどでまた一から人間をやり直したいと思っています。 私は楽になりますし、周りはせいせいするかもしれませんし、散々振り回して辞めるのかと怒るかもしれません。 2つ目はこのまま続け、自分なりに今までの失敗を悔い改め、今まで育ててくれた会社に貢献していくことです。 自分は間違いなく苦しい思いをします。周りはどう思うかよくわかりません。育ててくれた上司はせっかく教えたのにと怒ると思います。 迷惑かけた人には寧ろとっとと辞めて欲しいと思われてるかもしれません。 こんな私にアドバイスを頂けましたら幸いです。 自分の成長を見込めず最悪、自殺も考えていますが正直そこまで勇気はありません。 その代わり少しでも誰かのためになるように生きたいと思っています。本当です。 一言でも良いのでご回答頂けたら嬉しいです。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺