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個性を磨く。

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お久振りです。いつもお世話になっております。ユーリです。
今回は、個性を磨くということについて質問いたします。

教育現場では、良く「個性を磨く」といった文言が使われ、「生きる力」と共に、二大教育用語になりつつあると、私は考えております。

さて、個性というと、広義にはその人の特性・性質ですが、それを磨くというと、どういった意味なのでしょうか?
私個人の見解を述べますと、やはり、短所のない人間はいないわけで、また、自分と同じ人間もまたいないわけであります。
自分を追及し(今頑張っています。)、自分をより深めることで、自分にしか出せない味を出す。それによって、噛めば噛むほど味が出てくる。噛めば噛む程、噛んだ傍から味が出るような。そんな人間を目指すのが、「個性を伸ばす」だと感じてならないわけであります。

私は、部活の野球はベンチ外。勉強は、論外の外。顔は、圏外の外。
喋らせたら、うるさいとよく言われ…。そんな人間です。
ですが、人に誇れるものというととくにありませんが、この喋りというのは、自分の中で好きな部分ではあります。
アホなこと言って、「自分ってあほやなー」と、振り替えってにやにやしてしまう。そんな自分が大好きです。
元々、芸人になりたい私ですから、そう感じるのかもしれません。
「よく喋る・デブ・ちび・くそメガネ・頭悪い・送りバントが得意」これが私の個性です。

ですが、「よくしゃべるなー・・・」と周りに言われるということから、それを不快に思う人もいるかもしれないわけです。
自分は誇らしく思っても、そんな一面を磨いてどうするのかと思うわけです。
「個性」には、対個人、対社会にプラスのもの、マイナスなものがあるわけで。
マイナスなものだとしても、それを伸ばせ、ってことなんでしょうか?


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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

プラスになるように

ゆーりさん。なごみ庵の浦上です。

個性。よく聞く言葉ですが、私はこの言葉に疑問符がついてしまいます
たとえば「ウソばっかり言って、人のものを盗んでしまう」のも「なんでも暴力で解決しようとする」のも個性です。
でもこういう人を「個性的」とは言いません。一般的には社会のルールを逸脱せず、社会に対してプラスになる特性を「個性」と言っているように思います。ですので、あきらかにマイナスな特性を伸ばすのは、社会生活を送る上ではお勧めできません。

ゆーりさんは「野球はベンチ外、勉強は論外の外」と仰っていますが、それでも努力し続ける、という姿勢は好ましい個性だと思います。

また「よくしゃべる」は、良い面にも悪い面にも成り得ると思います。よくしゃべる人の代表は明石家さんまさんかと思いますが、見ていると何も考えずにしゃべり続けているわけではないですね。状況を把握して、いろいろな話題を拾い、笑いを生み出す方向に繋げているように見えます。単に「よくしゃべる人」なだけではないのです。

これが、状況も読まない、人の気持ちにも配慮しない、ただただ自分の話したいように話すだけだと、迷惑な人になってしまします。
「よくしゃべる」ことをプラスとして生かせるように他の面を含めて伸ばしていくのが、ゆーりさんの「個性磨き」ではないでしょうか。

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浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

子供は育てるのでなく育つ 生徒は教えるのではなく…

愛知県の足助の香積寺に風外本高という名僧が居ました。
風外禅師の門下に立派な和尚さんが三人育ちました。
奕堂、鼎山、坦山という三人の和尚でした。
奕堂和尚は、坐禅を熱心になさる方でした。奕堂和尚には「お前は坐禅熱心じゃ。宗門は坐禅こそ最も大切な仏道の究極じゃ。座蒲はこういうのを使うが良い、坐禅の時のこころのありようこのようにするが良い」と懇切丁寧に指導されました。
書物を熱心に読んでおられた鼎山和尚には「お前は勉強熱心じゃ。こういう本がある、読んでみなさい。難解な仏の教えを噛み砕いてわかりやすく衆生に広めるよう努めなさい」
豪快で喧嘩っ早い坦山には「お前はなかなか豪快な奴じゃ、宗門にはお前のような豪傑が必要じゃ。正しいと思ったことはとことん追求しなさい」と、それぞれの僧侶の一見、非と思われるような面も安易に否定せずにほめたたえていたといいます。
トマトの苗は天敵を除外すると、1万もの果実がなるそうです。
お釈迦様も対機説法と言われるように相手に応じた説法をされたように、風外本高禅師は、相手の器量、素質をよく観て、相手の好むことをのびのびと更に花咲くように後押しされていたという事が記録にのこされています。
これは現代では名プロデューサー的な在り方のようではありますが、プロデューサーや編曲者が余計な手を加え、権利を自分のものにしようとするガメツい姿勢とは一線を引く在り方です。
大人の勝手な判断で、これはイカン、あれなら良いという押しつけがましさが無いのです。
奕堂禅師は曹洞宗の大本山総持寺の独住第一世禅師となられ、その門下僧は千人を超えるほどの名僧です。鼎山禅師は説法・法話に大変長けた名僧です。原坦山は東京大学印度哲学化の初代の講師です。
彼らを育て上げたのは、風外本高禅師が門下僧を盆栽を育てるような育て方をしなったからなのです。風外は今の親、教師のようにでしゃばりではなかった。主役はあくまで自分ではなく、教わるがわだったのです。
日本の教育はみな生徒を盆栽を育てるようにチョキチョキと個性の枝を教師が切り落としてしまいがちです。それは教師の都合に他なりません。
ほとんどの大人や教師が、教える、ということを誤解されているからです。
もしあなたがこういう先生にならっていたら私はもっと伸びていたであろう先生をあなたがなされれば生徒さんにとってこんな幸せなことはありません。

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丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

ゆーりさんはザキヤマみたいですね。

 ゆーりさんの発言を見ていると、アンタッチャブルの山崎(ザキヤマ)に似てますね。
①高校時代野球部で補欠
②ガヤ芸人と言われ、よく喋るし、うるさい。
③クイズ番組に出ても、解答率が悪い。
あなたにそっくり。良い性格ですね。中々憎まれないかもね。
 ただ、個性もメリハリが大切で、芸能人なら許されることも仕事をするようになったら、その性格が裏目に出ることも多いかもしれません。学生の時はこのままでいいかもしれませんが、社会人はそうはいきません。その性格をとことんまで貫き通すのは色々な不具合が生じますが、それでも続けられますか。そこは良く考えてください。
 世の中、個性とは意味が違う方向に使われているようです。私が修行していたころは皆朝同じ時間に起きて、同じだけ坐禅して、同じものを食べていましたが、考え方や物の見方は人それぞれでしたし、皆進む道が違いました。これを個性というのではないでしょうか。すべて違うのは自分勝手、自己満足ではないでしょうか。さあ皆で考えようー。

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ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

「縁起」の理解

ゆーり様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

個性重視、人間力向上、自己責任、自己決定・・

個々人の個性や能力、責任、決定が重視される傾向は、確かにここ数十年続いており、ある種のプロパガンダ的な意図があるようにも思われます。

もちろん、良い悪いは別として、自由主義の時代、個々人の自由が尊重されることも長らくある中ですので、当然と言えば当然でございます。

但し、自由は責任を伴ってのことゆえに、何でもかんでも自由にして許されるというわけではありません。もちろん、義務、やるべきこともきっちりとしておいての自由が大切となります。個性も同じであり、責任が伴って成り立つものではないかとは存じております。

さて、仏教的にはどう考えるべきかですが、この世界は「縁」により成り立っている、「縁起」なる中で私たちも存在することができております。

この生かされてある自分のありようをしっかりと鑑みて、自分を成り立たしめている無数の「縁」への感謝、有り難さを思うことで、思い遣りや気遣い、配慮、報恩を養っていくことが求められるものとなります。

「個性」の重視が、ややもすると自我の強調に繋がって、自分至上主義、自己都合・自己満足主義、独善主義へと陥っての弊害が生じてしまう可能性があり、これでは、迷い苦しむだけとなってしまいかねません。

どんなに優れた個性、個人能力があっても、それを発揮して使える立場、環境、応援・評価してくれる人などがいなければ、全く意味の成さないものとなります。例えば、どんなにサッカーのシュート力に優れていたとしても、サッカーの無い時代であれば全く意味が無いですし、現代のようにサッカー競技があっても、チームに所属せずに、観客も選手も誰もいないところで、いくら素晴らしい豪快なロングシュートを決めれても、所詮はただの自己満足・独り善がりで終わってしまうということとなってしまいます。

対人、対地域、対社会、対国家、対国際・・無数の「縁起」によってある自分の存在に感謝した上にて、その中でそれぞれの個性も活かすことができるのであって、「縁起」を無視しては、成り立たないものであるということを理解することがまず大切になるのではないかと存じております。

川口英俊 合掌

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川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

「人間とは何」問答一覧

協調性があっても悪い人

前にテレビで見た覚えがあるのですが、天才少年画家という人がいて、その人が学校ではいじめられ排除されていたそうです。そういう天才型の人って、思ったことをはっきり言うから周囲から疎まれる傾向があるように思えますが、反対に協調性があり(ように見える人も)周りに迎合している人でも悪い人というのはいるように感じ、日本人てそういう人に弱いように思えます。周りに合わしている方が楽だからとか、そうすることによって利益を得ようとする人もいると思うし、協調性があることが必ずしも良いとは言えないと思うのですが。その典型例が、伝記で読んだのですがフランス革命期のJ・フーシェという人物で、完全な日和見主義者でありロベスピエールやナポレオンを始め多数の人を裏切った人で、かなり悪名高い人です。ただ私も他人が不正を働いているのを見ても知らん顔すると思うし、保身家であり人は正義のみでは生きられないと思っているので、悪事を見ても直接止めに入らず裏から根回しして、みたいにすると思います。ただ今の教育って、天才を育てずむしろそういう事なかれ主義者や日和見主義者を多数育てているように思いますが、これでは日本も没落していくのも当然であり、もっと飛び抜けた人を育てないといけないと思うのですがどう思われるでしょうか。

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社会での人間の価値はそんなに軽いですか

こんにちは。 少し、お話を聞いてもらえればありがたいです。 会社に対する不信感が募ります。 私は世間でいうところの大企業に勤めてます。朝〜次の日の朝まで働く交代勤務の仕事を4年間していました。 希望する部署があり、「頑張れば異動が叶う」、それを信じて4年間身を捧げて来ました。しかし、昨年、自分の希望とは異なる仕事へ配置されましたが、次の異動へ希望を捨てずに目一杯やってきました。体力的にも精神的にも辛く、昨年末、本格的に体調を崩してしまい、アトピー性皮膚炎と不眠症を患ってしまいました。 ・「あと半年頑張れば、希望の部署でなくても、負担の少ない部署へ異動できる」 ・「自分が休むことで、同じく辛い思いを抱える仲間に負担をかけたくない」 ・「元気で周囲を笑わせるキャラを守りたい」 の他、色々な思いで年末から約半年間、元気な自分を演じてましたが、眠れない、身体が痛い、苦しい気持ちで一杯で、限界に至り、6月に休職することを選び、8月末まで休職しました。 7月に人事異動があり、交代勤務ではありませんが更に負担と責任の大きい部署へ異動するよう内示を受けました。 私としては、 ・異動期直前であったにしろ、私の状況等 を考慮して、負担の少ない部署へ異動させる配慮がなぜないのか ・共に辛い状況を戦った仲間も含め、なぜ希望が通らず、それに対してなんの説明もないのか これらが自分の心の中で引っかかってます。 ひとりひとり同じ生きる人間で、感情があり、ロボットじゃありません。たとえ、何千、何万といる社員のひとりだとしても、ひとりの人間として誠意ある対応をするべきだと私は思います。組織として成り立てば、人は使い捨てなのか、その人の意思は尊重しないのか。会社を1人の人間と考えたときに、あまりにも人間として誠意に欠ける対応ではないのかと愛想が尽きました。 組織のあるべき姿という空虚なものに、生きる人間がないがしろにされていいわけがない、組織のための人ではなく、人のための組織だと信じてます。 子供じみたことを言ってるのは重々承知ですが、納得がいかず、仕事に復帰してからも、まったく身が入らず、憂鬱でただ苦しいです。 私は間違っているんでしょうか?

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現代…人類の煩悩が増長し果てた姿としか…

私は12歳時、日記に『人間はそろそろ他の生き物たちに恩返しする時代にならなければ…』と書いていました それから半世紀、増々自分がヒトである事に折り合いがつかぬ思いです 以下の《54文字・16篇》、心・頭に充満している一端です 立場の強い者は 何事も許される人間界 地球界では我が物顔の人類がズタズタに… つくづく思う、同じことだと 『いいないいな人間っていいな』との歌詞にはただ愕然、だって 真っ逆さまではないかしら、昔話が伝える心とは 人間には、終生効果の続く麻酔薬が生まれながらに深く注入されているらしい 他の生きものの痛みを思いやる感覚に 夜景… 異常細胞が光っているとしか見えまい 何百万種もの中の一種属の生物だけが傍若無命に蔓延っている、この星 ゴルフ場… 他星人に毟り取られたとしか思えまい 命に満ち溢れ、その痛みにも満ち満ちた表土を、よもや 自らとは… こんな街なかに○○なんて珍しいねって… そこに至る迄には塗炭の苦悩 文字通りの決死行動、人の心の至らぬ草陰に 水飲み場さえ奪っておいて、どう生きていけと… 縁の下も無くなった、冷たく 熱い、人工物だらけの街なかの荒野で 無意識の中に、汎ゆる生き物を生きとし生ける仲間と見てきた私たち 今や[この天体は人間の星] とや、無意識の中   目に見える仲間たちの激痛を無視し続けてきた者たちの末路… 目には見えぬモノによる前代未聞の悲劇、遅すぎた懺悔 他に先んじる事を是とする社会は 破滅への道もまっしぐら 他の生き物を道連れにしない術を、先ず探求して下さい 「人間だけは超別格の存在」と、美しい理論を構築せねば 流石に後ろめたくなってきたのか…?僅か数十世代前 疾うに成長期は終わったどころか、もはや取り返しのつかぬ処… 自分より虫たちの方が偉い、と心底思えている者の直感 お月様には響いている、無数の命の断腸の叫び それが聞こえぬ者達に平和など… 人類がそも、バブルでしょ?お月様 人間社会の諸問題の元凶は須らく超強大な権力 地球の大問題の源は、食物連鎖の域外に居るが如き人類の強欲傲慢に 心の中で深く頭を垂れ、自ずと手を合わせる これが一番強い立場にある者の真の姿では? 人間界でも地球界でも 12歳なりの言葉だった「恩返し」 現状は大きく逆に傾くばかり 津波のような人類 せめてせめて 心の中で…

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他我がこわい

高校二年生です。 質問のカテゴリが少しズレているかもしれません、すみません。 相談というよりも、誰かに分かってほしいという思いの投稿です。 突然ですが、私たちは各々『自我』をもって、それぞれ自分の見る世界があって、色々なことを考えたり感じながら生活しています。よね。 自分以外の人がもつ自我を『他我』と呼びますが、私はこれがすごくこわいです。 うまく説明ができません。 友達に理解してもらうこともできませんでした。 ネットで調べてもそれらしい答えは見つかりませんでした。 例えの1つなのですが、 ごくたまに、一緒に生活している親のことを、『他人』と認識してしまうことがあります。 「あ、この人も私と同じ時間で別の人生を生きている1人の人間で、」 「私から見た『親』は親には分からない、そして同じように 今このとき、親から見た『私』がたしかに存在しているんだ」 そう思って、親のことを何か得体の知れない生き物のように、生々しいものに感じて怖くなってしまいます。 何を言っているかわからない自覚はあります。 私は、私のまわりのひと全部、なにかRPGのキャラクターのように認識しているのかもしれません。 それぞれにそれぞれの意識や感情や人生があることが、こわいんです。 自分でも、どうしてこんなに心の中で他人のことを怖がってしまうのか分かりません。 死んだ後の世界や自分の行く末がわからないことが怖いように、人の意識や心なんて絶対にわからないことだから、それが怖いのでしょうか。 どちらにせよ私は私のことを寂しい人間だと思っています。

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人は悪なのに何故みんな仲良くするの?

人は殆ど悪の存在で、とても利己的です。 攻撃的なチンパンジーと変わらないDNAです。 知らない人を家にあげたら何か盗まれるだろうし、お金を貸したら殆ど戻ってきません。 人類の大半はずーっと何千年も争いをしています。 ネットは常に罵詈雑言の嵐だし、毎日悩み相談サイトでは人間関係で悩んでるし。 男女対立や女性の浅ましい感情などが毎日のように展開されています。 こちらハスノハでも、結構わたしに対して"病気"を理由に間接的に攻撃されますし、どんなに徳を積んだ偉人や芸能人でも攻撃的な人ばかりです。 癌医学の功労者は差別主義者だし、DNAの発見者も差別主義者です。 毎日のように芸能人が脱税とか問題発言とか。 人間って悪だなと思います。 それでもみんな周りの話を聞いてると他人を信頼しているそうです。 私は人に期待しない事を心がけていましたが、もはやそれですら心を防御できません。 世の中悪しかいません。 善の心なんてないですよ、善があるのなら私に金持ちの人が無償でお金やらなんやらを与えるはずですし、大半の人は悩んでないし、毎日楽しいはずです。 感謝して悟るなんてないですよ、感謝して他人を優しくしても仇でしか返されませんし、いい事なんてありません。他人は悪です。 結局悟る道なんてなくて、他人は悪であり、どんなに学ぼうが人は悪であり、自分が悪であると悟ってもそこから善になる事はないし、人は攻撃的なので感謝は無意味だし、親切は仇で返されるし。。。 このまま人間関係を維持しないといけないのが辛いです。 人間関係を維持しないと生きていけないので尚更辛いです。 どうすればいいのでしょうか?それでも感謝して親切していくしかないのですか? 「ゆっくり毎日善行を積めばいいのです。」と言われそうですが私は小さい頃からそれをやってて仇で返されたりするのでそれが信じられません。 仏教では、この場合はどうすればいいのですか?それでも他人に感謝ですか?

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「欲」と「向上心」の違いは何ですか?

こんにちは。いつもお世話になっております。 人の人生において悩みの種となるのは、大抵が「欲」であると聞きました。 私も今まで、その「欲」によって何度も悩んで、落ち込んできたように思います。 しかしその「欲」と「向上心」の違いが最近分からなくなってきています。 例えば、私は絵を描くことが趣味なのですが、 自分の絵が評価を受けると、もっとここを工夫してたくさん評価を貰えるようにしよう、練習を頑張ろう、とたくさん努力するのですが、 いい評価が貰えなくなると落ち込んだりイライラしたり、自分を責めたりしてしまいます。 それを繰り返していると、何のために絵を描いているんだろう…という気持ちになってしまい、最後には絵を描くのが嫌になってしまいます。 絵に限らず、人間関係等もそうです。 もっと人間関係を広げたい、広げるために色々な場所に行ってみよう、もっともっと… それが大きくなり、疲れてしまうのです。 これは「向上心」が途中から「欲」に変わってしまったということですか? それとも私が向上心と思っていたことは向上心では無かったのでしょうか。 新しい場所に飛び込んで、どんどん前に進んでいくことはいいことだと思うのですが、 最終的にいつも悩みのタネになってしまうことがとても辛いです。 何かこのことについてアドバイスを頂けないでしょうか。

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人はなぜ全ての事に意味を付けたがるのでしょう?

最近、心理学に基づいた心の扱いについて学ぶ機会を得ました。 そこであったのが、人間は全ての事象に対し、何かしらの意味を付けたがる生き物なんだ、という事です。 確かにその通りだな、と思ったのです。 例えば 「あなたは笑うと可愛いですね」と言われた時に、 「笑わないと自分は可愛くないのか?」 「おっさんに可愛いなんて馬鹿にしているのか?」 「自分は笑っていないといけないんだ」 「あ、自分は可愛いんだ。ありがとう」 という様々な意味を付けると同時に反応が沸き上がる、という話です。 同じ言葉なのに、それを言う相手、それをいわれた状況、言われた自分自身、などから様々な意味が行われます、 事実は、「あなたは笑うと可愛いですね」と言われた。ただそれだけ、なのに。 質問は、なぜ人間はこんな存在になってしまったのでしょうか、という事です。 もっと単純に受け取ればいいのに。人はウソをつくからなのか? と思ってしまうのです。 人が意味付けする事に、「なぜ?」を持ち込んでもしょうがないのかもしれませんが。 その理由がもしあるのであれば、人がもっと楽に生きる事のヒントが生まれないかな、と思ったのです。

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他人とは何でしょうか

子どもの頃から親、クラス、教師など他人と関わるのに疎外感を感じてきました。 その時の自分を表現したかっただけなのに、杭として飛び出れば、やっかみやいじめや、利用してやれ、無視してやれみたいな報復が待っており、世の中の大多数の他者とは分かり合えない、という思いが形成されました。 そういった「分かり合えない、わかってほしい」という思いと他者との関係は大人になってもたいして変わらず、そういった渇望に付け込まれて、やりがいの名の下にいいように働かされ、精神を病んで休職してしまいました。 自分が、他人と仲良くなるかどうかは別として森羅万象の相互関係性のなかで生かされていることは理解できます。他人の存在がなければお米を食べることすら不可能です。 それでもやっぱり、休職から社会に戻って人と関わるのが怖い。というか、自分の中に他人を位置づける場所がないのです。 他人と折り合えない、悲しい、深く傷つき、自分さえもそれを癒せない。ましてや外の世界に救いなんて無い。 また、わざわざ傷つきに戻るのだろうかと... そこで、そもそも自分そして他人とは何かということを考えています。 仏教では、自分さえも固定的な本質を持たない、相互関係性でその瞬間ごとに成立しているただの現象であると説いていますよね。 では、同じような原理で発生している「他人」、例えばジャンケンしようとして相手が何を出すのかすら観測不能なまでに隔絶された「他人」というものについて、仏教はどう説明しているのでしょうか? 教えてください。

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