hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

不安に押しつぶされそうです

回答数回答 2
有り難し有り難し 31

旦那の仕事が忙しくなり、仕事部屋に住み込むようになりました。
が、私は仕事以外の理由があって帰ってこないと思っています。

特殊な仕事なので、子供達は仕事が忙しいと信じています。
でもふとした時に、子供の前で、両親の前で、友達の前で、職場で、正気を失ってしまいそうになります。

このまま、おかしくなってしまったらどうしようと思います。平静でいるためにはどうしたらよいのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

柔らかければつぶれない

24時間のゲームセンターの店主さんをしておられる方の奧様はダンナは7日に一遍しか返ってこないそうです。
自衛隊員のご主人を持つ奧様も数か月行ったっきり帰ってこないそうです。
うちの寺の宗派の本山に役職を持った友人の奧様は3年間旦那が帰ってこない僧です。
私は住職なのでほぼ自営業で毎日家に居て煙がられて、時々シッポを踏まれます。ギャワーン
あなたの置かれている状況。
これを失いと観るべきか自由の獲得と観るべきかはあなた次第。
あなたにとっては失いとみている。でも、それはそう思ったからその時だけが失いなのです。
確かに子供にパパがいないことは大変です。可哀想です。
ですが、子供は大人と違って素直にそれを学んでいます。
大人と子供の違いは、さらにそこに評価の後追いでザクザク傷つけてしまうことです。
え?ムリ。とおもわれるかもしれませんが、今度、居ない時間を親しんでみましょう。
ある主婦は居たら居たで文句言う。
居なければいないで文句言う。
ある主婦は居てくれれば感謝し、居ない時も貞淑にしっかり家を支え、イキイキとしている。
要は本人という事です。
あなたがグラつかないように生きる。
あなたと子供とのかかわりをしっかり務める。
それとは別に日頃ご主人にカリカリしていませんか?
なるべくウェルカムな環境を作って帰ってきやすい環境をまず調えることです。
その為にまずお子様たちとのかかわりを楽しみながらパパの帰還を待ちましょう。
職場で働く男性も女性もみな戦士です。
戦士には休息と癒しが必要。休息と癒しには暖かさが必要。あなたがふかふかのポヨンポヨンになってみてください。柔軟な方が変化に対応できます。

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の法話 あけましておめでとうございます。 新しい年を迎えました...
このお坊さんを応援する

思い込む、ということの危険性

おそらくkomiさんは旦那の浮気を疑っていらっしゃるのでしょうか

それに関しましては絶対に無い、ということはありません。
何故ならそれは本人にしか分からないから。

そして本当に仕事が忙しいだけなのか、浮気してるのではないか、ということは考えるだけなら無駄なことです。
仕事が忙しいと言われても疑ってしまう以上、考えても本人に問い詰めるか現状を自分で確認するかをしなければいつまでも納得は出来ないことでしょう。
つまり曖昧な疑惑の状態から何も確たる証拠を持っていないにも関わらず確信に変わるのです、「間違いない」、「こうに違いない」、と。
ですがあなたの取得している証拠やアイテムが増えたわけではなく、それは「思い込み」が成長しているのです。
勝手に膨らみ続けているのです、それではkomiさん自身もしんどいままだし解決もしないでしょう。

もし正気を失いそう、おかしくなりそうと感じているのであれば、komiさんが何としてでも浮気の証拠を掴むか潔白であると確信を得る以外にありません。
そのためには仕事場に一緒に泊まるとか急に押しかけるとか、興信所を使ってもいいでしょう。
コストはかかるでしょうが正気を失ったり、おかしくなるよりよっぽどいいと思いませんか?

疑念というものは自分自身でもう抑えが利かないまでに膨らんでしまうと、明確な答えを入手するほうが手っ取り早い。
たとえどちらの結果にせよ、今のままのおかしくなりそうな状態ほど悪くなることはないでしょう。

一刻も早く心の平穏が戻ることを願っております。

{{count}}
有り難し
おきもち


質問者からのお礼

ご丁寧に回答をいただきまして、ありがとうございます。
まずは日々、少しずつ、色々やれることをやっていこうと思います。
迷ってしまう気持ちと戦って…がんばります。

「将来が不安・未来・先が見えない」問答一覧

自分の選択が正しかったのか不安になります

就職活動をしていて、地元の市町村(Aとします)で最終合格を地方の市町村(Bにします)で補欠合格をもらいました。 就職活動時はBの雰囲気や人間模様に心が惹かれ、私が選べるならBの市町村に行きたいと思っていました。(心の中では、知らない土地で0から再スタートするのもいいなと思っていました) ですが、結果は補欠合格で採用される保証がないこと また、AはBよりも規模が大きいため、採用人数が多いです。なので、Aに就職しても新しく出会った人たちと0スタートが出来ると思いAに進もうと決め準備してきました。 先日、Bから電話があり辞退者が出た事 私に繰り上げ採用の順番が回ってきたと 伝えてられました。自分はAに進むと決めていたので、その事を伝えて辞退しました。 ですが、辞退した後でやっぱり行けば良かったかな?選択間違えたかな?と色々考えて涙が止まりません。自分で決めたはずなのに、後悔のような感情が自分の中にずっとあります。 Bを選ぼうとした最初の理由は、知らない土地で知らない人たちと再スタートしたいという思いが強かったと思います。 それはAでも出来るし地元で築きあげた経験や人との繋がりを大切にしたいと思い、Aに心決めていました。 もう辞退したため、Bに行くことはできません。気持ちを切り替えてAに向けて準備したいと思ってるのに前が向けません。今がとても辛く苦しいです。私は選択を間違えたんでしょうか?どうしたら気持ちを切り替えて進む事ができますか? アドバイスが欲しいです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

何をするのもこわい、しないとという焦り

就労移行支援で勉強していましたが、不調が増えPCを開くこともできなくなり、結局辞めました。 東京でのひとり暮らしから実家ぐらしになりました。しかし家族の理解があまりなく、コミュニケーションもうまくとれません。 何もせず休め、と言われますが何もしていないと生きていていいのか分からなくなります。アルバイトをしようともしましたが、書類がかけなかったり、仕事が始まったときADHD的な失敗をしてしまうのではないかと不安になったりとだめでした。 勉強ならできるかな、心理師を目指そうかな、自分みたいな子を助けてあげたいなと思ったりしました。でもお金がありませんでした。その状態でできるの?といろんな人に言われました。 これから先、真っ暗だ、何もできないという絶望感でいっぱいです。毎日家族とうまくいかなかったり、自分のこの先が不安だったり、友達とも離れてしまい孤独感を感じたりです。彼氏が相談に乗ってくれて一番安心するのですが、なかなか会える距離ではありません。結婚して一緒にくらせれば今よりはずっといい毎日が送れるんじゃないかと思っていますが、今の病気の状態では結婚できないみたいです。私が仕事していないのもあると思いますが……。いつか別れるのに一緒にいるのはとてもこわいです。 こんな感じで、しぬよりも明日が来るほうがこわいです。でもこわくてしねないです。起きている間ずっと苦しいです。

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

ご先祖様や前世と言われるもの

久しぶりに相談させていただきます。 宜しくお願いいたします。 12年前に離婚時鬱になり、なかなか定職につけず腰の狭窄症にもなってしまいました。 働くにも体力の制限があり生活保護をうけています。 しかし今後の子供の将来を考えると働いてお金を増やさなければ生活保護で大学や専門学校に行かせてあげることができません。 娘は、思春期ということもあり、どこにも行けない遊べない買えないなどストレスが溜まっているようです。 そこで両親に話を聞いてもらった所、数代前のおじいさんがお酒などのために土地も財産もなくしてしまったそうです。 それからというもの、親族内での離婚が続いたり、貧困が続いています。 私の前世の行いが悪いのでしょうか。 それとも私の家系に悪い何かが憑いているのでしょうか。 生きていくのも苦しく、娘との喧嘩も絶えません。 本家などは遠いため小さい頃にお墓参りに行ったきりです。 私の知る限りのおじいさんやおばあさんのことは私はとても大好きでした。 今はもういませんが。 その2人もいろいろあり、私の父も苦労してきました。 なんとか私でこの苦しみをとめ、娘には貧乏で悲しみの深い人生送ってもらいたくありません。 ご先祖様時代からの呪いなど悪い気があるのでしょうか。 あるのならどうすればよいのでしょうか。 それとも私の前世の行いでしょうか? 現世の行いでしょうか。 つらくて毎日涙がとまりません。 どうかお助けください。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺