hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

勉強が進まない

回答数回答 2
有り難し有り難し 29

現在、医療系の国家資格を取るために専門学校に通っています。3月に国家試験があるので、ちゃんと勉強をしないといけないと思うのですが、なかなか勉強が思うように進みません。
また、今年の3月に学校を卒業の見込みなのですが、就職も決まらず、先が不安です。先のことばかり考えてしまいます。
どうすれば、勉強に集中し国家試験まで頑張れるのか、教えてください。

2019年1月15日 1:47

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

まずは一歩ずつ!

質問読ませていただきました。

将来のことが不安になるのは仕方ありません。誰しも、将来というまだ見えない場所に進んでいくことは、不確定かつ不安定でとても心細いものでしょうから。

しかし将来や未来というのは、不確定で不安定であるからこそ、どうとでも変わっていきます。
今どう頑張るか、何を為すか、何を積み上げていくかで色んな形に変化していくのです。
ところが、行動に移さずに考えているだけでは、残念ながら何も変わりません。自分があれこれ妄想するだけで、世の中を変えていくような力なんて持ってないんですから。
ですから、将来を自分の望むようなモノにしていきたいと願うなら、行動に移すしかないのです。

だからといって、がむしゃらに動けば良いというモノでもありません。自分の足下を確認して歩みを進めないと、道を踏み外して大けがする事にもなりかねません。
また、あまりにもゴールが遠すぎれば、そこにたどり着くまでに疲れ切ってしまって、途中で諦めてしまうかもしれません。
ですから、近くにゴールを定めて、一歩一歩着実に進んでいくしか方法がないのです。そしてそのゴールを通過したら、また他のゴールを近くに定めて、そこに向かって一歩一歩進んで下さい。最終的には、出発点から遠く離れたゴールにまでたどり着けることでしょう。

I.Tさんも色々と思い悩む時期でしょうが、今できることは勉強して試験に合格することです。先を見るより、目前の目標に向かって着実に歩を進めて下さい。それが必ず実を結びますし、将来振り返ったときに後悔のない生き方となるでしょう。

無事に試験を合格されること、心よりお祈り申し上げております。

2019年1月15日 12:35
{{count}}
有り難し
おきもち

京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の自然に囲まれたお寺で...

図書館など、集中できる場所へ

今の時期、図書館で勉強している高校生も多いと思います。
周囲が静かに勉強している場所なら、自分も勉強するしかないでしょう。
自宅は誘惑が多く、「ちょっと休憩のつもり」が長くなったりしますからね。
あと、私の場合、電車(ただし、座れること)の中で読書するのもけっこう集中できます。
行きたい場所があるわけじゃないけど、読書に集中するためにわざわざ電車に乗ったこともあります。

2019年1月15日 12:40
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

「勉強の悩み」問答一覧

人生とは勉強だと改めてこの場所で教えて頂いています。

タイトルに書いた通りなのですが、このサイトを知ってから、朝と夕にこちらを覗くことを日課にしています。 はじめはお坊さんたちがみなさんの質問に答える回答に対しても、こんな風に思うことは私には無理だろう。と思うことも多々ありましたが、不思議ですね、だんだん仏教のこころが生まれてきている気がします。そして、みなさんの質問を読みながら自分の事のように思い、辛いよね、頑張ろうね、と仲間みたいな気持ちもあります。 何かに欲深くなりそうなとき、御縁がありますように。とそっと唱え、うまく行かなくてもそういうものだ、と事実にだけ向き合い次どうするか、を考えます。良くないことが起きたら、まだくよくよしてしまいます、でもその後にこの授かりをどう生かそう、と考えるようになりました。 悲観的で、人と比べて、自分に自信がなくて、そんな性格でした。今でもそうです、でも少しずつ変わってきている気がして、本当に嬉しいです。御縁なんだと、身近にいる人を思うといつも以上に親切にできます、授かった出来事だと思うといつも以上に大切にすることができます。ありがとうこざいます。 以前、不妊治療の悩みを相談させていただきました。今はまだ治療中ですが、もうすぐ育った胚を移植します。 今までは移植したら身体中が緊張して、判定日までドキドキハラハラな日々を過ごしていました。今回はいつもよりはリラックスして過ごせるような気がします。どうか御縁があって授かりますように、と毎日願って穏やかに過ごせるように努めます。 しかし、移植後はやはりまだまだ不安になってしまう部分もあると思うのでお坊さんより素敵なお言葉を是非いただきたいです。どうか未熟な私にお力を貸してくださりますようよろしくお願い申し上げます。そして、いつも心の支えになっていただきありがとうございます、これからも頼らせていただきたいと思います。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

勉強について

高校3年生の息子が指定校推薦で、大学が決まってから勉強をしなくなりました。 指定校推薦を通るためには評定平均の他に、学内のテストで、点数を取れた順ということで、もちろん、落ちた子も多いですし、それまでは勉強をそれなりにしていた事は事実ですが、いわゆる偏差値が高い、難関な大学ではないので、がっつり勉強していたわけではありません。 まだ部活もあるのですが、言われたら英語だけはやっとくと単語をみているくらい、9月終わりに確定し、10月の中間テストは、おどろく点数(低い) 高校入試もスポーツ推薦で8月には決まっていて、せっかくだから大学入試の勉強をしておけばとの話はしていましたが、まったく…ただ、塾は2月まで通ったので、まだ勉強はしていたかと。 勉強は一生ものだよなんて言っても理解はできないですし。 勉強自体は嫌いな訳ではないようですが。 どう話したら説得力があるのか。 夫は勉強だけが全てじゃないし、別に良いんじゃないとか、冗談で、本人に勉強するなとか言ってます。 就職時に大学名で、フィルターで落とされてしまうような大学です。事実、私は、フィルターで落とすような会社で働いていましたので、その事実はわかります。 (私自身は難関大ではないですが) なので、入学できたらいいという訳ではないと思います。 頂いたお言葉をそのまま本人に伝えたいと思うので、宜しくお願いします。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る