お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

健康状態の不安

30代になり健康について不安を感じる様になってきました。
今の所、大きな問題は無いのですが
昔、目を酷使した事により視力がかなり悪いです。
調べていたら将来病気になりやすいとの情報を知りました。
目の病気は一生付き合わないといけない物が
多いので不安になっています。

親は比較的健康ですし視力も良いです。
健康な体を頂いたのにとても情けなくなります。
又、周囲の友人でも体調を崩す人も出てきたので
気が早いかもしれませんが歳を感じる様になってきました。
今でも不安を感じているのに
将来色々出てくると思うと恐怖を感じます。
病や老いにどう向き合っていけば良いのでしょうか。

後悔・自己嫌悪
有り難し 2
回答 1

質問投稿日: 2019年1月23日 6:08

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

健康は大事ですね

拝読させて頂きました。そうですね、健康に対する不安はありますよね。年を重ねていけば余計に不安にもなって参りますよね。あなたのお気持ちはよくわかります。
そのような不安こそが重なってくると苦しみにつながって参ります。
とはいえそれはあなただけ特有のものではなく全てのものが背負っていくものです。
目もそうですけれどもやはり酷使してしまいますと障がいにはつながってきますよね。
他の病気についてもそうですけれども病気になって悪くなって初めてそのありがたみや健康のありがたさがわかるものですよね。

であればこそ毎日毎日を心も体もお健やかに生きて過ごしていくことがいかに大切なことかと思いますね。

なかなか割り切れるものではありませんけれども私達の生命は限りがあるものです。そのことを鑑みて頂きました生命や育み慈しみを受けたご縁をこれからもずっと大切にして生きて参りましょうね。

やむを得ない状況のときもあるでしょうけれどもあまりご無理や負荷をかけ過ぎないようにお気をつけてくださいね。

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

御回答ありがとうございます。
誰しも老いというのは受け入れなければいけなくなってきますね。
これからは自分の体を大切にしていきたいと思います。

「将来・未来・先が不安・見えない」問答一覧

「将来・未来・先が不安・見えない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ