お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

子供達

子供達が最近可愛いっておもえなくなっています。
もうすぐ3歳男の子と8か月男の子を育児しています。
上の子は頑固であまり言うことを聞かないですし、親類の子供達ともすぐケンカをします。
下の子は寝るまでが大変で、抱っこして寝かせて布団に寝かせると必ずなきます。
毎日イライラしっぱなしで、
主人は育児と家事は女がやれという昔の考えです。なかなか協力的とはいえません。休日には1人でディズニーランドとシーに行ってしまいます。

出産・子育て
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2018年12月1日 12:55

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

慈眼

旦那さまを頼ってみる❤️

それはイラつきますね。
男の子二人、しかも、忙しい時に限ったなかなか思い通りに動いてくれないと、親は困りますよね。
そんな時やはり家族の助けが一番必要な時です。もちろん限界が来る前に保育士さんなどの手を借りるのは必要なことですが、旦那さまに真剣に相談に乗ってもらいましょう。こうこうこう言う理由でどうしても助けてほしい。あなたの助けがないと私は病気になってしまう。そしてあなたを嫌いになってしまう。あなたの事を好きでいたいから❤️この先もずっと好きでいさせて❤️お願い🤲と助けてもらいましょう。

これは冗談じゃなく本気で向き合って話してください。テレビも消してケータイも見せず、よそ見もさせず。話してください。あなたのイライラは間違えなく子供に伝わり子供は不安になります。そして、どんどんわがままになります。負の連鎖です。かまって欲しくて気をひくことばかりやります。これは本能的なものなのかもしれませんね。お子さんを安心させる夫婦関係を築いて行ってください。

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうごさいます。
主人と話し合ってみます。
良い方向に主人が反応してくれるようにしてみます。

「子供のこと・子供との関係」問答一覧

「子供のこと・子供との関係」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ