hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

2つ教えてください、意見をください。

回答数回答 2
有り難し有り難し 19

2つ教えてください、意見をください。

1、何かを頑張っていると、途中で頑張る意味が分からなくなってしまいます。そのため継続が苦手です。

何かを頑張ること、継続することは何のためにするのでしょうか。
自分のためにしても途中で意味が分からなくなってしまいます。

2、自分にも家族にも友人にもそれ以外の人に対しても恨み、憎しみ、嫉妬の感情を持ってしまいます。手放せば楽になるのでしょうが、できません。

そういった感情が自分のパワーになってきた部分も今まであったと思います。しかし、疲れてむなしくなります。自分が嫌になります。

これらの感情はどう処理したらよいのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

1、人それぞれだと思います。例えば誰かの生活を支えるためとか。誰かの幸せのためとか。もちろん自分の幸せのためでもいいと思います。
2、世の中の全ての事は自分の思い通りにはならないのです。これを諸法無我といいます。このことを意識するようにしていたら、他人に対する怒りがかなり小さくなると思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

自分の心を見つめること。

orangeさん、こんにちは。

①人間は動物にはなかなかできない、時間をつかった努力という生き方ができる生き物です。
だけど、時間の経過と共に記憶が薄くなります。昔の人生の先輩たちはそれを忘れないように、歌や詩にしたり、文字を作って書きとどめたり、今はコンピュータ・ネットを作ってデータを管理するようになりました。人間の脳だけでは忘れていくことは当然ですから、何かに記憶を記録しておくことが大切です。努力目標も書いておかないと忘れますから、ノートに書くとか、壁に貼っておくとかして、常に思い出しながら、目標を達成するのです。受験勉強でもしませんでしたか?

②人への恨みのパワーって凄いですね。そのことで目的を達成した人はたくさんいます。でも達成した時に、さらに恨むのではなく、実はその「恨み」のお陰で、目標が達成できたのではないかと気づくのです。これを仏教では「逆縁」といい、観音経では、良いご縁で触れ合う人も観音様の化身だけど、実は悪いご縁で触れ合うのも観音様の化身なのだと教えています。
 人生に成功する人は、良いことも悪いことも、すべて良い縁として受け止める人だといいます。がんばってくださいね。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答有難うございました。

現在、勉強に追われている状況でとても不安やストレスが積もっている状態です。
そのため、不安から衝動的に質問してしまいました。
ご意見有難うございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ