hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

夫がLGBTだとしたらどうしますか?

回答数回答 3
有り難し有り難し 62

結婚して30年。
夫が、ゲイ、バイセクシャルと
うすうす気づいていましたが、まさか違うよね
という思いで12年。でも、はっきり確信して5年になります。デリケートな問題なので誰にも打ち明けられず、一人で抱えていました。
でも、いろいろなことが重なりしんどくなりました。昨年、私は全て知っている。
別居したいと伝えましたが、優しい言葉は一切なく
逆ギレされました。
主人がゲイであることを認めて、労わりの言葉をかけてくれたならまだ救われたのかもしれません。
夫が認めないのは、知られて恥ずかしい気持ちがあるのでしょう。隠し通したいのでしょう。
それがわかるので、私も追求はやめました。

LGBTを認めないわけではありません。
多様な性を否定はしません。
いろいろな人が幸せに暮らす世の中はステキです。
カミングアウトをたたえたり、
みんなで応援したり、
世の中で堂々と溢れはじめたLGBT。
公約に掲げている政治家もいらっしゃいます。でも果たして、自分が長年連れ添ってきた夫や妻がゲイやレズだとわかったら
どうなのでしょう。
私は、夫がそうであったと知らずに結婚しました。子供がそうであったなら受け入れ応援もできると思いますがパートナーがそうだったら。。

その影で傷つく人もいる。
そんな人達のケアは何もしてくれない。
アダルトグッズや下着や動画やコンドーム。エリート夫の別の顔です。夫が入った湯船につかるのも嫌です。

夫にも憤りを覚えますが
世の中の性の多様性の捉え方にも憤りを感じるようになってきました。
先週、映画
ボヘミアンラプソディーをみました。
生き方に感動したと賞賛されています。

夫がゲイだとわかった妻は離れていきました。
私は妻の気持ちが痛いほどわかりました。
ただ
新婚で子供もいなければ、まだ立ち直るのも早いでしょう。
私達のように長年連れ添って、いろんなものを築きあげてきた夫婦よりは気持ちの切り替えは早いと思いました。

当事者でなくても苦しむ人もいる。
そして、当事者だけでなく周囲の人にも
目をむけてくれる社会になってほしいです。

私は準備が整い次第、離婚するつもりでおります。もうしんどくなりました。
やっと決心がつきました。
心の叫びをどこかにぶつけたくて投稿いたしました。
これを読み、お気を悪くされる方がいらっしゃいましたら
申し訳なく思います。

2018年12月15日 8:47

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

LGBTだからって妻以外との性行為が許されていいわけはない。

修行道場にゲイがいて夜這いをされて被害に遭った僧がいました。
被害に遭った僧から悩み相談を受けました。可哀そうでした。
そっち系の人はむしろ助かってました。私も狙われてオシリピンチ。おケツに入れらずんば無事を得る。ゲイは身を助くとはよく言ったものです。いくらご主人がゲイでも性的関係を誰とでも持ってよいという事は許されません。以前、JRの広告に「元カレの元カノの元カレの元カレを知ってますか?」という広告がありましたが(ちょっと違うぞ)病気とか持ってたら大変です。LGBT問題はいまデリケートな語られ方をされていますが、一線引くべきところは引かんといけません。
喩えは悪いですが、中国ではご飯を残すのが文化だからとか、ジンバブエでは昔ワイフを殴るのが文化だからということでも今の時代において許されてよいでしょうか。NO。
( ゚Д゚)👊(*´Д`)
私が食べ放題のビュッフェで中国人に山ほど持ってかれたエビの一匹だったとします。彼らが爆漁してそこを尽きるほど乱獲して、食べ残されたとします。私の人生、返してください。(エビだけど)ああ、母のもとに生まれて海で泳いで幸せだったあの日々。つい網にかかり茹でられ、残された。そのために生まれてきたのでしょうか。ジンバブエの妻のように殴られために生まれたのでしょうか。私がその娘の父や母ならどんな思いでしょうか。つまり文化だから、そういうものだから、LGBTだからってこの時代何でも許されるわけではないということです!今の時代はズレています。
「文化だから」「LGBTだから」
(# ゚Д゚)ちーがーうーだーろー!混同してはいけません。どっちにも苦しんでいる人がいーるーだーろーがー!です。ヘイト問題だってヘイトする側ばかりが責められますが、何もなけりゃヘイトなんてしません。ゲイ・バイだからと言って婚姻期間中にパートナー以外の他人と関係を持つことはペケです。ゲイであってもなくても不貞・アウト。
時代は今LGBTQに優しいですが、私はこう思っています。
バイだからって、あっちゃこっちゃ見境なく関係もってビョーキ広めて「自分たちはLGBTなんです」と被害者意識を逆手に取るのはむしろ善意のLGBTを冒涜する行為でしかないと。あくまでも人道的に弱い立場を守るために声が上がっているのがLGBT問題というものです。あなたはあなたの本心に忠実に生きるべきです。

2018年12月15日 18:32
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

LGBTが悪いのではなく、身勝手さが許せない

つらいですね。今のようにオープンでなかった時代は同性愛者であることを隠して偽装結婚する方が多かったです。おそらくあなたの夫もそうだったのでしょうね。
だまされたわけです。離婚もやむを得ないと思います。
それでもしかたなく異性と結婚し家庭を築き子供まで育てた。彼も辛かったと思います。やむなく偽りの人生を歩んできた。告白することもできず苦しんできた。だからといって、だまして結婚したことが許されるわけではありませんものね。ちゃんと説明し謝罪し許しを請うならまだしも逆切れするとは、相手に対する思いやりがなさすぎ、自分本位すぎます。
ゲイだから悪いのではない。人に対する優しさがない。そのことに対しての怒りはもっともです。あなたが慈悲をもって接するのも限界が来たというのなら、別れるのも仕方ないでしょう。

2018年12月16日 13:59
{{count}}
有り難し
おきもち

高野山真言宗権少僧正。高野山本山布教師心得。高野山大学密教文化研究所研究員...

バイセクシャルだったら?

バイセクシャルの人は、男性女性の両方を恋愛対象にしますよね。
夫がバイセクシャルの場合は、どうですか?

いずれにせよ、あなたが離婚したいのだったら、それはそれで仕方ないと思います。
ただ、夫が不倫(相手の性別がどちらにせよ)している場合は離婚の理由になるでしょうけど、そうではない場合、一方的に離婚できるかはわかりません。

仏教では、怒りは悩み苦しみの原因になると考えます。
夫に対して怒っているとき、苦しんでいるのはあなたです。
離婚するにせよ、夫への慈悲(相手の幸せを願う)の気持ちを持った方が、あなた自身の心の平安につながります。
お二人のこれからの幸せをお祈りいたします。

2018年12月15日 9:16
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

「離婚したい」問答一覧

離婚を考えています。

半年の交際の末、先月入籍をしました。 そこまで好きという感情はありませんでしたが、優しさに惹かれてこの人なら幸せになれるかも、という気持ちが結婚の決断理由でした。 ただ結婚を決めた理由としてもう一つあります。 元彼を忘れるためです。 彼とは5年間交際していました。 当時、婚約者でしたが結婚寸前で彼の弟さんが病気になってしまい、彼の両親も高齢という事もあり長男の彼が引き取る事になったため、破談になりました。 それでも一緒にいられる方法を2人で考えましたが、結局私への負担を考えて結婚はやめようという結論になりました。 正直今でも大好きです。 旦那さんには付き合う前にこの話をしていて、そのうえで結婚したのですが、やっぱり忘れる事ができません。 むしろ、より気持ちが大きくなりました。 結婚にはいろんなかたちがあって、自分次第で幸せになれると今日まで気持ちを持ってきましたが、旦那さんと居るのが辛くなってしまいました。 本当に旦那さんには申し訳なく、自分は最低だなと思っています。 このまま続けていくか、離婚をするか考えています。 結婚を喜んでくれた家族には相談もできませんし、離婚となったら悲しい思いをさせてしまう思いで、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 決断は自分自身でするものですが、第三者からの意見を聞きたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

離婚したい

わたしは結婚して14年の単身赴任中の会社員です。子供は二人います。妻とは長年の意見の違いでケンカを続け、今はまったく好きな気持ち、思いやりがありません。 10年以上、好きになろう、変えていこうと自分から努力しましたが関係は変わらず諦めました。 約一月前にその気持ちと離婚を切り出したところ、私はやり直したい、できないなら死ぬといい裸足で外へ飛び出し、私に恐怖感を植え付けました。今もプレッシャーは続いています。 また、わたしは8ヶ月間 職場不倫をしました。その相手は私をしっかりと受け入れてくれる人で、とても安心できました。蔑まれ続けていた私は心を奪われました。 いまは、不貞関係はないものの連絡はとっています。嫁の恐怖から逃れたいために。嫁には勘づかれていたため、自分から打ち明けました。 今すぐ離婚はしたい、不貞という形ではなく、自分を受け入れてくれる人と一緒に人生をやり直したい。そう強く思っています。 ただ子供のことは愛しています。大人になるまで面倒を見たい。ですが、単身赴任でまともな育児をしてなかった事実もあり嫁に奪われると思います。子供のことを考えると嫁とやり直す必要がある。ただ、自分の積もった恐怖感、変化のない嫁の態度や考え方に一生付き合わないといけない。そう考えると絶望感で気が狂っています。 私は自分の信じた道を進みたい。道とは離婚して、その上で子供の心のケアと教育費を支払い一人前にしつつ、自分を受け入れてくれる人と幸せになる。 私は道を間違えているのでしょうか。客観的な意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 9
回答数回答 2

離婚を決断したいのですが迷いがあります

子どもが出来たことをきっかけに、当時付き合って5ヶ月だった主人と結婚し、もうすぐ二年になります。 妊娠してから結婚式、知らない土地への引越し、退職、出産、子育てと環境の変化が目まぐるしく、産後すぐは産後うつのような状態になりました。毎日意味不明なくらいイライラし、娘がゼロ歳の頃の育児はとても辛かったです。 ちょうどその頃から主人と心がすれ違ってしまうようになりました。 その後育児ノイローゼになり、実家に戻って心療内科に通院しつつ、少し主人とも距離を置いた時に、実際に辛いのは育児ではなく、主人との関係の中にある寂しさや悲しさだということに気がつきました。情緒的な繋がりや思いやりを感じることなく、主人から向けられる無感心こそが辛かったです。 気づいたことで育児自体は辛くなくなり、娘にはたくさん愛情をかけてあげられるようになってきました。 結婚前には気がつかなかったのですが、主人はアスペルガー症候群の傾向で、私もカサンドラ症候群になってしまっています。 それでも主人のことはまだ愛しているので、私の感情的にはまだ離婚したくない気持ちもあります。 しかし主人が私に精神的に寄り添ってくれることはおそらく今後も期待できません。困った時には助け合う…そんな未来を考えることが難しいのです。 前を向くため離婚を決意したいのですが、娘がまだ小さいこと、問題がおこらなければ、とても仲の良い夫婦だったので迷いがあります。 娘から父親を奪ってしまう罪悪感と、シングルマザーになる不安でいっぱいです。 私も産後にイライラをぶつけてしまったこともあり、あの時こうしていればまだ円満に暮らせたのではないか?…などとグズグズ考えてしまいなかなか前へ進めません。私から夫に差し出せる愛情が、まだ何かあったのではないかと日々思い返しては辛いです。 ですが、すでに夫婦で話し合いができる関係でもなくなってしまいました。 前を向きたいです。よろしくおねがいします。

有り難し有り難し 34
回答数回答 2

離婚を考えていますが決心できません。

現在育児中の為、専業主婦です。旦那はそれが面白くないようで、「ママは一円も稼いでこないで寝てばかりいる」「さっさと働けばいいのに、そしたらパパは全部ママに任せて遊んで暮らすのに」と、私にではなく子供に愚痴っているようです。たしかに私は旦那の前では一生懸命家事や育児をしたくないので、寝てばかりいます。私が何かをするととにかく気に入らないようで、ダメ出し、文句ばかり言われるので、旦那の前では寝てるしかないんです。寝ていても文句言われるし、何もできません。家に居たくなくて出掛けても文句言われるし、私の存在自体が疎ましいのでしょう。家族で旅行する話をしていても「○人で行ったら○円もかかるなあ~」と言われたら私は来るなと遠回しに言われてるような気がして心苦しいのでいつも私だけ行きません。来年から復職の予定ですが旦那の店でしか働くなと言われてるのでそこで働きますが、そしたら旦那は引退して専業トレーダーになるとか言ってます。そうなったら離婚する、ヒモじゃないんだから!とこれまでに何度も話をしてきましたが、未だにそうしたいようです。そんなこんなで私は生きている意味すら解らなくなりました。旦那の専業トレーダー資金を稼がされる為に結婚したんだろうか?家族から離れ、子供は授かり幸せでしたが、それも計算で子供がいたら簡単に離婚できないだろうと、運転免許も取るな、他では働くな、と制限して自分から離れないようにしているんじゃないか、と不信感でしかありません。最近はろくに口もきかなくなり家庭内別居状態です。何度話し合ってもうやむやにされるか、逆ギレされて終わりです。子供に対してもイライラして八つ当たり、躾からかけ離れた怒り方、で何度か注意しましたが変わりません。それでもまだ子供達は「パパ~」と近寄っていくので好きなようです。なので簡単に離婚に踏み切れません。だけど、毎日朝起きた瞬間から沸々と怒りの感情に支配されては落ち込み、悩んでいます。離婚しないにこしたことはないのでしょうが、怒りを抑えるには私はどう変わっていけたらよいのでしょうか?

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る