お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

大学受験を終えて

いつも回答ありがとうございます。

本日まで大学受験を受けてきました。
そして、来週合格発表です。

私は今回受かれば実質二浪で、友達と遊ぶのも控え、一昨年よりも受験勉強を頑張りました。

そして、受験勉強のために年月を費やしてきました。

しかし、いざ終わってみるとあと結果だけだって思うと不安で不安で仕方ありません。

私は今まで受験のために時間を費やしてきて受かることしか考えずにやってきたので、もしもの時のことを考えると、失望感で病んでしまいもう次こそは立ち直れる気がしません。(1年目がやばかったです。今まで以上にネガティブになってしまっていました)

そして、今さっきテストを終えて、本当に不安で不安でたまりません。

合格発表まで何か私にアドバイスをくださりませんか。

また、同じような経験をされた方やその後の結果などありましたら是非おしえてほしいです。

1人で耐えきれません。
親にもなんども受験失敗してるのでこんな悩み言えませんし、適当にしか聞いてもらえないとおもいます。どうかお坊さん、よろしくお願いします。

お坊さん
有り難し 19
回答 2

質問投稿日: 2019年2月4日 18:13

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

藤川 誠海

人生はメリとハリですよ!

質問読ませていただきました。

受験お疲れ様でした。私もたくさん受験を経験してきたのでその大変さ、よくわかります。
中学受験、高校受験、二浪して大学に行かせていただきました・・・思い返すと、受験や学費で師匠に迷惑をおかけしたものです・・・

さて、結果発表を待つあの気持ち、私も未だに忘れられません。
ところで、受験中はたくさん色んなことを我慢し、節制して勉強に励んでこられたと思います。緊張する気持ちは残っておられるでしょうが、ひとまず自分を解放してあげて、やりたかったことを少しずつやってみて下さい!
人生はメリとハリが大切です。緊張の糸が張った状態でいつづけたら、心が疲れてしまいます。そして、心が疲れていると物事の効率がどんどん落ちていきます。
ですので一区切り付いたこの機会に、やりたいことをやって心を癒やして下さいね。

ちなみに私は、あまり出来がよくなかったので、本命は結局受からずに滑り止めの大学に行くことになりました。
もちろん、その大学には様々な人が通っています。そこを本命に受験して、大学に来たことを喜び生き生きと生活を送られる方。もしくは、滑り止めで受かり、「あまり来たくもなかったのにここしか受からなかった」なんてふさぎ込みながら生活を送る方もいました。

しかし、結局大学を卒業するときに感じたことは、大学生活を生き生き過ごした人は色んなことにチャレンジし、友人もたくさん出来て充実した生活を送り、自分自身もたくさんのモノを得て、資格試験にチャレンジしたり一流企業に就職したりしました。
反対に、ふさぎ込んで大学生活を送った人は、ゲームばかりしていたり学校をサボりがちになったり、「何のために大学にきたんだろう?」と思うような生活を送る人もいました。大学を卒業しても就職が決まらない、もしくは行きたくもないところにいかなければならない・・・なんて人もたくさん見ました。

受験を終えたばかりの方に対する発言として相応しいのかは分かりませんが、結局は大学に入って何をしたか?何を得たか?が一番大切なのです。

nextstageさんの勉強の結果が報われて、素敵な大学生活を送られますようお祈り申し上げております!

もしそれでも不安でした、いつでもメールでご連絡下さいね!

15日前

自分の能力は試験では測れない!

nextstageさん、こんにちは。

 受験合否が気になってストレスになっているのですね。
合格するかどうかは、勉強の努力の成果の結果でしかありません。
受かればそれで良しですが、落ちたからといって人生は終わりではないのです。落ちたからこそ違う人生を歩んで、大成功を収めた人はたくさんいます。万が一まぐれで受かってしまったら、実力が伴わないので苦労するだけなのです。
 受かっても落ちても、自分の人生の未来は明るいと覚って生きる心構えをもってください。
受からないと人生終わりと思う心こそ、狭い心なんだと気づいてください。前向きな心に夢への道が開かれるのです。がんばって!応援します。合掌

15日前

質問者からの有り難し - お礼

藤川様

ご回答ありがとうございます!

今までできなかったこと少しずつ挑戦していきたいです。そして、お疲れ様とのお言葉本当にありがとうございます!

まずは、試験を無事に終えられたこと受けられたこと、環境に感謝したいと思います。

わたしは、ここで回答をいただけて本当に恵まれてるし、ついてるなって思います。

わたしが受かるように祈ってくださるとのお言葉本当に感謝しています。凄く嬉しいです!

どんな結果でもわたしの人生はツイ出るって信じて待つことにします。言霊の力です。

またメールさせていただくかもしれません。
その時はどうぞよろしくお願いします。

渋川様

ご回答ありがとうございます。

つい後ろ向きな気持ちが表に出てきていたのだと自覚しました。

私は、大学で人生が決まるって思ってました。
でもどんな結果であれ、それが私にとって最高の道なのだと信じて待つことにします!

前向きにポジティブに!元気が出ました。

この先どんな未来が待っているのか楽しみです!本当にありがとうございました!

「入学、卒業、留年、進学、留学」問答一覧

「入学、卒業、留年、進学、留学」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ