お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

本当にごめんなさい

何度もこんなことばかり質問していて申し訳ありません。
一人でいるとどうしても辛くなってしまうのです。
私はそこまで頭が良くないのでカンニングをしてしまった大学に行くしかないのです
さすがに三浪も出来ませんのでここにいくしかないのです。
これからカンニングしてしまった大学に通うしかないとなると罪悪感でいっぱいです。
カンニングした試験で合格してしまうのが嫌で、そこの大学のほかの日程を受け直そうと思っていますが、本当はあそこでカンニングがバレてたらその日の試験も無効になってたと思うと受けていいのか?と思いますし、なんて浅はかなことをしたのか
何故あんな事をしたのか、頭が痛いです。

こんなに思い詰めるなら辞退した方がいいのでしょうが、辞退したら家庭崩壊に繋がるの可能性の方が大きく、できません。
本当にごめんなさい。
死にたいくらいです。

後悔・自己嫌悪
有り難し 70
回答 1

質問投稿日: 2019年2月1日 9:43

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

淨流寺

転落院

正当化

”カンニングをしてしまった大学に行くしかないのです ”
イヤなら辞めたらいい。

”さすがに三浪も出来ませんのでここにいくしかないのです”
それはあなたの勝手な都合。

”辞退したら家庭崩壊に繋がるの可能性の方が大きく”
おいおい、今度は家族にケツを持っていくのかい?
家族が崩壊するかもしれないせいで、私は不本意ながら件の大学へ行かなきゃならないんだという建前で、要は自分を正当化したいんだろう?

別にそれはそれでもいいけどさ、その太鼓判をhasunohaの坊さん方に押させようというのはちょっと図々し過ぎやしないかい?

”死にたいくらいです”
このセリフは嫌というほど見聞きしてきたがなぁ、
こう言っておけば何もかも有耶無耶にできると思ったら大間違いだぜ?

「本当にごめんなさい」「罪悪感でいっぱい」などと言ってるわりには、あわよくばという下心がずいぶん見えるように思うんだが、こちらの気のせいか?

<追記>
辛辣な言葉の数々ごめんなさいね。
でも、少しは目を覚ましていただけましたか?
不正がバレても地獄、隠し通しても良心の呵責で地獄、三浪も地獄、死んだらなお地獄、どちらにしても【自業自得】の道理ゆえに逃げることはできません。どんな選択をするかはあなた次第ですが、勇気を持って責任を背負いきる事が肝要です。責任転嫁、正当化、逃げ回る根性こそがいよいよあなたの苦しみを深めるんだという事を肝に銘じておいてくださいね。我々はあなたの失を帳消しにする力はありませんが、咎を背負いきれるよう叱咤激励し応援しています。

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

確かに、振り返ってみれば自分勝手な事をつらつらと
そして誰かに頼る事しか能のない自分勝手な質問でした。
申し訳ありません。
何もかも有耶無耶にできるとは思っていません。最終的には自分の判断であることはわかっています。
お叱りした頂きありがとうございました

お叱り頂いていかに自分が身勝手かつ我儘な事を言っていたのかよく分かりました。
今回の私の質問は責任転嫁、正当化のオンパレードでしたね、ホントに情けない。
どんな形であろうと責任を投げ捨てずに生きていけるように頑張ります。

「過去の罪・過ち・懺悔」問答一覧

「過去の罪・過ち・懺悔」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ