hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

いきる知恵とはなんですか?

回答数回答 4
有り難し有り難し 26

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくおねがいします。

これからは、卒業後就職するので何があるか不安なのです・゜・(つД`)・゜・
私は、勉強してないときがほとんどだったのでこれから勉強をやり続けるコツはないですかね。決めてもやれないときが多いです。まあいいやでやらないのです。

どうか、この私にはっきりカツをいれていただいても構いません。

2019年1月1日 19:26

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

生きる知恵は経験から得られるのではないでしょうか

初めましてm(__)m
コツというよりも、人間は自分自身が本気で必要と感じたことならば、自然と勉強するということだと思います。今までご自分のことを勉強をしてこなかった、あるいは途中でやろうとしていることを投げ出してしまったとご自分で思われているようですが、キッチリ卒業され就職も決まっているではないですか? 立派なことだと思います。
今までご自分で勉強しようとして投げ出してしまったことは、恐らくその当時のあーちゃんさんにとって、自然と始めたことではなく、それまでの自分を改めるお気持ちから始めようと思ったことではないですか? お心がけは素晴らしいですが、続かなかったのは、ご自分の中に明確な目標がなかったからではないでしょうか? 明確な目標がないと、人間は意外と脆いもので、続かないんですよね。私にも経験があります。ただ難しいのは、目標というのものは無理矢理持とうと思っても持てるものではないんですよね。ここが本当に難しいところだと思います。あーちゃんさんの周囲にいらっしゃる勉強をされている方々、あーちゃんさんが勉強をしているなと思っている方々は、恐らくその当時、あーちゃんさんには見えていないものが、その方の中では明確に見えていたということ、違いはそれだけなのだと思います。あまり他人と比較しての結果にこだわらないほうがいいと思います。中身の人間には、そんなに差はないと思いますよ。あーちゃんさんも就職された職場で実際に働き始めると、今よりももっと明確に、自分が勉強をしなきゃいけないと思える部分が自分の中で見つかると同時に、周囲から求められるあーちゃんさんの特徴がハッキリしてくるはずです。4月までの3ヶ月間、就職したと思って新しいアルバイトをしてみるのはいかがでしょうか?新鮮な人間関係に身を置いてみると、何か新しい発見があるかもしれません。勝手なこと申しましてすみません。

2019年1月1日 23:39
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


臨済宗の若手のお坊さんです。

「よし、今日からまた開始だ!!」気合の入れ直し。

明けましておめでとうございます。亀山純史と申します。

これから勉強をやり続けていくコツですが、ひとつには、具体的な目標を立てることでしょうね。「具体的な」とは、期日を設けることなどです。つまり、「いつまでに〇〇が出来るようになる。」資格試験ならば、「いつまでに〇級に合格する。」というものです。次に、出来るだけ毎日、決めた時間に勉強する、ということです。何時からは勉強する、と時間を決めてやってみましょう。実際には、その時間に毎日出来ないかもしれません。それはそれで構わないでしょう。大切なことは、一日の生活の中のどの部分で勉強するのか、ということです。夕食前にするのか、それとも夕食後にするのか、など、自分の生活リズムを考えて、勉強する時間帯を考えてみてください。そして、一日の勉強の量は決して欲張らない、ということです。毎日のことですから、無理は禁物です。そして最後に、一言。仮に出来ない日があっても、自分自身を責めない、ということです。2,3日さぼってしまっても、一週間さぼってしまっても、「よし、今日からまた開始だ!!」と気合を入れ直して、さあ、やっていきましょう。

追記になりますが、スマホのタスク・スケジュール管理アプリのリマインダー機能を使って、やるべきことをスマホに表示させることも、いいと思いますよ。

2019年1月1日 20:25
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...

責任感

仕事の場合、自分がやらないといけない仕事をできなかったら、他の人に迷惑がかかります。
自分さえ楽できればよいとか、そういう考えではなく、他人に迷惑がかからないように踏ん張る責任感が必要です。
雇われの身であっても、経営者や自営業者のような気持ちになって考えましょう。
そうすれば、「やるしかない」という気持ちになるのではないでしょうか。

2019年1月1日 20:49
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

生きるチエ

この世に生まれた以上、望ましくないことが起こる可能性は無きにしもアラジンです。
そんなわけですから、望ましくないことが起こった時=苦しいわけですから、この苦しみが起こらんような生き方をすることこそが人生における最高のチエです。
以外に子供も大人もじいさまもばあさまも苦しいことは嫌なのにここには向き合わんのです。
どこかしらに何とかなるべーと思っているからでしょう。
頭の良い人ほど早いうちにここを解決するべく工夫します。
その工夫が仏道修行というもんです。
お若い方からおじじおばばまでどなたにでも開かれております。
人生学びではないことはありません。
学校の勉強ではないことだって学びは学びです。
どんなことも学びにする心を持てば学びではない時はありまへん。
どんなことも学びにしましょう。✨
自分を知る。人を知る。この世を知る。道理を知る。根本を知る。
皆生きるチエになります。

正し仏教の智慧というのは少し世間の智慧とは違います。
あなたのことでありながらも、あなたがやっていないことです。
呼吸、モノが見える、音が聞こえる、感じられる。感覚がある。
当たり前のようでも、自分の事でありながら自分がやっていないこと。
そういう所を深く見つめていくことで引き出される力がチエです。
どのようなものであるかは自分で探求してみるとよいでしょう。
やってみると、自然にこだわりが無くなり、あらゆる苦しみから救われて、自分の事ばっかりじゃなく困っている人も助けられるようなマンガやドラマに出てくるスンゲーいいキャラみたいな人間性に目覚めることができるでしょう。実際そういう生きかたをしませんと人間っていくら裕福になっても勝ち組になってもセレブになっても心底幸せにはなれないということはすでに歴史の中で多くの方々が実証済みなので、そっちに行かずに自身が心底救われて幸せになれる道を歩まれますことを。

2019年1月2日 16:56
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

質問者からのお礼

こんばんは、このないだの取扱説明書は、仏様が書かれてますと回答した方ですね。あえてうれしいです。 回答ありがとうございます。

そこまで、いってくださる方はなかなか他人にはないのでぜひやってみたいと思います。

(亀山純史)

責任感も大事ですよね。意識してみます( ・`д・´)

(浄史)

かっこのところは、分かりにくいと思いますが、回答僧に向けてコメントしました。

こちらも追記します。
スマホのタスク機能にリマインダーがあったのでそれを利用してみようかと思います。

「勉強の悩み」問答一覧

疲弊する日々から逃れたい。

わたしは今大学に通っており、オンライン授業を受けています。わたしの所属している専攻が大学の学部内で一番忙しいと言われていることもあり、膨大な課題に疲弊する日々です。 そのため、部屋の隅で一日中パソコン作業を行う生活が2ヶ月半経ちました。 友達と会うことも出来ず、他人ともロクに合わない毎日です。そんな生活を続けて居るため、友達との唯一のつながりがSNSなのですが、友達が楽しそうにしている姿をみるとひどく恨めしい気持ちになります。 実家から通う同期が家族とご飯を食べている姿や充実した生活を送っていると本当に憎くて憎くて仕方ありません。わたしはこんななのにどうして貴方は幸せそうなの、とつい考えてしまいます。 こんなこと思う自分が一番醜く憎く、情けないです。 ほんとうに消化しきれない課題を抱えているため、寝ることにさえ罪悪感を覚え、最後に布団に入ったのはいつだったか思い出せません。 こんな生活からか、自分からか、わかりませんが何かから逃げ出したい、許されたいという感情が漠然と浮かび上がってきます。 もう許されたい、ゆるされたいんです。 逃げ出すことは無理であり、逃げは良くない、ことも承知しております。 支離滅裂な話ですみません。 わたしのようなものの話を吐き出せる機会をくださり感謝します。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

こんな自分消したいです

私は現在オンラインで授業を受けている大学生です。 突然ですが、私は自宅で勉強することが集中出来なかったり、だらけてしまうため、苦手です。 受験生の時にはそれがわかっていたため、学校や塾、図書館など外で勉強していました。 しかし、今は状況的にも軽々しく外に行けないので、家で勉強しているのですが、やはり集中できず、学校から出される課題が思うように進みません。 でも外で勉強したいというのは私のわがままですし、外なら課題が進むというのは課題をやらないただの言い訳ではないかと思ったら、もう自分の傲慢・怠慢さに嫌気がさしてきました。 勉強したいものを勉強するために希望する学科に入学でき、勉強できる環境下に自分はいるのに、なんで頑張れないのか自分に怒りすら覚えます。 世の中には学校に通いたくても通えない子もいて、そういう子からすれば、私はすごく恵まれた環境にいるのに、課題をやらず、それに対して言い訳をしているクズのような人間です。 家だから集中できない、サボってしまう、のは全部私のせいなのに、オンライン授業のせいだ!と学校側に不満を抱いてしまう最低な人間です。 このように課題も思うように進まない中、先日から自動車学校にも通い始めました。ですが、初めて受けた技能の授業で、何度も失敗し、教員を困らせてしまいました。 その教員に迷惑をかけてしまったことと、教員に指導したくないと思われていたらどうしようという不安が大きく、そのせいか教員と話すことが怖くて、自動車学校に通えていません。 大学にも通い、自動車学校にも通わせてもらっているのに、些細なことでやる気をなくし、恵まれた環境に甘んじて、傲慢・怠慢な生活を送っている自分が嫌になります。こんな自分さっさと消えればいいとおもいます。 こんな私が生きててごめんなさい

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

学位を上げると人は変わるのか?

学生時代の38年来の友人で彼女は働きながら、再び勉強しDrになり大学で教授の手伝いをしながら、学生の指導に当たってます。 私は、結婚以来専業主婦でした。子供も社会人となり、やっと自分の時間が出来再び、大学で学び直したいと思い、通信でやりたいと思い夫も賛成してくれて、大病した後なので、私の体調も踏まえ首都圏で希望する科があり通信で勉強出来るところがたまたま、友人が指導している大学でした。 HPでは、卒業までのおおよそかかる費用や様子がupされてないので編入で卒業までかかる金額と勉強の事を聞くと、教えてはくれましたが、何故その学部なのか? どれだけ勉強が大変か延々と言って来ました。 そして、その大学でなくても良いのではないか…? 他大学の公開講座でも良いではないか…? 学位が欲しく来るのか? と人の気持ちをその大学から逸らすような事ばかり言い、進学する理由も説教されてしまいました。 昔からの友人が再び学生になり同じ大学の師弟の立場になるのは、そこまで嫌で しょうか??? 通信ですので仮に顔を合わせる事があっても、卒業研究の時ほんの複数回だと思います。 希望する学部は一緒でも希望する科は別ですし、応援してくれても良いと思うのは、私が甘いのでしょうか??? 友人の人間関係の中に入って行こうとは思いませんし、私は私で同級生になった人と人間関係を広げて行きたいと思ってます。 私が、その大学に通信でも学生になることは、友人に取ってマイナスなのでしょうか???

有り難し有り難し 17
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る