お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

生きるのが辛いです

自分ひとりで考え続けるのが辛く、疲れてしまいました。どうか質問させて下さい

私は4年前に万引きをしました
中学生の頃、書店ににあった小さなシールを2.3枚盗んでしまいました。盗んだ当時は、このくらいなら値段も安くて大きさも小さいし盗ってもバレないだろうと軽い気持ちでいました。とってからしばらくはなんとなくそのシールを見るのが嫌で奥にしまいこんでいましたが、最近になってそのシールが出てきて、今頃になって、なんて事をしてしまったんだろうと激しく後悔しました。
それからずっと日中そのことばかり考えていて、こんな私は生きている価値がないと自分を責めています。お店の売り上げになるはずだった品物をあんな軽い気持ちでとったうえに、それを忘れて生きていた自分がとても汚らわしくて、もう生きている価値などないと感じます
こんな私の軽い気持ちのせいで迷惑をかけて損をすることになったお店側の方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです

罪は償わなければいけないと自分を奮い立たせて、ついさっきその書店まで行くことを決意しました。責任者の方にお詫びして品物の10倍額くらいをお返しし、土下座でもなんでもして許してもらおうと思っていましたが、訪れた書店は去年の年末に閉店していました。しばらく訪れなかったので知りませんでした。

今、呆然として帰ってきてどうしたらいいのかわからなくなっています。お店そのものが無くなってしまったのだから謝る相手もいないし、このまま自分の中で罪を背負って生きていくしかないのか?正直を申しますとそれにホッとした自分がいて、本当に自己嫌悪で死んでしまいそうです。私はどうしたらいいのでしょうか。
様々な感情でもうどうしたらよいのかわからなくて苦しいです、どなたかのご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

後悔・自己嫌悪
有り難し 19
回答 2

質問投稿日: 2019年2月4日 22:19

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

忠専寺

釋 智篤

罪に気付いたのなら

貴方は二度と同じような罪を犯さない人間になれると思います。

世の中には罪を罪だと気付かずに過ごしている人間が多い中、気付いて反省しているだけで素晴らしい事ですよ。

書店が無くなっていたのは残念ですが、私が店主だとしたら、貴方の気持ちだけで涙が出そうなほど嬉しいと思います。

4ヶ月前

こころから懺悔なさって下さいね

拝読させて頂きました。
あなたがこころからそのように後悔し反省なさっておられるのであるならば、その思いをそのまま神仏やあなたのご先祖様やそのお店の方々にこころから手を合わせて懺悔なさり謝ってくださいね。
神仏やあなたのご先祖様はあなたのその真正面なお気持ちを必ずありのまま受け入れてくださる事でしょう。そのお店の方々にも直接ではなくとも巡り巡ってあなたの思いは届くことでしょう。

そしてこれからはそのような悪業をなさないようにとこころから神仏やあなたのご先祖様にお誓いなさってください。
あなたはそのことで一つ成長なさいます。そしてあなたの罪は消え去ることでしょう。

あなたがこれからそのような悪業をなさず、神仏やあなたのご先祖様に守られ、こころ清く正直に人生を歩んでいかれます様切にお祈りさせて頂きます。

再度拝読させて頂きました。
大丈夫ですよー!あなたはいついかなる時でも神様仏様、ご先祖様に守られていらっしゃいます。どうぞ自信持って明るく前向きに生きてくださいね!

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

皆様、ご回答ありがとうございます
ずっとぐるぐると考えていた頭が静かになり落ち着きました。

御先祖にも懺悔してこんな悪行を犯してしまったことを謝罪して参りました。
この出来事を一生忘れず自らの血肉として、二度とこんな悪行に手を染めずに真っ当な人間でいられるよう生きていきます。

こんな私に温かいお言葉をかけて頂き感謝致します。心が救われました。本当にありがとうございました。

「生きるのが辛い」問答一覧

「生きるのが辛い」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ