hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

死にたいです、生きることが苦痛です。

回答数回答 2
有り難し有り難し 28

はじめまして、SKと申します。
ここ最近、ずっと死にたいという気持ちが頭から離れず、自殺しようと考えています。

もちろん、然るべき専門機関で診察は受けているのですが、主治医の診断では、適応障害なのでカウンセリングで治しましょうと言われ、頓服薬のみ処方されています。また、カウンセリングで死にたい事を話すと、私は貴方が死んだら悲しいと言ったようなことばかり話されます。

私にとって、生きるに値する好きなものや大切な人が居ないのです。貴方が死ねば家族が悲しむなどと書かれてるサイトも多くありますが、私にとって家族は枷でしかないですし、悲しんでくれる友人もいません。独りぼっちなのです。

人間の三大欲求のうち、食欲と性欲はほとんど消え去ってしまいました。ただ、眠っている間だけはこの現実を忘れられるので睡眠欲だけは有ります。
もう、身も心もボロボロに擦り切れて倒れてしまいたいのに、世の中は自殺はいけない事だと吹聴していますし、かといって、倒れそうな身体を支えてくれる他人もいません。
無論、こんな自殺志望者に手を差し出すなんて事は、リスクヘッジの観点からすれば止めた方がいいとは私自身もよく分かっています。だったら、さっさと死なせてくれ!と思うのです。

絶望感と孤独感に打ちひしがれ、生きる理由や希望も見いだせず、生きるという行為そのものが苦痛で死にたいのです。

2019年1月17日 21:02

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

もっと、心の叫びを吐露していいんだよ。

SK 様 心の声を打ち明けてくれてありがとうございます。

「身も心もボロボロに擦り切れて倒れてしまいたい」のに、ここに投稿してくれた。ありがとう。
まだまだ、心の声の叫び、吐露が足りないんじゃないかな
もっと、ここに投稿して、沢山のお坊さんからの応答を見てみよう。
何らかの希望がありますよ。
それに、
絶望感と孤独感に打ちひしがれているなら、絶望感と孤独感にいていいんだよ、と
絶望感と孤独感を受け入れて、どう利用すればいいのか考えてみよう。
絶望感と孤独感に対抗するから、苦しいんじゃないかな
あって当たり前、どう使おうかと思ってみてもいいんじゃないかな。

生きる意味が見出せなくてもいいんです。誰も責めないから。

希望を持たなくても、目の前の事だけを精一杯こなしていければいいんです。
たとえば、呼吸をするのに、普通は意識しないけど、ゆっくり、じっくり
呼吸を意識して、吸う息、吐く息を意識して、精一杯息をして、息を観察して、呼吸をこなしていく。生きるって、この延長線だから、希望を持たなくてもいいんです。
それに、
希望と苦痛は紙の裏表みたいなもので、希望を持てば、苦痛もついてくる、友達みたいなもんです。

もっと、もっと、心の声を、叫びを、吐いて、
少し、何かの見方が変われば、何かがあなたの心に響くでしょう。

仏様は、誰でもが苦難を乗り越えることを知っている。
あなたにもその、力があると、信じています。

お読みいただきありがとうございました。
一礼

追伸、お礼返信ありがとうございました。
息をするのもつらい、ではそのことは意識しなくてもいいでしょう。
そして、「自分の考えを話すだけでは」の「だけ」は、
それ以外に方法があると!!
心のどこかで思っていると!!。
あなたの深いところに、何かの希望があるという事だと私は思います。
今は気づかなくても、きっとそれに気づく時が来ると信じています。
再礼
再追記、自死の計画を考える余力がある、その余力に見方を変える考え方を入れようとしてください。希望に期待せず、ただ何かの夢を見るのでもいい。
そこに、気づきがあると、あなたの居場所があると、思います。
ところで、何の制約も制限も無かったら、何がしたいのだろう。何になりたいのだろう?
字数制限でこれまで。また投稿してください。
再再礼。読んでくれてありがとう。

2019年1月17日 22:11
{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...

拝読させて頂きました。
あなたが今生きていらっしゃる中で死にたいほどに孤独や絶望にうちひしがれていらっしゃることを読ませて頂きました。詳細にはわかりませんけどもあなたは今死にたいほどに辛い思いをなさっていらっしゃるのですね。あなたのお気持ちをこころよりお察し申し上げます。

今あなたはとても追い込まれていらっしゃるのですね。そして死にたい気持ちでいっぱいいっぱいになっておられるのですね。
私もそうですが人は追い込まれてそのような状況になることはあります。そういう時には何をどうしていいのかもわからなくなってしまいます。心の中が整理できない状況になっていらっしゃるのかと思います。
とはいえあなたは決して独りではありません。沢山の方々に囲まれてそのご縁の中でいらっしゃるのです。

できれば一息ついて少し心をやすめてください。心を少しおいておきましょう。しばらく考えることもやめてみてください。そして自分のことをほおっておいて楽になさってください。ゆっくりと呼吸をなさりゆっくりと睡眠をとって寝ているときも頭を軽くなさって下さいね。

そして心身ともに落ち着いくように心がけてみてくださいね。

それから例えばこの場所でもあなたの今までのことやあなたの思いをどうぞゆっくりと記してみてくださいね。

ほんの僅かでもあなたの思い、様々なこと移ろうものを記してみてください。

あなたと私達のご縁はもうつながっています。

私達はいつでもあなたを待っていますからね。

またぜひあなたのお気持ちをここでお聞かせくださいね。

2019年1月17日 21:39
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして8年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

みなさまご回答ありがとうございます。
一晩眠って、もう一度考えたのですが、やはり死にたいという気持ちは全く消えません。
そもそも呼吸をするのが苦痛なのです。息を吸う、息を吐く、この繰り返しすら、息苦しくなりしんどくなるのです。
カウンセリングもそうですが、自分の考えを話すだけでは全然死にたいという気持ちが変わらないので、正直諦めている部分もあります。
苦しいです、辛いです。

追記、ありがとうございます。
確かにどこかに希望を持っていたのかもしれません。
ですが、鬱や適応障害と診断されてからもう一年以上になります。
ずっと、いつか良くなる、何か良いことが起こると信じて生きてきました。ですが、ちっとも良くなりません。
もう、希望を持つことにも疲れてしまったのです。
ずっと、自殺の計画ばかり考えています。

「生きるのが辛い」問答一覧

生きる希望がありません

初めましてよろしくお願いします。 プロフィールに書いてある通り私は現在パニック障害と鬱を患い働けず療養のため彼氏と同棲してますが、彼は私自身過去も知ってるし病気のことも知ってますがお酒が大好きで酔っ払うと精神的DVしてパニック起こしているのに刺激するトラウマをからかうなど彼も反省しやってほしいことやってほしくないことを伝えてお互いルールを作りましたが一昨日また同じことをした挙げ句ショックで多量の薬を飲んで正気ではないと分かって私が誘っからとレイプされました。 彼はレイプしたという認識はなくそういうプレイと思っており今まで何度も話し合って決めたことも実は不満だったとかで彼に対しもう頼れる私の唯一の家族みたいな人と思ってましたが違うことに絶望してます。 現在パニック障害が酷く働けず頼れる実家もないのでどうすることもできない自分が歯がゆいです。 知り合いに相談しましたが役所とかの施設に行っても病気は悪化する可能性はあるし自立は難しくなるから止めたほうがいいと言われました。 せめて働けるならいいのですが本当に今までの疲れやストレスのせいで気力体力も失くしてしまい、折角バンクーバーへ留学に行ってきたのに友人たちはバリバリ働いている中じぶんだけがどん底、、。 もう死にたいです。 家族から逃げて必死で働いて悔いなく行きたくバンクーバーに行ってきたのに今はどんなに嫌な思いしても彼以外に頼れる人のいない情けない女です。 どうしたらいいのでしょうか? もう死んでしまう以外に方法はないのでしょうか?

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

初めての海外生活、教えて下さい。

去年年末にスピード結婚し、彼は2月末にはカナダのトロントへ駐在、私は帯同で5月末から住んでます。 初めての海外生活は想像していたより言葉の壁があり、また私の住んでる町は日本人とのコミュニティも無く、彼の会社の奥様達共付き合いはありません。 彼の仕事は激務で朝から晩まで帰って来れず、週末は土曜日のみを除き仕事です。 月末月初は土曜日すら無くなり、2週間連勤はは当たり前になってます。 そんな中私はヨガへ行くしか無く、残りの時間は何もありません←近くにショッピングモールがありますが、もう何度も行きました。 彼は仕事だし仕方ない、私は好きなヨガをしてる、と言い聞かせていたのか、先日ヨガの先生に声をかけてもらい、何か察したのかパソコンで和訳してあり、そこに、忍耐、つらい、それは永遠には続かないと打ってるのを見たら、涙が止めどなく出てる自分がいました。 その後先生は、優しくハグをしてくれましたが私は終始嗚咽含む涙で止まりませんでした。 その時、自分が思っている以上に我慢していたのかもしれないと思いました。 彼は私の一人でいることの辛さ、何もないこと、言葉の壁を理解をしていてくれているようですが、仕事に追われています。 私も彼の状況を理解しなくてはいけないと思っていますが、毎日が、だた過ぎていく毎日が辛いです‥ このままではダメだと思い、気分転換に外を歩きカフェへも寄ったりしますが、埋まらない心の隙間が日に日に大きくなってきてます。 母親や身内には絶対に言えません。 なぜなら、何言ってるの!!彼の方が毎晩仕事で大変なんだから支えてあげなさいと言われるとわかるからです。 今もふと涙が出る状況です。。 私はどうしたらいいでしょうか?? 住む期間としては約5年はいます。 彼は日本より外国社会の方に適している人で、考え方も前向きで頼りがいのある優しい人です。 家選びは、彼が先に来ていたので不動産の営業にヨガ教室まで歩ける距離を起点に住居を決めてくれたり、私が一日家に長くいるだろうから、バルコニーからなるべく景色の良い所や、キレイな室内、セキュリティは24時間を選んでくれました。 激務であることも謝ってくれます。 責めることなんて出来ません。 私のわがままでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

生きる希望を持てない

久しぶりに投稿させて頂きます。 表題の通り、生きる希望が見出だせず、何するにも惰性や面倒な気持ちが優ってしまいます。 職場では、仕事が上手くいかず。 先輩達にもサイコパスだの箱入り娘だの、失敗する原因を見破られています。 最初は私はサイコパスなんかじゃない!と反論していたのですが。 確かにろくに人とも話せず、いつも誤った判断をしてしまう私は、そうからかわれておかしくないと自覚するようになりました。 家族とも、親の子離れが間に合わず、通勤に1時間以上かかる実家に住んだまま。 何度も一人暮らしか転職をしたいと話しましたが、あんたはやりたいことできてるでしょの一点張りで拒否され。 確かに実家暮らしだと、生活費は浮きますが。 それ以上に仕事がきつくて、とにかく通勤時間が勿体無くて。 帰ってお風呂入らず寝てしまう日も多々あります。 恋愛も、8年付き合っている相手がいるのに、親に結婚を許して貰えず。 何もできず、自分の人生を悪い方向にしか捉えられません。 きっと出来ることや頑張っていることもあるはずなのに。 何もかも駄目になってしまいそうで、早く手を打たないとと危機感を持っています。 助けて下さい。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

生きていても良いでしょうか

お忙しい中すみません。 私は中学生の時にいじめにあって少しでも嫌な事があると嘔吐してしまい人の目線が怖くて街を歩く時も顔が上げれません。 自分の顔が嫌いで整形もしましたが私は醜いままでした。 私には姉がいるのですが、その姉はしっかりしていて専門学校に通っていましたが、私も別の専門学校に通いたいと言ったせいで私の家庭は裕福ではなかったのでその学費のために姉は専門学校を中退しました。 なのに私は学校に行こうとすると気持ちが重く動けなくて卒業こそできたものの学校もさぼり気味でその道に進みませんでした。 私が邪魔をすることなく姉があのまま専門学校に通っていたらしっかり出席卒業しその職に就職していたと思います。私が姉の人生を壊してしまいました。 専門学校を卒業した後アルバイトをしていた会社にそのまま就職しました。 その会社も3年くらいで人間関係が原因で辞めてしまい今は無職です。 早く次を見つけて働かなくてはいけないと思っているのですが、なににも興味が持てずどうしても体が動かず気持ちと体が一致しなくて毎日苦しいです。 そうしている間も両親と姉が私の分の家賃など払ってくれています。 優しくされればされるほど申し訳なくて自分でもこんな自分に心底幻滅しますし嫌いで嫌いで仕方ないです。 以前何度か自殺を試みましたが途中で怖くなってしまいまだ生きています。存在する事が申し訳ないと思いつつも命を絶つ事を思いとどまってしまう卑しい自分が気持ち悪いです。 私は生きていても良いのでしょうか 不快な内容を長々とすみませんでした。 お読みになっていただきありがとうございました。

有り難し有り難し 26
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る