hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

マナーの守れない人間達への怒りを抑える方法

回答数回答 3
有り難し有り難し 109

私は日常生活で度々酷くイライラすることがあります。
とりわけ車の運転中にマナーの悪い、ルールを守れない、周囲の事を考えられない連中を目の当たりにすると酷くイライラします。

・順番を守らずに割り込む人間
・身障者スペースに駐車するどうみても身障者には見えない人間
・タバコやごみを平気でポイ捨てする人間
・周囲の交通状況・流れに逆らい不必要にスピードが遅い車
・曲がる直前になって突然ウインカーを点灯させる車
・信号無視をする自転車乗りや歩行者
例を挙げればキリがありませんが、このような事は私の基準では「悪」だと考えます。
その私基準の「悪」を目の当たりにすると耐え難い怒りや憎悪の感情を抱きます。
自分だけ良ければいいといった考えを持つ連中が蔓延り悪びれもせずにのうのうと生きていることが自分の中では許せません。

なぜ、こういった人間達はマナーやルールを守らないのでしょう?
なぜ、守るべき当たり前のマナーやルールが守れないのでしょうか?

逆に考えれば、いちいちこのような事に腹を立てずに、
守ることの方がおかしいと考えるべきなのでしょうか?
守らない人たちが正しいと考えるべきでしょうか?
ですが法やルール・マナーとはなんのためにあるのでしょうか?

日々考えますが、全く答えは出ません。

ルールやマナーをきちんと守る人間達が損をしたり不快な気分になることが許せませんし、納得がいきません。
しかし毎回気にしていては疲れるだけです。いずれそういった人間の行いは自身に帰ってくると考え気にせず割り切りばいいのですがなかなか難しいです。
これは負の感情であり、いい結果にならないということは自覚していますがなかなか改善できません。

私には妻ともうすぐ生まれる子供がおります。
妻は私の考えを理解してくれますが、そういった人間に対して注意などしてトラブルになってほしくないと毎回言われます。
私も家族が一番だという気持ちはありますので家族のことを考えぐっと堪えます。

あくまで私自身の基準の「悪」ですので他人からすればエゴや単なるわがままだとみなされるかもしれません。
ですが少なからず、人それぞれ善悪の基準があるはずです。その「悪」に遭遇した際はどのように対処しているのでしょうか?
感情のコントロール方法など参考にさせて頂きたいのでご回答の程よろしくお願いいたします。

2019年1月25日 14:06

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

【柔和忍辱】

あなたの気持ちはよくわかります。私も一緒ですから。
しかしながら、
あなたにだって息が臭い時もあるだろう?
あなたにだって汗臭い時もあるだろう?
あなたにだって他人様の気遣いに気が付かない事もあるだろう?
あなただって知らない間に他人様にご迷惑をおかけしているはずだ。
他人様が目をつぶって下さっている事はあるはずだ。
ただあなたが知らないだけで。

人の粗は挙げればキリがない。だから、

【柔和忍辱】
人間、少々の事はお互い様、笑って赦し合いましょうね、とお釈迦様は教えてくださいました。
不埒者のお行儀の悪さに一瞬カチンとくるのは仕方がありません。しかし、他者を片っ端から裁きまくれば、どいつもこいつもバカばっかりに見えてきて、いつでもどこでもだれにでもムカムカムカムカ…いよいよ腹が立って仕方がなくなることでしょう。そんな日々をお望みかい?

ところで、奥様がずいぶんご心配なされているようですが、あなたの低い沸点で沸きっぱなしの怒りを家庭内に持ち込んで、空気を淀ませてはいませんか?もしそんな本末転倒を起こしているとしたら、あなたもまあまあ不届き者だ。

2019年1月25日 16:09
{{count}}
有り難し
おきもち

となりのトトロの世界のような山奥の田舎の小さな小さなお寺の住職をしています...

人のわろき事は、能く能くみゆるなり。

ご相談拝読しました。なかなか悩ましい問題であるかと思います。

浄土真宗の蓮如(れんにょ)という方の言葉に

原文「人のわろき事は、能く能くみゆるなり。わがみのわろき事は、おぼえざるものなり。わがみにしられてわろきことあらば、能く能くわろければこそ、身にしられ候うと思いて、心中を改むべし。ただ、人の云う事をば、よく信用すべし。わがわろき事は、おぼえざるものなる」

意訳「他人の悪いところはよく目につくが、自分の悪いことには気づかないものである。もし自分で悪いと気づくなら、それはよほど悪いことだから、この自分の身に気がつかせていただいたのだと思って、心をあらためなければならない。人が教えてくれることには耳を傾け、素直に聞き入れるべきである。自分の悪いところはなかなかわからないものである。」

あなたにとってはマナーを守らない人の姿がよく目についてはいますが、あなたが怒りによって振り回されている様子は奥様の目についているのでしょう。

世間のルールや法律は結果論(行為主体)ですが、仏教の考え方は動機論(意志主体)です。

例えば、あなたが彼らにもし制裁を加えたいと怒りに震えても、実際には何もしなければ法律的には何にも問題ありません。しかし仏教的にはあなたはあなたの怒りの影響を今後も受けていくということになるのです。現にあなたがイライラに苦しんでいる様に。

さて、彼らはどうしてマナーを守らない人になってしまったのでしょうか?悪い人間だからでしょうか?世の中には良い人間と悪い人間がいるのでしょうか?

そうではありません。誰も生まれながらに犯罪者になろうと思う赤ちゃんはいませんね。でも生まれ育っていく中で降りかかる縁によっては、悲しい事に犯罪を犯すことになってしまう方もいます。
つまり、彼らはマナーを守らなくなってしまうような縁に今の今までもよおされてきたのでしょう。
それは怒るべきことというよりも、傷み悲しむべき、憐れむべきことがらではないでしょうか。

あなたがイライラすることに奥様はそうでもないように、人は皆違いがあります。つまり縁によってはどんな振る舞いもしてしまう可能性があるのです。

他者の心無い行いが目に着いたら「私も気をつけねば」と心を改めて、その方には憐みの目を向けたいものです。
もちろん度が過ぎる場合は注意も必要かもですがお気を付けくださいませ。

2019年1月25日 16:03
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

善悪ではなく、能力の問題

煩悩がない、悪いことをしないことは、仏教では神通力の一種に数えられるくらい凄い能力なのです。
マナーを守れる人は、能力が高い、つまり頭が良いのです。
マナーを守れない人は、能力が低く、頭の回転が悪い人です。
他人の能力が低いことを怒っても仕方ないのです。
走るのが遅い人、車に酔いやすい人、暗算が苦手な人。みんな、能力が低いのです。
もちろん、能力は努力で伸ばせますが、しかし、やはり能力には個人差があります。
ドラえもんに出てくるジャイアンが、野球の下手なのび太によく怒ってますが、怒っても仕方ないですよね。

仏教では、怒りは煩悩です。
煩悩とは、悩み苦しみ・ストレスの原因になるものです。
怒らないことも能力です。
あなたは、怒らないという能力が低いのです。
つまり、怒る人も(仏様に比べたら)頭が悪いのです。
仏教の宗派は、怒りの煩悩を弱めることにもつながります。
是非、他人の頭の悪さには寛容に、自分は頭が良くなるように、仏教的な修行をしましょう。
「慈悲の冥想」や「ヴィパッサナー冥想」をネットで検索してやってみても良いと思います。

2019年1月26日 3:14
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

ご回答いただいたお二方へ
お忙しいところありがとうございました。
友人もほとんどおらず相談できる相手が家族以外誰もいないので大変参考になりました。
いただいたアドバイスを忘れないよう、しばらくの間日々読み返して少しでも落ち着けるよう努めていきたいと思います。

新たにご回答いただきありがとうございます。
まだまだ自分も未熟で日々成長しなければならないと思っております。
ご意見参考にさせていただきます。

「怒りがとまらない・抑えたい」問答一覧

友人の酒乱暴行への怒りが再燃し許せません

15年程前に酒乱状態の女性友人Aに異性もいる前で性的暴力を受けました。 Aとその友人女のBで、私の恋人も含む異性の前で「この蛇女が」と言いながら無理やり服を剥ぎ捲られ見世物にされました。 私は必死で二人の頭を平手で叩き叫んで止め、屋外に飛び出し泣き崩れました。 男性陣は茫然自失で何もできず。 原因は、友人Aが私と恋人が付き合う前に彼につきまとい振られていた事。 ベロベロに酔い電話してきてストーカーかと恐怖したと彼は言っていました。 Aは嫉妬したと思いますが、私はAの失恋と無関係です。 Aは普段は優しい人柄で、親がアル中で苦労した人でした。 私にとってセクハラで済まない性犯罪で、元々小児期の性被害でトラウマもあり苦しみました。 が、さらに辛かったのは翌日にAがウェブに「全く記憶がない、友人よいつも許してくれてありがとう!」と書いたことでした。 被害を訴える口を封じられ怒りのやり場を失いました。 しかし友人Aは根は善良なので、15年懸命に許してきました。 彼と別れた後にAとは友情復活し、相手も辛い人生だったと理解し助け合ってきました。事件詳細はAの心は自分の罪に耐えられないだろうと、言えずに来ました。 ところが近年、Aは子供期や前世を振り返る霊感セラピーを受け「幸せになった」と豪語し、私に「あなたも心が泣いている。セラピーを受け私のように幸せになれ」と迫りました。 Aに幼児期に受けた性被害への怒りの言葉を一方的に見せられ、それはまさに私がAに対し思っている内容でした。(やめろ!気持ち悪い!など) Aの行為は私にとって加害者本人によるセカンドレイプに他ならず、長年抑え込んでいた怒りが爆発しPTSD状態が発動しました。 現在、記憶のないAに過去の彼女の性暴力を告げ、加害事実を自覚させたく思っています。 相手が加害を認識していないことが、最も許せず狂おしいからです。 高貴な存在だった前世は思い出すのに、自分の加害は思い出さないインチキも腹立たしい。私の行為は正当か、Aへの復讐となり悪業となるのか、許せない自分が未熟ではと悩みます。反省機会がないのはさらに悪とも聞き、機会を提供すべきかとも思います。 今私は既婚で幸せ。ようやく結婚し幸せ掴んだAを反省地獄に転落させるのは、私の慈悲心不足でしょうか? しかし私は15年かけ自力回復し、セカンドレイプ以来1年苦しみました。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

修行をしても攻撃的性分が直りません。

ご質問させて頂きますハルソラと申します。 このような大変な時期に私事の質問で恐縮です。 私はかなり気が強く攻撃的な側面があり、それが直らず困っています。 タイトルにある修行とは座禅を中心とした仏教の学びで、生きる苦しみの克服と慈悲心を身に付けたいと一般人ながら禅の老子の弟子にさせて頂き公案にも取り組んでいます。 そのように禅仏教に深い感銘を受け、それを第一として基本的には穏やかな日々を送りながらも、ふとした瞬間に攻撃的な側面が出てしまいます。 例えば、仕事で理不尽な指摘をされると同じ態度で返してしまいます。 また路上で言いがかりを付けられると激しく説教したり、暴行されればとっ捕まえて謝らせたり、近所迷惑な者には怒鳴り込むこともありました…。 何故このような性分なのか省みると、恐らくは私が3才の時に妹が生まれた事で両親の愛情が妹に移り、妹に対して3才児ながら嫉妬と憎悪と嫌悪の感情が芽生えたところから始まり、私の人生は長らく不遇の時を過ごした為に怨恨感情が未だに根底にあるのだと思います。 また私は格闘技をやっており「自分は強い」という恥ずかしながら驕りの気持ちもあるのだと思います(実際にはそんなに強くないのですが…汗;) 怒りを抑える方法は書籍でも沢山学び少しはマシになれど、自分でも危機感を覚えるほどの悪癖で修行が足りないと言われればそうなのですが、 どうすればこの性分を良い方向に持って行けそうでしょうか? お坊さま方のご回答よろしくお願い致します。合掌。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

湧き上がる怒りを解消したいです

はじめまして、突然の相談、失礼いたします。 自分は子どもの頃、暴力を受けて育ちました。 死ね、生まれてこなければよかった、早くいなくなれ、と何度も言われてきました。 事故の後遺症で片耳がほとんど聞こえません。 早く自立したくて高校、専門学校は奨学金で行き、アルバイトで生活費も入れていました。 社会人になってからはずっとあたたかい家族に憧れていて、今の彼女に出会いました。 付き合っている彼女は耳の聞こえないことも虐待を受けていたことも受け入れてくれたのですが、精神的に不安定で、すぐにカッとなります。 カッとなると暴言(死ね、聞こえないくせに、早く死ね、お前なんかいらない、気持ち悪い、ウザい、死んで、必要ない、存在が迷惑、親にも愛されなかったくせに...など)を吐き、殴る蹴る、つねる、引っ掻く、噛み付くなどの暴力もふるいます。 時間が経って気持ちが落ち着くと泣きながら謝ってくるのですが、同じことを繰り返すばかりです。 必要とされたい気持ちが強いのか、自分がもういいとわかってもらうことを諦めるとお前のせいで死んでやる、死んでやる、お前のせいだと喚きます。 ご家族や友人に傷つけられたことが彼女の中で残っているのだと思います。 ですが、正直辛いです。 なぜここまでされなければいけないのだろう、どうしてここまで言われなきゃいけなかったんだろう、なにが悪いんだろう、と悔しくて悲しい気持ちで眠れなくなります。 きちんと嫌なことを伝え、仲直りしても、ふとしたときに踏みつけられた悔しさや怒りが湧いてきて苦しいです。 向き合って、受け止めて、乗り越えるにはどうしたらいいでしょうか? 精神的に不安定なところも含めて、彼女を愛しています。 彼女の心を苦しみから解放するには何ができるでしょうか?

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

母と怒鳴り合いの喧嘩

母との喧嘩の原因は、高校を卒業し専門学校への進学の際、母は進学を決める際学校との相談、進学先の学校との契約やお金、上京する際の引越しや引越し先など何もしてくれず、声もかけてくれませんでした なのに手伝って気にかけてくれた父に電話をし(父と母は別居中です)私のことはちゃんとやってるの?大丈夫なの?と上から目線で父に対し怒るのは違うと思って物凄く腹が立ち その後テレビを見てる母にまた腹が立ってこの怒りを扉にぶつけてしまいました。そしたら案の定母はブチ切れです。なんでそんなことをする!と怒鳴られました なので私は腹が立っている理由を母に言いましたが聞かず、急に私の私生活について文句を言ってきました。違う話で怒鳴られて意味がわからず、今話してる事はその事じゃない私の話を聞いてと言いましたが、話を遮り全く違う話で私を怒鳴るばかり 自分(母)は父の事は人間だと思っていない!私は母親であってお前は私の子供だそれを分かった上で話せ、それ以上言うと殴るぞ、思いつきで話すな、私はこれまでの人生間違った事は何もしてないだから謝ることは無いし正しい事しかしてきていない、その他にもありますが、意味が分かりません。会話ができません。結局私の話を聞いてもくれず理解もしてくれず理不尽に怒鳴られて終わりました 元々人の話を聞かないし、前に1度同じように怒鳴り合いの喧嘩をした時も今回と同じように私の話を聞いてくれず、母の言いたい放題、私はお前のためにやっているとずっと怒鳴られました。その時に確信したんです。もうこの人とは話し合いは出来ないんだと何を言っても無駄だと分かっていたはずなのに、今回言ったら分かってくれるんじゃないかそんな微かな期待で話したら今回もこうです 自分はこれまで正しい事しかしてきていないと言いましたが、車に私や姉を放置し自分はパチンコ、子供を置いて家出、不倫しまくって、祖父にお金を借りまくって返さない、正しい事?よくそんなこと言えたなと思います。本当に死ねばいいのにと思っているのに、私が言わなければ良かった、物に当たらなければ良かったと思ってしまいます 母が悪いと思うのに自分を責めてしまいます。母から完全に物理的には離れるので精神的にも離れるにはどうすればいいですか、あと母はいわゆる毒親というものなんでしょうか? 文章がおかしい所もあるかもしれませんが長文失礼しました。

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

怒りに飲み込まれてしまう夫について

こんにちは。 初めて相談をさせていただきます。 私は昨年末に結婚をし主人と2人で新しい生活を送っています。 ただ、私の主人はかなり怒りっぽく、またその怒りに飲み込まれてしまう傾向にあります。 主人の性格は正義感が強く真面目で冗談を言うような楽しい部分がある一方で、自分の考え方が常に一番正しい、他人は頭が悪い、といった傲慢な部分も目立ちます。 そのため少しでも自分の気に入らないこと、言葉、正義に反していると感じることなどが起こると一瞬で怒りを湧き上がらせます。 物に当たるといったことはないのですが、私の言葉がきっかけで怒ってしまった時は、私を無視する、ものすごい怖い目つきで睨んでくる、声をかけた時の返事がまるでヤクザのようになります。 また、その時思ったことを口に出し言葉で傷つけてきます。 この時の主人を見ると目つきが尋常ではないので本当に怒りに飲み込まれて我を見失ってるんじゃないか…といった印象を受けます。 怒りのきっかけが私だったとして、原因はお互い様のようなことでも、私が一方的に悪者になりこちらから謝るまでは態度を変えません。 主人からすると「自分を怒らせた私が悪い」というような心情になっているようです。なので私が謝っても主人が謝ることはありません。 私はあまり言い返すような性格ではなく、そういった露骨に怒りの表現をされると困惑し悲しみが先行します。 ただ、1日ほど時間が経つともうどうでもよくなってしまうので、収束のためひとまず謝ります。 この怒りさえコントロールできれば主人自身ももっと生きやすくなるのではと心から思います。 主人の怒りについて私はどのように向き合い、そして、主人に対してなにかできることはあるのでしょうか。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る