hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

不安に押しつぶされそうです

回答数回答 2
有り難し有り難し 31

旦那の仕事が忙しくなり、仕事部屋に住み込むようになりました。
が、私は仕事以外の理由があって帰ってこないと思っています。

特殊な仕事なので、子供達は仕事が忙しいと信じています。
でもふとした時に、子供の前で、両親の前で、友達の前で、職場で、正気を失ってしまいそうになります。

このまま、おかしくなってしまったらどうしようと思います。平静でいるためにはどうしたらよいのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

柔らかければつぶれない

24時間のゲームセンターの店主さんをしておられる方の奧様はダンナは7日に一遍しか返ってこないそうです。
自衛隊員のご主人を持つ奧様も数か月行ったっきり帰ってこないそうです。
うちの寺の宗派の本山に役職を持った友人の奧様は3年間旦那が帰ってこない僧です。
私は住職なのでほぼ自営業で毎日家に居て煙がられて、時々シッポを踏まれます。ギャワーン
あなたの置かれている状況。
これを失いと観るべきか自由の獲得と観るべきかはあなた次第。
あなたにとっては失いとみている。でも、それはそう思ったからその時だけが失いなのです。
確かに子供にパパがいないことは大変です。可哀想です。
ですが、子供は大人と違って素直にそれを学んでいます。
大人と子供の違いは、さらにそこに評価の後追いでザクザク傷つけてしまうことです。
え?ムリ。とおもわれるかもしれませんが、今度、居ない時間を親しんでみましょう。
ある主婦は居たら居たで文句言う。
居なければいないで文句言う。
ある主婦は居てくれれば感謝し、居ない時も貞淑にしっかり家を支え、イキイキとしている。
要は本人という事です。
あなたがグラつかないように生きる。
あなたと子供とのかかわりをしっかり務める。
それとは別に日頃ご主人にカリカリしていませんか?
なるべくウェルカムな環境を作って帰ってきやすい環境をまず調えることです。
その為にまずお子様たちとのかかわりを楽しみながらパパの帰還を待ちましょう。
職場で働く男性も女性もみな戦士です。
戦士には休息と癒しが必要。休息と癒しには暖かさが必要。あなたがふかふかのポヨンポヨンになってみてください。柔軟な方が変化に対応できます。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


思い込む、ということの危険性

おそらくkomiさんは旦那の浮気を疑っていらっしゃるのでしょうか

それに関しましては絶対に無い、ということはありません。
何故ならそれは本人にしか分からないから。

そして本当に仕事が忙しいだけなのか、浮気してるのではないか、ということは考えるだけなら無駄なことです。
仕事が忙しいと言われても疑ってしまう以上、考えても本人に問い詰めるか現状を自分で確認するかをしなければいつまでも納得は出来ないことでしょう。
つまり曖昧な疑惑の状態から何も確たる証拠を持っていないにも関わらず確信に変わるのです、「間違いない」、「こうに違いない」、と。
ですがあなたの取得している証拠やアイテムが増えたわけではなく、それは「思い込み」が成長しているのです。
勝手に膨らみ続けているのです、それではkomiさん自身もしんどいままだし解決もしないでしょう。

もし正気を失いそう、おかしくなりそうと感じているのであれば、komiさんが何としてでも浮気の証拠を掴むか潔白であると確信を得る以外にありません。
そのためには仕事場に一緒に泊まるとか急に押しかけるとか、興信所を使ってもいいでしょう。
コストはかかるでしょうが正気を失ったり、おかしくなるよりよっぽどいいと思いませんか?

疑念というものは自分自身でもう抑えが利かないまでに膨らんでしまうと、明確な答えを入手するほうが手っ取り早い。
たとえどちらの結果にせよ、今のままのおかしくなりそうな状態ほど悪くなることはないでしょう。

一刻も早く心の平穏が戻ることを願っております。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私に直接「疑問」や「この回答どういうこと?」、「これが聞きたい」などがあれ...

質問者からのお礼

ご丁寧に回答をいただきまして、ありがとうございます。
まずは日々、少しずつ、色々やれることをやっていこうと思います。
迷ってしまう気持ちと戦って…がんばります。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る