昔の失言を友人に謝るべきか
3、4年ほど前、友人に向かって大変な失言をしてしまいました。
落ち込んでいる友人に、「××したら大丈夫だよ!」と励まそうとして、間違って「××しないからダメなんだよ!」と追い打ちをかけるようなことを言ってしまいました。
その時謝れなかったことを非常に悔いています。
その友人とは今でもよく遊ぶ仲です。
とても優しい穏やかな友人なので、その一件で友情が途切れるようなこともなく、気にしている素振りも見せませんが、そんな友人を傷つけた自分が本当に腹立たしいです。
今友人にそのことを謝れば、きっと許してくれると思います。でも、それは自分がスッキリしたいだけで相手にとっては嫌な記憶を蒸し返すだけの行為かもしれない、とも思います。
私はどうすれば良いでしょうか。どうかお坊さん方の考えをお聞かせください。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
気持ちが伝わったのですよ!
質問読ませていただきました。
過去の自分の行いを反省したい、その気持ち自体はとても素晴らしいものです。いつでもそのように謙虚に、自分に誠実に生きていきたい、と私自身も願ってやみません。
さて、友人への失言とのことですが、自分の発言したとおりに相手が受け取るとは限りません。
たとえば、相手のためを思って厳しく叱責したとしても、相手は「自分の事を思って厳しい言葉をかけてくれているのだな、ありがたい」と思うこともあります。
つまり、気持ちが伝わることもあるということです。
もちろん、いつでも相手に気持ちが伝わるわけではありませんが、信頼関係が築かれていれば相手に伝わる可能性も高まるでしょう。
こはるさんは、今でもその友人と信頼関係を築いて仲良くされているとのことです。でしたら、言い方や表現がどうのこうのではなく、相手にはしっかりと「励ましたい、元気を出して欲しい」という気持ちが伝わったのではないでしょうか。
その友人も、自分が傷つけられた嫌な相手とは、あまり仲良くしたくないと思うでしょうし、そうすれば自然と距離が空いていきます。
しかしそうはならずに今も素敵な関係を築けているということが、全ての答えですよ。そこは安心していいと思いますし、自信を持って下さい。
そして、今更昔のことを蒸し返さなくてもいいかとは思うのですが、どうしても心が晴れないということであれば、素直に謝ってみてもいいと思います。
ひょっとしたら、それがお互いの関係をより深くしてくれるかもしれませんしね。
何にせよ、次に似たような場面があれば、二度と同じ後悔をしないように落ち着いて言葉を選んでみて下さいね。
何か少しでも参考にしてみて下さい!
果たして自分が思うほど・・・。
こはるさんのお気持ち分かるような気がします。私もそのようなことありましたから。
さて、こんな経験もしました。それは、自分が思うほど、相手は思っては(考えては)いない。ことが多いことです。それはどのようなことにおいてでもです。
その時々において、真剣に向き合って来られたのですから、もし、謝りたいならさらりとチャンスをみてどうぞと思います。