hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

話し方について

回答数回答 3
有り難し有り難し 43

私は、あまり話をするのがうまくありません。

別に最近よく言われるコミュ障やドモリ、話すことが嫌いな性格などではありません。
寧ろ話すことは好きで、毎日時間さえあれば人と話したがるくらいです。

しかし、昔から「あんたは何が言いたいかわからん!」とか「話がまとまってない」とか言われます。
確かにまとめてから話すこと、書くことは苦手ですし、面白みや重みもありません。人に何か教えるのも下手です。

そこで、テレビ番組などに出ているお坊さんはもちろんの事、どころかどこのお坊さんも非常に話がお上手ですよね。
説法も上手いのですが、そうでない、雑談や世間話、趣味の話から何かを教えるのも上手で説得力や重みがあり、素晴らしい話を聞けたと思えるほどです。

何か、話がうまくなる方法は有りますでしょうか?練習法、訓練法、これをしていたら上手くなってたなどありましたら教えて下さい!
話をうまく聞く方法もできれば教えてほしいです。

関係ありませんが、滑舌が悪い訳ではないですが会話中よく噛みます。改善策は有りますでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ハードル急上昇

どうもこんばんは、コミュ障会話下手で滑舌の悪い噛み噛みの神といっても過言ではない僧侶Aです

おそらくですがすなねこさんは頭に浮かんだ会話を瞬時に口から吐き出しているのではないでしょうか

話したいことがありすぎて次から次へと頭の中から口へアウトプットしていってるのだと思います。

色々なことを話したい、伝えたいということは非常に素晴らしいことですが会話とは相手ありきです。
もし、もし自分1人がやたら喋っているというような状態であれば少し黙って相手からの反応を待つことも時には大事だと思います。
もしくは相手に問いかけたり同意を求めるような、そういう話し方を心がけると話すペースや間、頭で考える時間にも余裕が出て改善されるかもしれません。

話がうまくなる方法かどうかは分かりませんが私は落語を積極的にネットにあるものなどを見るようにしています
抑揚や間の取り方など非常に勉強になります、今のところまったく身についていませんが(´・ω・`)
話をうまく聞く方法は相手にたびたび疑問形で投げかけ喋らせることです、相槌も入れると効果的です。

あくまで推測の部分が大きいのでお役に立てたか分かりませんが少しでもご参考になれば幸いです

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


質問の文章は良く書けております

 私は質問の文章、プロフィールの文章を観ると良く書けておりますなと思いますが、それでも話し方が直せませんか?
 「聞き上手は話上手」と言いますが、先ずは聞くことから始めてもいいかも知りません。人にとって一番話しやすい人が嫌な顔をせずに話を聞いてくれる人です。面白い話をする人ではありません。そこは勘違いせずに。今は学生ですので気付かないですが、ゆくゆくは大人になり、社会人になると話が出来る人よりは聞き上手の方が絶対に得をします。話しを聞いてくれて、一緒になって考えてくれる人。的確にアドバイスし、黙るところは黙る人。言うべきところは多少相手が不機嫌になっても言う人。すべては、一朝一夕には出来ません。学生時代にある程度の失敗は必要です。失敗できるのは学生時代とも言えます。学生時代の失敗はある程度許される。許されなくてはいけません。(すべては当てはまりませんが・・・)
聞き上手の法則を自分なりに見出せば人生に深みが出るかもしれません。それが出来ると英語や国語、数学、歴史の問題に生かされますよ。これ以上の答えは自分で見出してください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

落語家さんがおっしゃっていました。「古典の本当に面白い話は誰がどう話しても面白いようにできている。それを面白く噺す人間が話すのだから面白いに決まっている。」学術文庫の『古典落語』を読んでナルホドその通りだ!と思いました。文字で読んでもメチャメチャ面白い、おそらく酔ったおっさんが間違えながら話してもある程度は面白くなるほど面白くできています。そういう話作りの段階でメッセージを伝えられる話を目指しています。
ただし、会話は苦手なのでパス。ここでは文章とスピーチを意識して書きます。

さて、まずは基礎になる論理力を付けます。これが無いと何を勉強しても身に付きません。オススメはシステムの解析と段取りを考えながらゲームすること。何も考えずにガチャガチャやってるようでは身に付きません。考えながらやる。

次に他人の話を見て聴いて勉強。ゲームで培ったシステムの解析力を発揮しましょう。

そして自分でもやってみる。やるだけじゃなくて誰かに添削してもらう。Q&Aの回答を始めた当初は全部、文学部卒の彼女(当時)に赤入れてもらっていました。今でもhasunoha回答をちょいちょいチェックしてもらってます。

そしてリアクションから解析する。

別軸で自分が「有り難し」した話や体験談をストックする。 探す。蒐集する。その過程で他人の考え方にケチ付けない。とにかく漁る。

自分で作る際には必ず全体としてのメッセージを定義し、その上で各段落がメッセージを伝えるためにどんな意図目的を持つのか考えながら作ると上達します。

あと、共感してもらえる人ともらえない人がはっきり分かれるのですが、作る前に本でも動画でもマンガでも良いので、モデルにしたい人の作品に触れます。そしてその雰囲気やリズムを頭に残しながら作ると良い感じになります。
別にどこを参考にするとかそういうことではなく、フィーリングでそのテイストに汚染される感じです。ただし、メッセージを活かす雰囲気になれば良いので、その作品そのもののコピーになるかどうかは全くどうでも良いことです。
また、このような淡々と説明するだけの時はOFFにしています。

最終的には身体で覚えます。ゲームでもマジモードの時はガチで段取りをしますが、普段は意識なのか無意識なのか分からないレベルで段取りをしているものです。それと同じです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

質問者からのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなりました。
色々な面白い回答をありがとうございました!
蓋を開けて見れば回答にも書いてある通りの事ばかりで恥ずかしいくらいです。
思い当たる節しかありません。
特に言葉で話しているのでは?というのは図星で、
後になって話したことを思い返すと言葉ばかりが先行してるものばかりで...
もとい先行してるものが全てでした。だから文章になっていないのか、話が前後するのかと
気付かされました。未だ治ってませんが(笑)
話を聞くこともあまり大事にしていなかったので、
自分の話をすることが精いっぱいで自分のは聞いているふりなんだと、反省しています。
極端に話さなくなるのは不自然なので、少しは話しつつ、
しばらくは今までの倍くらい聞き手に回ろうと思います。
当然ながら10代なので水平のかかわりばかりで、同じ年齢の人ばかりと話しているのも問題だと思うので近くでいえば家族や先生、可能ならばそれ以外の人とも話してみようと思います。
同年代をないがしろにせずにと言うと少しむつかしいですかね。
論理力!そこには目を向けたことがありませんでした。
何と言うか、論理立てをして話している人は堅くて感情がないようなイメージを持っていたんですね。
なのでこれからは意識をしてみます。
ゲームと謂う若い人にわかりやすいものを持ち出していただいたので、とてもわかりやすかったです。
が、私は学校でも家でも全然スマホゲームをしません。
それでも周りから仲間内に入れてもらえているのでとても恵まれているのですがこれが思いあがってしまう一つの原因かもしれません(笑)
ただゲーム自体を全くしないわけではないので解析、段取り。
意識していきます!
長文申し訳ありませんでした。
ありがとうございました!!

「話が下手・苦手・話し方・聞き方」問答一覧

喋りが苦手

浪人に失敗して、ニートになってから、社会人になって3年が経過しました。 正直、わたしはあまり親しくない人と話すのがとても苦手です。 友達や家族、気を許した人間であれば問題なく会話できるのですが、中途半端な関係の、同僚、上司などと会話するのは苦痛なレベルに苦手です。 喋る前に、これを言ったら失礼かな、とか今は言う場面じゃないかな、邪魔かな、とか考えすぎてしまって、結局口を開かないことがほとんどです。 自分に自信がなくて自己肯定感も低いくせに、変にプライドだけが高いせいで、見当違いなことを言って恥をかくのが嫌なのもあるんだと思います。 それでも、喋れるように色々と考えて、就職当時よりかなり前進したと自分的には感じるのですが、やっぱり普通の人には遠く及ばない会話能力で、最近ずっと悩んでいます。 仕事は技術系で、それなりにできる方だと言われはするのですが、会話能力が低くて、多分困らせています。 会議でもわたしから何かを発信することはまずないです。 何かを提案するのが極端に苦手、というか、同僚や上司は専門の大学を出ていたり、堂々たる経歴があったりするのですが、私は高卒で、周りに比べて知識もなく、実績もないので、わたしの言葉に価値はないと思っていて、話すのが怖いです。 わたしからもなにか提案しないといけないのはわかっているのですが、どうしても聞かれたら答えるスタンスになってしまいます。 昔から、会話が苦手なのがコンプレックスでした。 みんなの前で喋ったり、微妙に関わりが長くなる親しくない人と話そうとすると、緊張して言葉が浮かんでこないのです。 社会に出てから、会話が苦手というのはとてつもないハンデなのだと感じました。 仕事は多少できるけど会話が苦手な人、仕事はできないけど会話上手で盛り上げられる人、だと、後者のほうが優秀と捉えられます。 努力しても、少し前に進んでも、この人は喋らないな、意見ないのかな、と言われるとお前はなんの努力もしていない無能だ、と言われている気分になり被害妄想なのですが泣けてきます。 働いて3年も経つのにまだ普通の会話能力も身につかない、情けない自分が大嫌いです。 会話が苦手な人間は、コミュニケーション第一の社会でどうやって生きていけばいいのでしょうか?

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

対人の話し方と質問の仕方が分りません

上手な対話と質問の仕方が自分の中で分らなくなりました。 私は常々考えたり、思う事が有って疑問を解消したい場合、 よく質問をしたり相談員の方と話をする機会を作る事が有ります。 それで相談員や医者以外の方と話す際に、要点をまとめて質問して欲しいと言われる事が有ります。 恐らく忙しそうだったり、せっかちに仕事で結論を求めてくる人に見られるのかな? と思うのですが、何故そう言われるのかを考えた時に、「自分が話す際に断られる事に拒否反応が出てしまい、過程や事情を先に話して立場を理解して貰いながら質問する」癖が有るのでは?と思いました。 ただ質問される方の中には、これだけ質問してるんだから!お前の為に時間を割いてるんだから!せっかく話す為に来たんだから答えろ!と言わんばかりに、強引且つ図々しく脅迫やクレームを多用しながら自分の要求を含んで質問される方が居ると思います。 話は変わりますが、相談員の方とお話する際に自分の身の回りの事や 普段の生活について、割と論理的に説明できていると言われる事も有ったり 全然出来ていないと言う人も居たりした事も有りました。むしろ先に結論だけ言って聞かれた事だけ答えれば良いとか15秒で説明しろと言う人も居ました。 故に僕の中で、理想の対話や理想の質問する能力について 分らなくなったり、もう人と話さない方が良いのではと思ったり もう少し強引且つ傲慢な質問や対話を心掛けた方が良いのでは?時折考えたりします。 お坊さんにとって上手な対話や質問とは何だと思いますか?

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

会話がうまくできません

私は誰かと会話するのが苦手です。自分の話をするのも苦手です。自分が話したい事が相手にうまく伝わりません。何かしてほしい事や言いたい事があってもなかなか言えない事が多いです。 兄弟や親戚、いとこに久しぶりに会っても何を話せばいいのか分からず、気まずくなって、一緒にいるのを避けたり、逃げたりします。だから、親戚の人には、あの子は全然話さんから分からん、と言われ、私ひとりだけ親戚やいとこの中で浮いています。 仕事場でも、あまり自分から話す事ができません。だから、なかなか馴染めず浮いてしまって、いずらくなり、転職も何回もしました。 友達達と集まる時も、会話の中に入っていけず、勝手に拗ねて不機嫌になります。だからあまり楽しめません。こんなんじゃ友達に悪いと思うけど、やっぱり不機嫌になります。1対1で会っても、あまり会話が盛り上がらなくて、私といても楽しくないんじゃないかと考えます。 彼氏と会う時も、同じように考えてしまって、楽しいと思う事があまりありません。彼氏からよく話しかけてくれるけど、いつも話がはずまなくて、申し訳ないな、と思います。 話す話題やタイミング、話す順序など、うまくできなくて、私が話すとシーンとする気がして怖いので、人が話すのを、いつも黙って聞いています。聞いてるけど、疲れてきたら、全然頭にはいってこなくて、ちゃんと聞いてません。こんなだから、どこにいても存在感があまりないです。あれ?いたの?みたいな感じで、仕事場では、名前を忘れられる事があります。 悲しいです。寂しいです。母には、それは個性だ、そんな自分を受け入れるか、それかどうやって克服するか考えるか、よ?あんたは気にしすぎや、気にせん子は気にせんで、おとなしくても芯が強い子はおるよ、と言われます。自分を変えたくて、色々な本を読んだけどすぐ忘れてしまいます。うまくいきませんでした。 理想の自分と、現実の自分が全然違っていて、ずっと悩んでいます。自分とは違う人達が羨ましいです。 こんな自分を受け入れる方がいいでしょうか。もう一度頑張って自分を変える努力をした方がいいでしょうか。似たような質問ばかりですが、回答お願いします。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る