お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

分骨について

先日母が亡くなりました。
長女、次女が仲が悪いのですが、次女夫婦が喪主をしたのですが、長女が分骨したお骨を持ち帰ったところ、次女夫婦、叔母が離してはいけないんだから返せ、となりました。長女がお寺さんに確認したところ分骨して持っていても大丈夫ですよ、と言っていただいたのですが、次女夫婦、叔母はそれでも納得いかないようです。何が本当に正しい供養の仕方なのでしょうか…

供養
有り難し 19
回答 2

質問投稿日: 2018年12月4日 19:13

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

宗派や地域の風習も様々ですが、

例えば浄土真宗では、
別の場所(御本山など)に埋葬するために分骨するので、
そもそも本骨と離すことが前提です。

今回のように、
子どもが別々に供養することも少なくありません。
また子ども同士が仲違いしたままということも結構あります。

しかしそれが原因で
御母堂さまが成仏できずに彷徨うようなことはありません。
仏さまのおかげで既に成仏されていますが、
ただ悲しまれているだろうなぁとは思います…。

4ヶ月前

供養とは喜んで頂くこと

ねこさま 拝読致しました

諸説ございますが
供養とは 佛様や亡き人に喜んで頂くことが供養なのです
大切な方の骨を皆さんで仲良く分骨し大切にするのは供養につながります
分骨が正しい供養かどうか というよりも
残された家族様が仲良くする事が一番の供養となるのです
まずは この事を残された家族様で
考えてみませんか

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます
仲良くする事が1番だと思いますが、2人がなかなか譲りません…
なんとか母が安心できるようにしたいです

ありがとうございます
母が悲しまないよう、きちんと姉妹で考えたいと思います

「お遺骨」問答一覧

「お遺骨」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ