hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

2度目の未遂

回答数回答 3
有り難し有り難し 25

1度目は今年6月に首を吊り失敗、
その時にもうしない、死にたいという気持ちは消えなかったけれども周りの人への配慮のため、しないと決意する

しかし先日、練炭を炊き、車内で自決しようとするも失敗し意識も丸2日失い入院、

お腹の中には2ヶ月になる子供の命も宿っているのに、くだらないことがきっかけで衝動的に行動してしまいました

私の周りの人たちを散々に苦しめています
私は本当にどうしようもない人間だと思います。

しかし希死念慮は消えません。
今も、次は失敗しないようにしよう等繰り返し考えています

どうしていいのか分かりません。
医者に話すも薬物療法、カウンセリングのみで解決には至っていません

藁にもすがる思いでこちらに相談させていただきました、わたしはどうしたらいいのでしょうか。

酸素不足の状態が続いたので子供に影響が出るそうです。
私は自分の子供にまで被害を加えてしまいました

旦那、義実家、両親、家族にも多大な心配、迷惑をかけてしまいました

悔いても悔やみきれません

1人になると涙が止まりません、助けてください

2018年12月26日 18:09

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたを想うから心配できるんだよ。それは迷惑ではないんだよ。

そぅ。。。念慮があるのは、苦しいね。
そのときは、私なんて、もぅどうなったっていい と強く感じているのだと思います。
もし、こんな私が生きていても、と感じたら、周りにいる人に助けて言えばいいんだよ。
家族は、あなたを想うから、心配できるんだよ。それは迷惑ではないんだよ。

みんなが ちゃんと側にいる。
あなたの味方だよ。
みんなも、あなたが必要なのよ。
あなたの存在が、家族や周りを支えている。
病がそうさせているだけ。
あなたは、家族と幸せに生きていけるんだよ。
何も心配しなくていい◎
だから、苦しいときは、声に出そうね。
私もいるわ。メールを下さってもいいから、お話しましょうね。

2018年12月27日 3:14
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

拝読させて頂きました。
あなたがとても辛い思いをなさっていらっしゃることを読ませて頂きました。あなたのお気持ちをこころよりお察し申し上げます。

あなたを大事に思っている方々はいますし、あなたにとって大事な方々もいます。
今はどうか心身共にゆっくりとやすめてくださいね。
そしてあなたの思いをこの場所でもお聞かせくださいね。
いつでも私達はあなたの思いを伺いたいと思っています。

あなたは沢山の方々とのつながりの中で命を頂き大切な人生を生きています。

2018年12月27日 7:56
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

1人になると苦しいのでしたら一旦実家に帰った方がいいかもしれないですね。少し早めの里帰り出産と思えばいいと思います。
酸素不足が子供にどのような影響を与えるか分かりませんが、あまり大きな影響が無いことを祈ります。
自殺しようと思う原因は苦しいからです。
苦しい原因が一人でいることなら、誰かが側にいてくれる環境に自分を置くことが必要だと思います。
ご主人やご家族と勇気を出して相談してくださいね。

追記
どうして1人になりたいのかな?

2018年12月27日 15:37
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

質問者からのお礼

実家には帰れません

周りの人に迷惑をかけずにわたしは1人になりたいのかも知れません

しかしそんな勇気も出ず、逃げてばかりの人生です
幸運であることはいつも支えてくれる人がいることです

私はもう生きていたくありません
あの時、自殺未遂をした時になぜ助けを求めたのか未だに後悔しています

一人でいると体が動きません

もう生きている意味など無いのでまた時が来たら次こそは失敗せずに逝けるよう努力したいと思います

「希死念慮」問答一覧

希死念慮が消えません

双極性障害20年 子なし主婦です。 主人から もう躁のときは、つきはなして、 鬱になると頼ってくる。 このままだと自分が潰れる。 自立して生活してくれ。 と言われました。 離婚ではないけど、今の状態では 一緒に暮らせないと言います。 先生には、薬は今の状態から動かすより、 自分の習慣を変える 朝きちんと起きる。 朝日を浴びる 外に出て散歩などする。 全部正しいことなのですが私にはできず、 ただ布団の中で過ごす日々です。 いまは、主人の実家に世話になっています。 高齢なのもあって、 早く出ていかなければなりません。 お義母さんからもそう言われています。 先生は病院の単身寮に入って デイケア、ナイトケアに通うように 提案してくださったのですが、 いざ体験をお願いしたものの、 引きこもり状態の寝たきりでは 体験さえ 不安でなりません。 ずっとずっと希死念慮が離れないのを 先生にもいえずにきています。 いえば、入院になるから。 今の私には、勇気が足りないのでしょうか? どうすれば、勇気をもてるのでしょうか? ずっと離れない希死念慮を抑える事ができるのでしょうか? 1人になるとより考えが増しそうで怖いです。 まとまりのない文章ですみません。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

希死念慮を失くしたい

自殺願望が芽生え始めたのは、記憶では小学4年生頃からです。それは高校3年生頃まで続いていました。 理由は、母のしつけが自分にはとても辛く感じていたためです。(母子家庭)母が仕事から帰ってくると機嫌が悪く、威圧的であったり、嫌味であったり、怒鳴るような叱り方を頻繁にされていました。 大学では一人暮らしで連絡もほとんど取っていなかったので、しつけが辛いと感じることは少なくなりました。その頃から、自殺願望から希死念慮に変わったと思います。 自殺未遂は中3〜高2までリストカット、大学〜2回首吊りを試みています。首吊りの2回は、もう十分人生楽しんだから、嫌なことが起こる前に死のうという気持ちからです。 昔から友人は多く、恋愛も人並みにしていたので、楽しい生活ではあったのですが、どんなに幸せな毎日でも、可能であれば今すぐに死にたいと思い続けています。 特に死にたい理由は思い浮かびませんが、こんなにも恵まれているのに死にたいと思ってしまうのが嫌で死にたい。と思うこともあります。 たまに理由もなく死にたすぎて涙が出ることもあります。 まとまりはありませんが、こんな死にたいLIFEを送っています。ですが、できることなら死にたいと思う気持ちを失くしたいです。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る