お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

2つ教えてください、意見をください。

2つ教えてください、意見をください。

1、何かを頑張っていると、途中で頑張る意味が分からなくなってしまいます。そのため継続が苦手です。

何かを頑張ること、継続することは何のためにするのでしょうか。
自分のためにしても途中で意味が分からなくなってしまいます。

2、自分にも家族にも友人にもそれ以外の人に対しても恨み、憎しみ、嫉妬の感情を持ってしまいます。手放せば楽になるのでしょうが、できません。

そういった感情が自分のパワーになってきた部分も今まであったと思います。しかし、疲れてむなしくなります。自分が嫌になります。

これらの感情はどう処理したらよいのでしょうか。

生きる意味
有り難し 18
回答 2

質問投稿日: 2019年1月15日 22:27

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

1、人それぞれだと思います。例えば誰かの生活を支えるためとか。誰かの幸せのためとか。もちろん自分の幸せのためでもいいと思います。
2、世の中の全ての事は自分の思い通りにはならないのです。これを諸法無我といいます。このことを意識するようにしていたら、他人に対する怒りがかなり小さくなると思いますよ。

3ヶ月前

自分の心を見つめること。

orangeさん、こんにちは。

①人間は動物にはなかなかできない、時間をつかった努力という生き方ができる生き物です。
だけど、時間の経過と共に記憶が薄くなります。昔の人生の先輩たちはそれを忘れないように、歌や詩にしたり、文字を作って書きとどめたり、今はコンピュータ・ネットを作ってデータを管理するようになりました。人間の脳だけでは忘れていくことは当然ですから、何かに記憶を記録しておくことが大切です。努力目標も書いておかないと忘れますから、ノートに書くとか、壁に貼っておくとかして、常に思い出しながら、目標を達成するのです。受験勉強でもしませんでしたか?

②人への恨みのパワーって凄いですね。そのことで目的を達成した人はたくさんいます。でも達成した時に、さらに恨むのではなく、実はその「恨み」のお陰で、目標が達成できたのではないかと気づくのです。これを仏教では「逆縁」といい、観音経では、良いご縁で触れ合う人も観音様の化身だけど、実は悪いご縁で触れ合うのも観音様の化身なのだと教えています。
 人生に成功する人は、良いことも悪いことも、すべて良い縁として受け止める人だといいます。がんばってくださいね。合掌

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答有難うございました。

現在、勉強に追われている状況でとても不安やストレスが積もっている状態です。
そのため、不安から衝動的に質問してしまいました。
ご意見有難うございました。

関連する問答
このページの先頭へ