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宗教上の対立について

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グローバルという言葉が当たり前になった現代でも、宗教はいまだ閉鎖的であるように感じます。
中東をはじめ宗教を理由にした紛争はいつまでもなくならず、中世の時代から少しも変わっていません。

それぞれの宗教はいい教えだと思うのですが、なぜ対立という方向に走ってしまうのでしょうか。
宗教の教えはよくても、それを運用する人間に問題があるのでしょうか。

仏教会(?)は宗教を理由とした紛争について、どう考えているのですか?
いまこそ一致団結し、世界平和に向けてなにか活動してもいいのではと思うのですが、人任せで無責任な考えでしょうか。

ちなみに私は神社の町で育ったので神道が好きですが、仏教も尊重しています。


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

宗教だから対立するのではなく、人は何かにつけ対立する

一言に宗教戦争と言っても、その実際の姿は信教の違いで争っているわけではありません。経済や国体など様々な問題が絡み合っています。
戦争になるほどの規模のコミュニティが国か宗教か民族くらいしか無いだけです。そのうち宗教しか戦争をしていないなら宗教のせいという批判は免れませんが、古代から国も宗教も民族も戦争をしています。逆に3つとも戦争を止めようとする運動もしています。そんなに単純な話ではありません。

一般に宗教戦争と言えば十字軍の遠征ですが、その中で宗教はほとんどプロパガンダでしかありません。地中海貿易を独占したい商人、実績を出してより強い実権を得たい教皇、分割相続を繰り返してジリ貧になってきたので新しい領地が欲しい貴族、そういった思惑が『宗教戦争』の裏側です。
http://www.y-history.net/appendix/wh0603_1-008.html

では現在の中東情勢はどうか?
あれも相当複雑なのですが、何をおいても本来イスラムとはそれ自体が法律(イスラム法)も皇帝(カリフ)も信教も文化も全てを盛り込んだイデオロギーだということを理解しないと何も理解できません。資本主義や共産主義と同じ土俵なのですよ。イスラム教というよりイスラム主義と言っても良いくらいです。
だからイスラム過激派は植民地政策で引かれた国境線と、押し付けられた西洋化を捨て、アフリカ北部から中東までイスラム主義で統合するつもりです。

じゃあ結局、何が戦争をしているのか?全てです。人間の生活を形作るための要素の全て。だから止めようが無い。

メディアはかたくなに取り上げませんが、仏教は今、2500年の歴史の中で最も開放的ですよ。宗派を超え、北伝と南伝でさえ協調路線をとっています。
一例として曹洞宗ではSVAという公益社団法人が東南アジアや中東の一部で教育・貧困問題に取り組んでいます。それが戦争の原因を潰していくことに繋がるからです。相手を押さえ付けて手術するのではなく、原因を見極めて体質改善的に治すのがお釈迦さまのやり方です。こういった活動はどこの仏教会や宗派でも陰徳として継続しています。
また、私が拒絶する心を捨て、受け入れる心を養えと説いているのも世界平和のためです。私1人じゃそのくらいしかできませんし…

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曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

相手を受け入れるということ

宗教間の対立による紛争が起こるとき、当事者たちの中には総じて次の想いがあるのではないかと思います

「私たちの崇め称える○○こそが全てであり絶対である、それを認めることをせずまして邪神(それ以外すべて)を崇拝する輩は○○に仇名す敵である」

このような考え方になるともう自分たち以外は全て敵にしか見えないのかもしれません。

仏教会は戦争に反対しており、無くしたいと思っております。とは言いましても私もペーペーですもので具体的なところまでは詳しくなく、申し訳ありません

日本には神道があって佛教があってキリスト教があって・・・他にもいくつもの宗教があります。
昔は日本でもキリスト教に対して攻撃的であったり廃仏毀釈で佛教もダメージを受けました。
反面、神仏習合で佛教も神道も一緒にしてしまいましょう、大事にしましょう、ということもありました。

日本でも様々な歴史背景はありますが今日の宗教間のいざこざの無い日本というものは本当に素晴らしいと感じます。
宗派によって学者さんがたくさんいらっしゃるので学者さん同士での経典の解釈など熱烈なバトルはよくありますがそれは学問としての一面なのでセーフ。

藤原さんが神道が好きな上に佛教も尊重していただいてありがとうございます。
ウチにも神棚がありますし初詣も行きます、神社のお祭りに行ったりもしますしおみくじも引きます

神社さんとの考え方の違いを話を聞いて感じるときもありますがどの宗教においてもお互いを尊重してもっと相手を受け入れられる国にしていきたいですね

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ここも皆が集うひとつの場ですよ。

宗教がどんな働きをしているかは、地域によってそれぞれです。

場所によっては自分が何人かという問いに対し、◯◯を信仰していることが存在証明になる場合もあります。

何かを守るため、何かのするための大義として宗教が使われることも少なくありません。
うちの宗派も一向一揆をしたと歴史の時間では習いました。
宗教も扱いによってはとても悲しい事実を引き起こす恐れがあります。

ただ、このhasunohaという場は、皆さんの悩みを受け止める。
辛さや悩みを少しでも軽くしたいという願いのもとにいろいろな宗派のお坊さんがいます。
この場のありがたさは、大切にしたいです。

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宗派は浄土真宗 なむあみだぶつです。 北陸の小さな田舎町で住職して...

質問者からのお礼

大慈 様、歴史や経済を踏まえてのグローバルなご回答ありがとうございます。人類の歴史は戦争の歴史とはよく言ったものです。その中で仏教会をはじめ大慈 様が平和を説いておられることに安心しました。


翔玄 様、ご回答ありがとうございます。日本は閉鎖的な島国でありながら、宗教や文化を受け入れる懐の深さを持っているのが私も素晴らしいと思っています。しかしながら、侵略や不当な要求に対しては毅然と対応しなければいけません。難しいですね。




泰庵様、ご回答ありがとうございます。やはり皆、譲れないもののために戦うのですね。悩みや苦しみはつきませんが、お坊さんの有難いお言葉を聴いて少し気持ちが軽くなりました。
宗教が戦いに利用されるならば、いつか平和への架け橋にもなるといいですね。

「宗教について」問答一覧

我々だけが正しい?

へタな日本語はすみません。日本住んでいるアメリカ人です。 アブラハム系の信仰は「排他主義」だとよく言われます。例えば、多くのクリスチャンやイスラム教徒は、"自分たちだけが正しい。他の宗教の信者は永遠に地獄に落ちる" と考えています。これは公式の教義です。 中世キリスト教の十字軍、イスラム教のジハード、「異端者」の殺害、「魔女」の焼却、「異教徒」の強制改宗など : 西洋の歴史では宗教的暴力はよく見られます。このような暴力は、アジアの歴史に、欧米に比べてめずらしいだと思います。 アブラハムの「排他主義」のせいで、私は家族が信仰するキリスト教に嫌悪感を抱くようになりました。"道徳的な神は、不信者を永遠に地獄で焼かせるようなことはしない"と思った, 子供ときから。 仏教に興味を持ち始めたのは、仏教の方が洗練されていると感じたからです。仏教の方が洗練されていて、心が広く感じられたからです。慈悲深い感じがしたからです。仏教の「方便」という考え方は、真理への道がいくつもあるということですよね。 しかし、日本の仏教にも若干の「排他主義」があるのではないでしょうか?例えば、親鸞上人は「このひどい時代には念仏だけは適切です」と考えていたそうですね。 日蓮上人の「四箇格言」は、他の宗派に対して特に批判的なようです: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E7%AE%87%E6%A0%BC%E8%A8%80 私は親鸞聖人も日蓮上人も深く尊敬していますが、彼らの信者はお互いに尊敬し合えるのでしょうか? では、21世紀はどうだろう。日本の宗派は調和しているのか、それとも「排他主義」による緊張感があるのか。 親鸞聖人と日蓮上人の両方の書物を愛読することは許されるのでしょうか?どちらの説も、透き通った真実を見ているような気がします。私は、真言宗と天台宗の思想も大好。一方だけを選ぶことは必要でしょうか? 心がズタズタに引き裂かれるような感覚です。

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宗教の両立

実は僕、キリスト教の高校への進学が決まりました。志望校なのでそれはうれしい事間違いないです。 しかし、僕は仏教なだけにキリスト教系の高校に進学後、どうしてもキリスト様やマリア様がいると信じます。 でもそれは仏教の教えに違反しているっぽく、曖昧な気持ちになってしまい、まるで仏様や仏教関係の事を裏切ってしまったとみなされて、死後地獄行きかな?と思いました。 昔はキリスト教の禁止があったため、今もキリスト教を信じるのは厳禁なのですか?でもこれから崇拝も経験になりますし、賛美歌も合唱しますし、聖書も持つ事にもなりますので仏様やのの様、阿弥陀様、そしてその他の神仏様方には大変申し訳ない事ですがどうしても通る道になります。 でもそこで「宗教の両立」は可能なのか?と思うしかありませんでした(本当にあるのかな?と) もしそうだとしたら、僕は仏様とキリスト様はどっちもいると思います。 なぜなら、キリスト教は恐ろしい事に、神の存在を信じなければ恐ろしい事がまっているためです。それはそれで困るのでどっちも信じます。(つまり仏教とキリスト教はどっちも存在すると) でもそれでまた間違った考えを持った罪で地獄行き…(実際にそのような地獄は調べたら出てきました。) 「邪教を信じてはいけない」みたいな事が書かれていたのですが、キリスト教もその一つなのでしょうか? どっちみち「宗教の両立」も無意味なのでしょうか。 果たして、キリスト教を崇拝し、賛美歌も歌っただけでも大きな罪なのでしょうか? 改めまして、仏教とキリスト教は、宗教の自由だけどなるべく両立したほうがよいのでしょうか?ご回答お願いいたします。

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先祖からの因縁で不幸になるのか

13年前に子供が病気になったときある宗教に出会いました。先祖からの因縁を浄めるためおせがきやお護魔をすること、他の人を入信させて育てることで因縁が浄められる、得ずみのためにお布施をするというかんじでした。10年一生懸命信じてきました。でもその娘がまた乳癌になってしまいました。その前も今回も先祖の因縁といわれおせがきとお護魔とお布施をすすめられ入信させた人にもっと精進してもらえば娘が救われると言われました。癌のショック、高額な治療費を考えるとそんなお金でません。信じて信仰してきたのですが、なんについてもお金がかかることや、自分が助かるのに他の人が精進しなければならないのかと疑問が沸いてしまいました。でも先祖の因縁でこれ以上娘が辛いおもいをするのかと恐怖があり、この信仰をやめて何かあったらどうしようと怯えもあります。その信仰は霊能者がいてみてもらうのですが、内容は何でわかるのか?と思う内容なのでそれで信じてしまいました。教えの内容も他のために行動することや、真言宗の阿闍梨が教主なのでちゃんとした仏教で嫌な感じではありませんでした。信者のかたもみなさん優しい方ばかりです。 他の宗教は知らないので仏教はどうなのか解りませんが、本当に先祖からの因縁で不幸になるのでしょうか?

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生霊や神様仏様のお力について

よろしくお願い致します。初めての質問で兄の相談をさせて頂きました。 兄はアルコール依存で鬱の疑い、飲酒運転の果ての接触事故、そして兄に対する母の言動で私は精神的に不安定でした。 俳優さんの自死から私の中にもそのような感情が芽生えてしまったこともありました。 表では笑って人を励ましているのに、その感情と並行するように闇がありました。 しかし、これではいけない、楽しい事をしようと母と京都旅行をする事になり、お寺や仏様・神様などを調べているうちに、神様・仏様がどのような力を持っているのかを知りました。 ---- 頭がおかしいと思われるかもしれませんが、兄には生霊が憑いている気がしてお祓いについて真剣に調べました。 「突然背中を強く叩く」というものがあり、不意を突いて兄に実行しました。 兄は驚いていましたが、表情が変わった気がしました。 次の日に、不動明王様の事を知り、お力を借りようと兄が仕事に出かけた後、部屋の前で「これは兄の言葉としてお聞きください」と真言を何度も唱えました。 すると帰宅した兄が、珍しく「温泉いきたい」と出かけ「さっぱりした」と帰ってきました。 数年続いた鬱蒼とした雰囲気とは何か違うように感じ、不動明王様に感謝しました。 それから毎日私は、「全ての神様、仏様、一日宜しくお願いします」「本日も有難うございました」と挨拶をしています。 その中でも、とりわけ話を聞いてほしい神様や仏様の名前を呼ぶのですが、毎日変わる事もあります。 しかし、沢山の神様や仏様をその時の気分で信仰するのはいけないのでしょうか? 一番お慕いしている神様(または仏様)を信仰したほうが良いのでしょうか? 私は先祖のお墓があるお寺の宗派も知らないし、両親は新興宗教に所属しており、お仏壇にはその宗教のお経を唱えています。 私というと、3年前から安井金毘羅宮にお祀りされている崇徳天皇に惹かれ不思議なことが重なり、崇徳天皇がお傍にいるように感じお慕いしています。 怨霊として恐れられていますが、私にはそのような方には思えません。 また、生霊・悪霊は本当にいるのでしょうか?霊感がないので、除霊などできるはずがないですし、それでも、毎日兄や家族の為に神様に挨拶をすることや真言を唱える事を続けた方がいいでしょうか? 読みづらい文章で申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

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神社の境内に村のゴミ捨て場があります。

私はシニアで、以前は母子家庭の母でした。 フリーター暮らしが長く、転居も多かったです。自然が大好きなのと、健康のために田舎暮らしを志向し、今は自然の多い古い村の一角に住んでいます。 もとは大阪府の町で生まれ、東京の都会に長くいました。 社会的弱者でしたので、転居する度に、その地域の氏神様(神社)にご挨拶に行き、加護や導きをお願いしてきました。転出して去る時も、氏神様に報告やお礼は欠かしませんでした。 それが、今は過疎の村にいて、氏神の神主さんはもう不在で、村の人が形ばかりの掃除を受け持っています。(お寺ももう住職は不在です) 氏神はさびれています。 その神社は、集まる場所みたいにはなっていて、村全体でゴミ拾いなどをする場合は、その境内に集合します。神社に隣接して自治会の集会所が建てられていて、その集会所を利用する際も、神社の境内を使い、車も止めます。 で、神社の境内の端っこに、村の人の日常的なゴミステーションが設置されています。 私はふだん別のゴミ集積所を使用しますが、乾電池や電球、蛍光灯などの特殊ゴミに関しては、その神社のゴミステーションを利用しなければなりません。 最初は慣れることが先であまり深く考えなかったのですが、先日、車でその神社の境内に行き、乾電池などをコンテナに捨てて、また車で神社の境内を斜めに横切って裏の道に出るということをした時、「神様に対してすごく不遜な、失礼なことをしている」という思いがこみ上げてきて、何か、ドキドキひやひやしました。 そもそも禊祓いの神社に、「ゴミ」は、ダメだと思うのです。 友人や身内に意見を聞いてみたところ、関西の人は、「神社にごみすてばー? バチあたんで!すごいなあ・・」という反応ですが、関東の人は、「ゴミ出すスペースがそこしかなかったんじゃない?」「氏子って、神社から長い年月お金や労力を取られてきてるから、仕返ししてるんじゃない?」「所詮建物に過ぎないし、空き家でしょ?」等と言います。畏敬の念というのが、ぜんぜん無いです。 文化の違いみたいです。 どうしようもないのですが、心にもやもやが残って困ります。 神社を畏敬したら、畏敬の念のない村人に合わせられないし、村人をまねて神社に対する畏敬の念を捨てるということも、私にはできません。 私はどう解釈し、どう神社や村人と接すればいいでしょうか?

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