hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

うまくやれるか不安でたまりません。

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

はじめて質問させていただきます。
よろしくお願いします。

今現在とある大きなスーパーの中の薬局コーナーで働いております。もうすぐ四年がたちます。

入社してすぐ、新規の事業をやる部署に配属になり地元を生まれてはじめて離れました。
新規の事業で人手不足だったことや、もともとその部門の経験者だったこともあり、すぐに店舗をひとつ任せられました。
最初はまだどんな会社かもわからなかったし、やる気もあったので、長時間の労働や上からの圧力など、どんなきついことでも我慢しました。

しかしやっぱり時間がたつにつれ、それが苦痛になり毎日仕事にいくのも嫌で自分がどんどんダメになっていく気がして、転勤願をだし地元
にもどりました。
地元での仕事は、新規の事業に比べると遥かに楽でプライベートの時間も持て毎日それなりにたのしく充実した日々でした。

それがしばらく続いたのですが今年になり、地方でやってた新規の事業を、私が今住んでる場所でもすることになり、その新店の店長をしてくれと社長から言われました。
断れない空気だったのと、少しですがまたやってみたい気持ちもあり(喉元すぎれば熱さ忘れるとはこのことでしょうか)OKしました。

しかし段々、異動日が近づくにつれ うまくやれるかとか、いろんな圧力プレッシャーにまたやられるのではないか とか不安なことばかりを考えるようになりました。
やってみないとわからない!と心に言い聞かせたり、ポジティブに考えようとしてはみるものの、憂鬱感から抜け出せず毎日胃の痛い日々です。

昔からメンタルが強くなく、すぐ逃げ出そうとしてしまいます。
どうしたら前向きにとらえたり、自分を奮い立たせることができるでしょうか?

わかりにくい文章で申し訳ありません。。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

備えあれば憂いなし

なぜ前に店長をやった時に辞めたのか、原因を細かく書き出して、その対策をそれぞれ準備できるといいのですが…。例えば、どうすれば長時間労働を減らせるのか、どうすれば上からの圧力を軽減できるのか。また、他の新規事業の店に見学させて貰って、何か参考になる事がないか相談や調査するのもいいです。もしできれば、上司に片腕となるような経験ある副店長あるいはスタッフをつけてもらうよう相談して、仕事や仕事上の問題を一人で抱え込まないようにできたらいいですが。どれもダメなら、思い切って断る勇気も必要かもしれません。しかし、やってみたい気持ちがあるなら、あらゆる準備をしましょう。準備が進めば不安も軽減していくのではないかと思います。
あまり仏教と関係ない回答になりすいません。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。
何事も準備が必要ですね。出来る限りの準備をしてやってみることにします!
もやもやしてた気分がすこし晴れました。
ありがとうございます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る