お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

旦那の浮気

現在、2児の母をしています。

女の勘が働き、昔の携帯を見て旦那の浮気がクロだった事が分かりました。結婚前に1度だけ携帯を見た事があり、そこからも浮気が分かりました。その後は携帯を見る事はしませんでした。

今回は私が第一子を出産後、仕事を始め、子育てと仕事をガムシャラにしていた時期のものでした。慣れない生活の中、家族の生活のためと思い、頑張っていたので、馬鹿にされたもんだという気持ちが募っています。

その後は第二子が誕生し、現在は浮気をしていないと思いたいので、現在使用している携帯は見てはいません。前に浮気を問い詰めた時、別に浮気してないから、携帯見てもいいよと旦那は言っていました。カマをかけられているような気がするのですが、もう面倒になり、携帯は見ていません。

この気持ちをどのように整理したら良いのか分からず、相談させて頂きました。

夫婦関係
有り難し 13
回答 2

質問投稿日: 2016年2月5日 13:25

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

許せるのか否か…

旦那さんが浮気性でご心配なのですね。
でも、過去にあったことは怒りながらも許して現在に至っておられ、
そして今はどうであるのかが気になっておられるのですね。

もし、旦那さんを信じられるのであれば、とことん信じてみるのもひとつだと思います。
騙されたっていいから、信じるという道もあります。

それぞれのご夫婦の感情はご夫婦の当人にしか解りません。
共に苦楽を乗り越えてこられた歴史もあるはずです。
お子さんの将来も共に楽しみにしているのではないでしょうか?

しかし、不安な気持ちのままでいると、その気持ちがどこかで噴き出す可能性もあります。

ザワザワとする気持ちがあるのであれば、
自分の中で気持ちの整理がつかないのであれば、
その状況をしっかりと旦那さんと相談した方が良いと思います。

しかし……、やぶ蛇で旦那さんの浮気がさらに発覚した場合に、
それが許せるでしょうか?
旦那さんの欠点として受け入れる事が出来るでしょうか?

旦那さんと相談する場合、自分はどういった判断をするのかも含めて考えてみる必要があるのかもしれません。

3年4ヶ月前

いまも女のカンが働いているのでしょう

みんなそれぞれの性格や性向があります。ご主人も今はどうか分かりませんが、以前はそういう性向を持った人だったのでしょう。

そして、いま、たぶんあなたの女のカンが働いている、つまり浮気されていると感じておられるのだろうと思います。

私のことをいえば、女性はともかく、いろんな困った性向を持っていたし、いまも持っています。ブログにも書いていますが、以前はパチンコが好きでした。借金まではしませんでしたが、思い出すと恐ろしいほどでした。それをやめることができたのは(といってもまだ七年くらいです)、「やめよう」という自覚を持つことができたからです。アルコール依存、薬物依存の人も同じらしく、結局はやめようという自覚なしにはやめられないようです。

私にはどうすればよいか分かりませんし、ご主人に対する疑惑が思い過ごしに過ぎないかもしれません。しかし、ご主人の性向がそのままであるとするなら、何か手を打ち、ご本人が自覚的にやめようと決心なさるようにしてもらうことです。まずはよく話し合われる、それでもダメなら専門的な知識を持つ方の助言をいただくことだと思います。

3年4ヶ月前

「不倫された」問答一覧

「不倫された」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ