お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

異なる宗派の寺院や仏閣に行くことは問題ありますか?

仏教にはたくさんの宗派がありますが、
異なる宗派の寺院に参拝に行くのは問題がありますか?

昨年、地域の神社、地方の代表的な神社、私自身の干支のお寺に参拝し、お札やお守りを受けたので、それぞれにお札をお返しするため、参拝しました。
即身仏に興味があったので、今年、某県のお寺に参拝しました。

それぞれの宗派の見方によって、自分の身体を含む自然を理解し、心身を整え、最終的に成仏を目指すのだと、今は考えています。

神道と曹洞宗、真言宗に興味を持ち始めたのですが、ふと「複数の神様や仏様を拝むのは問題ないのか」と思いました。

神道には、八百万の神がいらっしゃいますし、天照大御神がいらっしゃいます。
真言宗のご本尊は、大日如来です。
未だ勉強不足ですが、天照大御神と大日如来は、似ているなと思いました。
曹洞宗は、座禅を組むことで、心を落ち着けて、自分自身に目を向けているのではないかと思いました。

実践することで、宇宙や自然、人間について理解し、心身を整え、精神向上をしていきたいと思っています。

私は特定の宗教はありませんが、やはり特定の宗派を信仰した方が良いのでしょうか?

お参り
有り難し 43
回答 3

質問投稿日: 2019年1月8日 13:11

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

全く問題ありませんよ。

気の向くまま、ご縁のまま、
寺院・神社・教会等お参りください。

お参りしていく中で、
いずれきっと特定の宗教宗派への信仰心が
ご自身の中に芽生えてくると思います。

それまでは、
自分探しのつもりで
いろいろなところへお参りください。

私の信仰は浄土真宗ですが、
超宗派の知人の所へ行けば、
そこでちゃんとお参りしますし、
それは全く問題ないことですよ。

5ヶ月前
回答僧

鳳林寺

光禪

こんにちは。

 様々な寺社にお参りする事は何の問題もありません。
 私は曹洞宗の僧侶ですが、普段から神社にお参りに行きますし、旅先にお寺があれば宗派関係なくお参りします。

 宗派についてですが、もちろんひとつにした方が良いと思います。昔のお坊さまたちは、多くの人を救うために、様々な方法を打ち立ててくださってきました。それが宗派となっている訳です。
 それはまたよく登山に例えられます。全ての宗派は、同じ頂上を目指していますが、装備や道順などがそれぞれ違うのです。あそこの宗派ではこう言っているが、こっちではこうだ、などとふわふわしていては頂上を見失います。

5ヶ月前
回答僧

願誉浄史

迷信を信じるのも煩悩

厳密には、迷信を信じる心も煩悩(悩み苦しみの原因)です。
神様とか占いとか儀式とかに執着すると、悩み苦しみが増える場合があります。
ですから、何でもかんでも信じれば良いというものではありません。
仏教の色々な宗派のお寺をお参りするのは良いと思います。
私個人的には、神道の神社については、サンタクロースみたいな感じで楽しむのは良いですが、本気で執着すると良くない(ストレスにつながる)と思います。
仏教は悩み苦しみを減らすための教えです。
誤った信仰は反対に悩み苦しみを増やすことがありますので、注意が必要です。

5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

>和田隆恩 様
ご回答、ありがとうございました。
あまり特定のものに傾倒するのはよくないと思っているので、いろいろな考え方に触れ、心の安定を目指したいと思っていました。
私の身内(無宗教)から、昔、「神仏を取っ替え引っ替えするのは良くない」と聞いていたので、不安になって相談いたしました。
いろいろなものに触れ、自分自身が深めたいことを見つけていきたいと思います。

>光禪 様
ご回答、ありがとうございました。
目標を見失うことなく、実践することが大切なのですね。

>願誉浄史 様
ご回答、ありがとうございました。
個人的には、神道の神社は、生かされていることの感謝の気持ちと今後の抱負を述べる相手として、お参りしていました。
おみくじも引きますが、科学的に説明することはできないので、参考程度に見ています。引力や太陽風など太陽系の星の相互作用による地球システムの状態と生まれたタイミングの関係で、説明できるおみくじもあるかもなというスタンスでいます。
僧侶の方は、他の宗派のお話を聞くこともあるのでしょうか?
各宗派の理論を究めるだけでも大変だとも、素人から見て感じてもいますが。

「お寺に参拝・訪問」問答一覧

「お寺に参拝・訪問」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ