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先祖供養について教えてください。

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有り難し有り難し 30

こちらで、質問及び皆様の回答など
拝読させていただきまして心のモヤモヤが
少しづつ晴れてきます。
この度もよろしくお願いします。

今回は先祖供養について、質問させてください。
私は母が未婚の母のため、実家とは疎遠になり、母の実家ももちろん実の父の先祖の墓参りをした事がありません。

私自身、結婚は出来ましたが、夫とは
一度離婚をして再び同居をしています。
その夫は現在、癌で闘病中です。

最近は病状が、さらに悪化している為
色々 先の事を考える毎日です。

近所のお寺の住職にお伺いという占いで度重なる不幸について、占っていただいた所、両家の〇日と〇日の先祖の供養がされていないとの事で、祈祷済みの御札をいただき神棚に入れ、毎日お参りしています。

離婚の際も姑との折り合いも元々悪い事もあり、夫の実家のお墓参りなど当然今後も出来ません。
宗派なども分かりませんが、許される事なら
夫と、私は現在の住まいから通いやすい場所にお墓を、立てたいと思います。

姑は現在も健在なので、もし夫のが先に亡くなった場合は骨を分けてもらうなどの話はしてもいいものでしょうか?
話し方としては、子供が通いやすいという理由で言ってもいいものでしょうか?

先祖供養とは、9月のお彼岸の時期に、お寺で合同供養祭などで、両家の名前を読み上げてもらうだけで、少しは気持ちが届いているのてしょうか?

聞きたい事がたくさんあって、話にまとまりがなく申し訳ありません。

私は自分の母の墓の用意と夫と自分の墓の用意を、して子供達の未来が
少しでもよくなるように、命の限りつくしたいと常々思っています。
子供の幸せを願うのは、親の使命だと思っているので、
出来る限り、私達が、被ってきた不幸を
絶ち、子供達には
世間並みの、幸せを歩んでもらいたいと思います。

思いが、強いばかりで何から手をつけていいか分からず、今回もこちらを頼りにさせていただきます。

長文で大変失礼しました。
どうかよろしくお願いします。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏教とは何か、供養とは何か

今までのご質問と併せて拝読しました。

信教の自由があることは大前提なのですが、誠に失礼ながら、もしそのお寺のご住職さんが「両家の〇日と〇日の先祖の供養がされていないから不幸が続いている」という内容の発言をし、それによって祈祷料などを要求したのであればいかがなものか?と個人的には感じます。

先祖供養の有無と、今あなたに起こっている出来事や病状は関係ありません。仏教はそういう教えではないのです。

日本の通仏教的にはおおむね先祖供養の趣旨は追善供養だと思います。これは供養という善行為の功徳を亡きご先祖の成仏へと回向(振り向ける)するという考え方です。もちろん供養の施主も仏道を供に養うというという意味合いもあるでしょうが、メインは追善なのでしょう。
 また、浄土真宗においては亡き人はすでに成仏していると考えますので、先祖供養は追善供養ではなく仏様の教えや救いを讃える讃嘆供養として勤めます。この際は読経や亡き人へ思いを馳せると共に聞法を大切にします。
仏様となった亡き人がその命の終わりという縁を通して残された今生きている私たちこそ仏法に触れてほしいという願いをかけてくださっているのだといただいていく考えです。

しかしいずれの場合でも亡き人つまり先祖がその供養の有無によって私たちに不幸をもたらすと考えません。

仏教の考え方は縁起であり、因果の道理です。縁起とはものごとは縁(条件・環境など)によって起こるということ、因果の道理は物事は原因があって結果が生じるということです。

あなたがご先祖を大切にしたいという思いも、お子様たちの幸せを願う気持ちも誠に尊いものです。
しかしその気持ちの裏返しとして、現在の不幸(自らの都合の悪い状況)を先祖のせいにしてしまうとしたら、それは仏教の間違った解釈によるものです。

幸不幸をもたらす運命の支配者のような存在がどこかにいるのではありません。この世の現象はすべて様々な縁によって起こっており、それを見て考えて評価する私たち個人が自分の都合で決めているのが幸不幸です。ですからその自分の有りようをこそ見つめさせるのが本来の仏教なのです。
そしてその自分に目を向ける大きな機縁の一つとして近しい人の命の終わりがあるのです。供養によって自分に目を向けるのでなく、自分の外側にばかり目を向けて除災招福を願うのであれば本末転倒になってしまうのです。

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有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
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現状を整理し、現実的な解決を

過去の問答も拝読しました。

 まずは、身の回りに起こった事を、「夢の中の話」と「占いの中の話」と「現実に起こったこと」に分類しましょう。
 息子さんが自殺したいと言っているのは、あなたの夢の中の話であり、日常の会話にはありませんよね。
 夢は過去の記憶を整理する過程で見るものであり、予知的な機能はありません。その話は捨てましょう。

 何月何日の先祖の供養ができていない。生き霊が悪さをしているというのは占い(お伺い)の話ですね。
 ご先祖さまが、自分の供養ができていないからと呪いをかけることがあるでしょうか?例えばあなたが亡くなったあと、あなたの子孫が供養してくれないからといって子孫に呪いをかけるでしょうか?しないよね。そもそもご先祖さまはあなたたちを見守る事はしても、子孫の運命に触れる事はありません。この可能性も捨てましょう。
 ご主人とおつきあいしている女性が、生き霊となって誰かを不幸にする事ができるでしょうか?もしできたとしたら、あなただって生き霊となってその女性を不幸にする事ができるはずです。できないですよね?現代社会で生き霊が原因で不幸になったり死んだりした話は聞いたことがありません。その可能性も捨てましょう。

 そうすると残ったのは、あなたのご主人がガンになった話と、浮気の可能性と、お子様がひきこもりになっている話だけになります。
 ご主人のガンについては、病院の指示に従い治療を行いましょう。
 「お付き合いしている」とされる女性とは、本当に今もお付き合いがあるのか、きちんと確認し、今後どうしたいのか話し合った方が良いでしょう。
 息子さんのひきこもりについては、お寺ではなく、保健所や精神保健福祉センターに相談に行きましょう。とても親切に対応してくれますよ。
 https://hasunoha.jp/docs/kakekomilink
 こちらも参考に。

 最後に先祖供養についてですが、
 申し上げにくい事ですが、その占いをするお寺さんとは縁を切ることをお勧めします。吉武師もおっしゃる通り、宗教者が占いをして「ご先祖の供養が」とか「生き霊が」という診断を出すのはやはり異常だと思います。他のお寺さんを何軒か訪問してみて、ご住職の人柄や周囲の評判などを確認した上で、檀家さんになり、改めて先祖供養の方法を相談してみるのがよいでしょう。

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有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
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質問者からのお礼

吉武様 光輝様

仏教の貴重なお話と冷静な判断で御意見ありがとうございます。

まずは、私の心の弱さから来る依存が
悩みを大きくしていると思います。

ネットなどでも、たくさんの情報や
最近のスピリチュアルブームもあり、心の弱さから、そういったものを心の拠り所にしています。

こちらで、相談させて いただきますと
現実的な動きが、出来ていない自分に改めて気づかされ心の整理が、出来つつあります。

宗派や、住職によっても様々で
迷いも、まだありますが、自分と子供達のためにもしっかりした人間になりたいと
思います。

この度の、ご縁にも感謝します。
ありがとうございました。

「供養の仕方」問答一覧

どのようにご供養したらよいのでしょうか…

精神科の看護師をしています。 ずっと心に引っかかっていること、そう思いたくないですがそれが原因…?かとも思えてしまっているできごとも現在起きていて、でも身近でこのようなことを相談できる専門の方がいないので、悩んでいます。こちらのサイトをみつけ、相談してみようと決意しました。 担当していた患者さんが、治療を始めた矢先に亡くなってしまいました。(原因は医学的に説明できるもの) その患者さんが治療を選択したり、治療を受けられる手配を整えるのを、担当である私は看護師としてできることはしようとその時は全力であったのは、誓ってうそではありません。 ただ、亡くなったあとで、専門的な部分にもなってしまうのですが、私の行った言葉がけや行動でその治療に患者さんが望んだならば、結果的にこの患者さんの寿命を私が短くしてしまったのだと思えます。もっとしっかり日頃から勉強する姿勢を持ち、知識を持ち、情報を集められていたならば、別の選択肢を選ばせてあげられたのではないか、それをできてこその看護師だと思います。精神科であるならばなおさら、なのです。 だから、その患者さんは、そのようなことを思う方だとは思っていない反面、私のことを責めていてもおかしくないと思います。 そしてさらに私は、この仕事をしているにも関わらずご遺体を目の前にするのにはいつも怖さみたいなものがあり、上記の経緯もあり、この患者さんへ最後にあいさつができたであろう霊安室にも、足を運ばなかったのです。最後にごめんなさいと、ちゃんと伝えず、お見送りも避けたのです。 後悔しています。 この患者さんへ、今できるご供養があるならば、どのようにさせてもらえればよいのでしょうか。お墓参りやご自宅に行くことは、難しいです。 教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 12
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先祖供養について

お世話になっております。 種々の僧侶様が、先祖供養の重要性を説いていらっしゃいます。 「布施」の概念だったり、施餓鬼における「回向」の概念だったり、先祖による「守護」の概念だったり、「滅罪生善」の概念だったり…。 素晴らしいと思います。 祈願が叶わないときには、まずは回向をと言われる方もいらっしゃいます。 それほどまでに供養・回向というものは仏教にとって重要な概念かと思います。 私自身もお寺に供養をお願いしたり、施餓鬼を申し込んだりしております。 ですがその際、少し疑問が生じるのです。 ①「●●家先祖代々の霊位」だけで仏さまに通じるのか?同姓同名がたくさんいるなかで、どこの「●●家」なのか特定する必要はないのか?というものです。 ここには、一応「自身の思いがあれば特定はそれでよい。仏さまはわかってくれる。」と解釈していますが、それでよいのでしょうか。 ②もう1点、上記①がそれでよいとすると、専ら供養の本質は「供養したい」という施主の主観によるものになると思いますが、そうすると、世間を騒がせている霊感商法まがいの「壺を買って先祖供養」などのものも、施主が「供養したい」という思いから出ているため、実際に功徳は生じ、回向されるものなのでしょうか? (もちろん、この結論とは別に、社会悪として霊感商法は駆逐されるべきですが。) 法外な値段をとるかどうか、供養の動機付けが恐怖心に漬け込むものなのかどうかは別として、霊感商法もお寺での供養も「施主の思いをかたちにする」という意味では変わりはないのではないかとも考えてしまいます。 これに関しては、お寺では「如法」という確立した方法論があるという結論になるのでしょうか。 決して先祖供養を否定するつもりはないのですが、どうもそのところが腑に落ちません。

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どう供養するのが良いのか教えてください

岡山県に住む50代女です。男の子3人の母です。 子どもたちは皆独立、現在は夫と2人暮らしです。 わたしの母の実家(広島)のおじ(母の兄)夫婦のところに子どもがなく、祖父母が亡くなった後、夫とわたしとで、養子に入りました。 兄おじ夫婦と棟続きに住んでいる弟おじ夫婦のところにも子どもがなかったからです。 9年前に弟おじが、7年前に兄おじが亡くなり、残ったおば2人はあまり折り合いがよくありませんで、両家の間には長い歴史の中いろいろなことがありました。 3週間ほど前に養母である兄おじの奥さんである姉おばが、自宅階段の手すりで腰紐を使い首をつり自死しました。発見した妹おばはいまだにその場面がフラッシュバックして眠れないと言いますし、わたしも姉おばの支えになれなかったことが残念で気持ちの整理ができません。 養母である姉おばは3月に転倒し左肩を骨折・手術し、その後肺水腫、さらに心臓にペースメーカーを入れるなど次々と不調が続き、薬の副作用などで先行きが不安になったと思われます。骨折までは1日に一万歩歩くような元気なおばで有名でしたから、どんどん体が衰えていく自分のギャップは苦しかったことと思います。 養子とはいえ隣の県に住んでいたので、おばもわたしが病院に付き添いで広島まで行ったりすることを申し訳ながっており、そばにいる弟おじの奥さん(妹おば)にも、弟おじが膵臓がんで闘病中などでも手を貸すことがなかったからか、助けを求めることはほぼありませんでした。 だから、わたしたちに助けを求めることなく何の遺書もなく、自ら命を絶ったのでしょうか。 やるせない気持ちでいっぱいです。 お尋ねは ・亡くなった時に来ていたパジャマなど(警察から返してもらった)をわたしも、そして妹おばにも見せたくなくて、ゴミで捨ててしまったことがとても気になっています。どうすればよかったのでしょうか。 ・自死した階段に何かすることはありますか。 ・遺品はどう処分したらいいのでしょうか。 ・警察から返された結婚指輪などお骨と一緒にお墓に入れてあげたらよいでしょうか。 姉おばがちゃんと成仏できるように、わたしができる限りのことはしたいと,四十九日までは七日毎の法要を営むことにしておりますが、他にちゃんとしてあげられることがありましたら教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

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回答数回答 1

ご供養の仕方について。

ご供養の仕方について質問です。 私はとある新興宗教に以前入っておりました。 今は経済的に厳しいことや、菩提寺のお坊さんの助言もあり、脱退しましたが、過去帳というものを作ったので日めくりにして、毎日般若心経を読んで、お線香をあげています。今年は月命日という習慣があるんだと知り、月命日にはお墓参りをしようと目標をたてたのですが、母が倒れたショックと、家を売却した環境の変化に耐えきれず入院してしまい、お彼岸にも行けなかったので、先月やっと退院してお墓参りできました。以前はお墓が歩いていける距離でしたが自転車で2時間以上かかるので休みにしか行けなくなってしまったので彼岸とお盆と新年には行こうと思いますが、命日や月命日は行けたら行くので良いんでしょうか。それとはまた別なんですが、うちの仏壇は造花が飾られていてまえから気になってはいたのですが、やっぱり生花のほうが良いのではないかと。言っても、生花はお金がかかるからダメだと親がいうので。 仏教を通して、座禅や写経や読経やお地蔵様のお掃除など作務を行ってきましたが、遠くなってしまっては。よく分からない文章になってしまいましたが、宗教嫌いな人は沢山いるけど、私は仏教が大好きです。仏様が墓参りしろと言ったんじゃないことは知ってますが、お墓参りというのはしたほうが良いと私は思ってますが、宗教はいけないことなんでしょうか。

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位牌も遺影もない祖父母の供養

お忙しいところ、失礼いたします。 祖父母の供養方法について心にモヤがあり、相談をさせてください。 当方、結婚を機に実家とは離れた県で暮らしております。 実家で一人暮らしをしている父は片付けができず、家は現在、ゴミ屋敷のようになっています。 恥ずかしながら、祖父母の位牌があるお仏壇も埃を被っており、帰省の際には私が掃除をいたしますが、日頃からお茶やお水、ごはんやお線香などがあげられているわけではありません。 また、私が今パートナーと暮らしているのは賃貸で、お部屋には神棚もお仏壇もございません。 祖父母、特に祖母はお茶がとても好きなひとでしたため、せめてお茶だけでも、と思い、 毎朝窓辺に淹れたてのお茶をお供えし、手を合わせております。 ただ、心の中には 「祖父母が案じるとすればおそらく父のことであるし、 実家の方のお仏壇を綺麗にして、そこに毎日お供えをしなくては意味がないのではないか」 という思いがございます。 頻繁に実家に帰ることも難しいのですが、やはり縁もゆかりもないような場所で、 位牌も遺影も置いていない窓辺に何かをお供えし手を合わせる、という行為だけでは、 故人には届かないものでしょうか? 遠方に暮らしている時の、日々の供養の方法について、何かよりよい方法がございましたら、お教えいただきたく存じます。 なにとぞよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 10
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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ