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どうしても緊張してしまいます、、

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初めまして
今受験真っ只中の浪人生です

本番にどうしても緊張してしまいます

それ自体が悪いことではないのはわかっていますが、現役の頃には感じなかったプレッシャーを感じ、苦手科目になると酷いとあたまが真っ白になってしまうくらい焦り緊張してしまいます

今日も滑り止めの受験があったのですが、最初の科目でそうなってしまい焦りました、、模試などでは緊張したこともなかったのですが、センター試験で焦りすぎ滑ってしまった科目になるとトラウマのように一般の入試でも焦ってしまいます

自分なりに分析して、そうなっても切り替えれるようにはなってきたのですが、本命をこれから受けると想像するととても不安でなりません

何か動じず構えていられるようなお言葉を頂けるとありがたいです、、どうかよろしくお願いします


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

では、少しだけ

あなたが動じても動じなくても、試験の時間は同じようにやってきます
あなたが動じても動じなくても、合格ラインは大して変わりません
あなたが動じても動じなくても、あなたの積み重ねてきた努力が消えるわけではありません

似たようなことを私は自分が法話をする際に考えます、それでも結局足がブルブルしてますが
たった7,8分程度の法話でこれじゃあ先が思いやられるな、とも思いますが結局落ち着いていたとしても多少の噛む噛まないの誤差はあれその程度なのです

ただ一言だけ言わせていただきます
「大丈夫です」

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私に直接「疑問」や「この回答どういうこと?」、「これが聞きたい」などがあれ...

できることをする。

 おおー受験ですか。私も30年前は大学受験生でした。そして、共通一次の問題を今でも覚えているのがありますよ。ま、それだけ印象的だったということですね。
 受験はね、基本「できることを解く」以外にありません。今までの模試で70%取れているようであれば、直前まで思うことは「70%取れるはず」ということ。それ以外の「もしも」を考えても何にもなりません。それに、模試って結構頼りになるのですよ、その正確さにおいて。
 あと緊張ね。私は初めて家庭教師に行った時(これまたほぼ30年前)、緊張して小学生の前で自分の名前が書けませんでした(先生大丈夫?という子どもの顔が忘れられません)。ハイ苦笑いして。今きっとあなたは、当時の帰り道の私でしょうよ。「また同じになったらどうしよう。子どもが親御さんに言いつけたらどうしよう」と。だから、次回名前がきちんと書けた時は安心しましたね。「俺はやっていける」と。
 というように、「前回まずった事」自体で取り返せればベストなのですが、より一般的な方法としては、①まず自分が緊張していることを認める。②目を閉じて、心臓の拍か呼吸を数える。③ゆっくりになっていくのを感じたら、おもむろに目を開けて解答スタート。です。
 「一分たりとも時間を無駄にするな」と言われている?これはね、集中するための技法です。集中しているからこそ残りの49分を無駄にせずに済むのです(試験開始前の一分を使ってもいいのですよ)。
 できればこれ、事前に実習しておくと良いです。過去問解きますか?その最初に、自分の状態を観るのです、呼吸や拍を通じて。ネガティブに、つまり良くない方へ流れて行ってしまいそうな自分を、身体に引き戻すのです。まぁリセットですわな。慣れてくるとリセットにかかる時間は短くなります。それ自身を「俺、できる」ことの一つに数えてあげて下さい。「緊張の克服」は、実は点数そのものよりも人生で役立つことですよ。「どうしても…」と自分なりのやり方を探すことを放棄しては、試験よりもっと大切な物を得られないままです。なるようにしか、持っている物を出すしか、ないのです。

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一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

質問者からのお礼

回答ありがとうございました
そうなんですよね、わかっているのですが、緊張してしまうと自分が勉強してきたもの普段通り出せないというのがトラウマになりつつあって、、フィードバックしてくるような焦りを感じます、、
実際に点数にメンタルの部分がでてくるのを経験して、こう、どんどんネガティヴになってくる自分が情けないとは思うのですが、大丈夫大丈夫と思っててもそのような感情が湧いてくるのです、、

切り替え取り組んでみようと思います
私できるっという気持ちを持って最後まで悔いのない受験にします!
回答ありがとうございました

こんにちわ、今日早速試験があったので実践してみました(ぶっつけ本番でするのは怖いので、自分なりにですが)
以前より緊張をコントロールすることができ、落ち着いて問題が解けました! 焦っても緊張しても大丈夫だ、自分はできる!という自信?のようなものができました
本当にありがとうございました!!

「緊張してしまう」問答一覧

飲み会

飲み会の場は好きで次こそは全力で楽しもうと何度も参加するのですが、極度の人見知りで話しかけてもらっても1ラリーで会話が終わってしまったり、私の一言でみんなが何も返すことがなくシーンとなることがよくあります。慣れてる人だと普通に喋れるのですが、いまいち自分を出せないというか、、、毎回終わって家に帰ってから失礼なこと言っちゃったかな、とかこう返せば良かったとか1人反省会をしてひどく後悔します、、、特に異性とお話しするときに失礼な態度、発言をしてしまったり、何を話していいのか分からなくなってしまいます。ポツンと1人になるのが怖いくせに自分からは話しに参加する勇気もないので席移動も誘われなければ動かないし慣れてる人のところに行ってしまいがちでその人だって他の人と喋りたいだろうし、ごめんなさいとか考えてしまって気疲れして終わります。男の人ばっかと喋ってると他の女の人から何か嫌なこと思われてないかなとか、、、こんな飲み会になればいいなあとかこんな会話したいなあとか考えて行ってもぜんぜん違う立ち振る舞いをしてるし、でもこんな自分が嫌で社交的な自分に変わりたいので飲み会には参加したいんです。社交的に変われる方法があれば最高なんですけど、せめて飲み会後の自己嫌悪に陥るのをなくす方法を教えていただきたいです。 まとまってなくてすみません。

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意識と緊張

精神的な病気を持っていて、デイケアに通っています。 今日、デイケアに実習に来ている学生さんが、とても気さくに話しかけてきてくれて、いろいろな話をして、楽しかったのですが、気になることがあり、冷たい態度?をとってしまいました。理由は言って伝わるかわからないですが、その学生さんが兄と同じ名前だったため、何か縁があるんじゃないか、と過剰に意識し、緊張してしまい、その人と話をするのが怖くなってしまったからです。過去にも同じようなことを相談しましたが、同じことを繰り返してしまっています。これが私の病気なのだといえばそうなんですが、つらいです。 学生さんには、スタッフから、冷たい態度をとってごめんなさい、少し気になることがあって、と伝えてもらったのですが、これでは正確に伝えきれてないので、明日デイケアで会ったら、正直に、名前が気になって、と、言おうと思います。その学生さんは心理士になるために実習に来ているので、理解してくれることをねがって。 相談としては、どうしたら、私の、この、何でも緊張してしまう、意識してしまう癖が治るかというのと、 その、冷たい態度というのが、デイケアのプログラム中に、話かけなかった、というのですが、彼にはやはり冷たい態度か、拒絶されてるように感じただろうか?ということです。これをお坊さんに聞いてわかる話かというと、その状況をくわしく説明してないので、どうとも言えないならそう言って下さって結構です。ただ今日のことを誰かに聞いていただきたくハスノハへ投稿しました。なにか仏教に関わるお立場からのご意見あればうれしいです。

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