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小さい頃からの刷り込みで自分に自信が持てない

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有り難し有り難し 27

私は小さい頃から父や母に「家族の中で一番出来損ない」といったような事を言われ続けて来ました。
そのせいか親元を離れても自分は何も出来ないと常に考えてしまいます
どうすれば自信のない自分を少しでも変えていけるでしょうか?


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

【我行精進 忍終不悔】ダメでも それでも

”私は小さい頃から父や母に「家族の中で一番出来損ない」といったような事を言われ続けて来ました。 そのせいか親元を離れても自分は何も出来ないと常に考えてしまいます”

他人あるいは自分に、このように説明付けるのをやめたら、きっとあなたは劇的に変わり始めるでしょう。

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刷り込みはない

過去において体験した嫌なことが現在に影響していることはたしかにあるでしょう。
ですが、実は刷り込みだと思っている思いは「その都度」「毎回」「新たに」やっている思いなのです。
リアクション後の反応がネガティブなだけだと思いましょう。
自信がないのではありません。
自信という言葉のトラップに引っかかっているだけなのです。
私は自信がないという思いに引っかかるから自信を失う。
そんなことを意識する前までは何ともなかった。
自信がない、自信がない、、、。そう言われたり他人から暗示にかけられたり、自分で本気でそう思い込むことでますますドツボにハマる。
「私は自身が無いといういうネガティブな思いをその都度毎回」やっている自分に気づくことです。
そうすると過去のせいにしなくなる。
誰かのせいにしなくなる。
いい意味での自己責任だと分かって、いたずらに自分の心をいじめなくなるのです。

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お悩み相談08020659278
今月の法話 文殊の剣 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞(本文より) 「大丈夫、慧の剣を取る。」 大いなる菩薩や老師は智慧の剣を取って、人の迷いの見解を断ち切り真実の姿をみせてくださいます。 智慧の剣とは人間の自我、我見の無いこころからなる、無垢で清らかなる「事実の様子」「本来の様相」を見極める力ともいえましょう。 それこそが智慧の剣なのです。 文殊とは自己を鎮め得た者の姿。 人間の内なる思慮分別の猛獣を修め得て、その上に鎮座する姿。 事実を事実のとおりに見るということは、余分なものがないということです。 そこに現れる余分な見解というものを断ち切った姿。 そもそも、もともと一切の事象、事実というものには余分なものはありません。 とは言えども、それでも人は人の習癖・習慣的に物事に思いをつけたす。 いまや「写真で一言」という要らぬ添え物をするバラエティ文化もあるぐらいですから、ものを本当にそのままに受け取るということをしない。 文殊様の持つ剣、智慧の剣というものは、そういう人間の考えを断ち切る働きを象徴したものです。 その文殊の剣とはなにか? お見せしましょう。 いま、そこで、みているもの、きこえていること。 たとえ文字文言を観るにしても、そのものとして映し出されているという姿がありましょう。 文字として見えているだけで意味を持たせてもいない、読み取ってもいないままの、ただの文字の羅列のような景色としてみている時には、文字であっても意味が生じません。 本当にみるということはそこに安住しています。他方に向かわない。蛇足ごとが起こらない。 見届けるという言葉の方が適しているかもしれませんね。 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞それはものの方を見るというよりはそれを見ている己を見つめる姿ともいえましょう。 そういうご自身のハタラキ・功徳に気づく眼を持つことです。 あなたの手にはすでに文殊の剣がありますよ。用いることがないのはもったいないことですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます
これからは少しずつでも変えていけるようにがんばります

回答ありがとう御座います
自分でそう思ってしまうことが良くないのですね少しでも変われるように頑張っていきます!
本当にありがとう御座いました!

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