お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

信仰心

こんばんは。

おみくじの学問の欄に信仰心を持って勉強に励むように書いてありました。

これはどのように受け取り、受験に向けて頑張れば良いのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

仏教
有り難し 10
回答 3

質問投稿日: 2019年1月8日 20:32

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

まず、「おみくじ」とは、「くじ」に尊敬の接頭語「み」がつき、さらに尊敬の接頭語「お」がついているたけで、早い話「くじ」です。今風にいえば「ガチャ」です。おみくじは99分の1の確率で出るガチャにすぎません。あまりあてにしませんように。占いやみくじの内容を気にしすぎて勉強がおろそかになっては本末転倒です。頑張って勉強してください。

10日前
回答僧

泰庵

自分自身を信じる。

いきなりの回答ですいません

自分「が」神仏を信じるでなく、神仏がnextstage様「を」信じている。

主語は「自分」ではなく「神仏」。
神仏が私のことを応援し祈ってくれてることを私が信じれるかどうか。
「信じること」と「思い込むこと」の違いは主語の違い。
こんな考え方もあります。

まずは自分自身の力を信じてください。
いままで目標達成のためにつみあげてきたものを仰いでください。

結果がどうであろうと頑張れるだけ頑張った、悔いはないと思えるならその心を保つ。

不安が浮かぶなら、試験に受かるために必要なものが漏れていないか今一度確認をしてください。

今までやってきた力をちゃんと発揮できますように。
たくさんの神仏がnextstage様の合格を念じますように。

8日前

帰依すること

拝読させて頂きました。
おみくじは神社仏閣にて用意されているものですからやはりそのお参り頂きました神社仏閣への神仏を敬い帰依するということが重要なこととなります。
ですので信仰する心を持つこと、つまり神仏への敬いや帰依する心を持って精進なさること勉学に励むことが大事だと言うことかと思います。
光禪 師がおっしゃるように先ず自分がしっかりと真摯に勉強に励むことが大事ですよね。

どうぞ頑張ってくださいね!

あなたが一生懸命に勉学に励み受験に合格なさるようにと神仏にお祈りさせて頂きますね。

9日前

質問者からの有り難し - お礼

光禪さま
お礼が遅れてしまいすみません。結果に左右されるのではなく、まずは勉強します!ありがとうございます。

泰庵さま
お礼が遅くなってしまいすみません。
自分が守護だと思っていたのですが、教えていただき始めて、神仏が信じているのだとわかりました。今までの力を発揮できるように残り時間悔いのないよう勉強します。ありがとうございました。

一向寺さま
いつもご回答ありがとうございます。ご回答を頂くたびに元気付けられています。
しっかりと神仏に敬意を示し、いつもの当たり前に感謝をし残りの時間、勉強に向き合いたいと思います。いいお返事ができるよう精一杯頑張ります!

お三方ともご意見ありがとうございました!
気を引きしめて今一度頑張ります!

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ