hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

勉強が進まない

回答数回答 2
有り難し有り難し 33

現在、医療系の国家資格を取るために専門学校に通っています。3月に国家試験があるので、ちゃんと勉強をしないといけないと思うのですが、なかなか勉強が思うように進みません。
また、今年の3月に学校を卒業の見込みなのですが、就職も決まらず、先が不安です。先のことばかり考えてしまいます。
どうすれば、勉強に集中し国家試験まで頑張れるのか、教えてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

まずは一歩ずつ!

質問読ませていただきました。

将来のことが不安になるのは仕方ありません。誰しも、将来というまだ見えない場所に進んでいくことは、不確定かつ不安定でとても心細いものでしょうから。

しかし将来や未来というのは、不確定で不安定であるからこそ、どうとでも変わっていきます。
今どう頑張るか、何を為すか、何を積み上げていくかで色んな形に変化していくのです。
ところが、行動に移さずに考えているだけでは、残念ながら何も変わりません。自分があれこれ妄想するだけで、世の中を変えていくような力なんて持ってないんですから。
ですから、将来を自分の望むようなモノにしていきたいと願うなら、行動に移すしかないのです。

だからといって、がむしゃらに動けば良いというモノでもありません。自分の足下を確認して歩みを進めないと、道を踏み外して大けがする事にもなりかねません。
また、あまりにもゴールが遠すぎれば、そこにたどり着くまでに疲れ切ってしまって、途中で諦めてしまうかもしれません。
ですから、近くにゴールを定めて、一歩一歩着実に進んでいくしか方法がないのです。そしてそのゴールを通過したら、また他のゴールを近くに定めて、そこに向かって一歩一歩進んで下さい。最終的には、出発点から遠く離れたゴールにまでたどり着けることでしょう。

I.Tさんも色々と思い悩む時期でしょうが、今できることは勉強して試験に合格することです。先を見るより、目前の目標に向かって着実に歩を進めて下さい。それが必ず実を結びますし、将来振り返ったときに後悔のない生き方となるでしょう。

無事に試験を合格されること、心よりお祈り申し上げております。

{{count}}
有り難し
おきもち

京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の天王院というお寺でお...
このお坊さんを応援する

図書館など、集中できる場所へ

今の時期、図書館で勉強している高校生も多いと思います。
周囲が静かに勉強している場所なら、自分も勉強するしかないでしょう。
自宅は誘惑が多く、「ちょっと休憩のつもり」が長くなったりしますからね。
あと、私の場合、電車(ただし、座れること)の中で読書するのもけっこう集中できます。
行きたい場所があるわけじゃないけど、読書に集中するためにわざわざ電車に乗ったこともあります。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

「勉強の悩み」問答一覧

これは甘え?それとも休養?

こんばんは、長文失礼致します。 私は今エンジニアになるべく、大学の専攻とは別にプログラミングを学んでいるところです。 しかし就活と新学期が近いということもあり、精神的に不安定になったのか、軽い鬱と入眠障害となったため、薬を服用して生活しています。 その副作用で軽い頭痛が起き、ぼーっとするため、一日中寝ていることが続いています。 問題はプログラミングの勉強をもう1週間はできていないことです。 とても頭を使うので本調子でないとやり辛い、心身万全の状態で臨むべきと思う反面、軽い体調不良程度で勉学を怠るのは甘えではないかという相反する思いがあります。 今は春休みですが、大学はトラブルなく、楽しみにできるくらいには楽しんでいて、バイト先も問題なく通えていて、YouTubeを視聴して面白いとは思えるので、重度の鬱というわけでは全然ないです。 むしろいじめられても学校に行かざるをえなかった小中学時代の方がよほど辛くて大変だったのに、ちょっとしたことで不安定になって勉学を怠ってる自分が情けなくもあります。 ただいざやろうと思うと頭が働かず、好きだったはずのプログラミングも、やろうやろうと思うほど重荷になっていく感じがします。 個人的には一年くらいずっと寝ていたい気分です。何もしたくないという思いが強いです。 これは甘えでしょうか? それとも取るべき休養でしょうか? 拙い質問ですが、ご回答いただければ幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ