hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

いじめられる運命

回答数回答 1
有り難し有り難し 20

私は小学生から中学生までずっと無口でした。

話しかけられた時に縦にうなずくか横に首をふるだけのイエス、ノーだけでしか表現できない子供でした。

1クラス20人程度の小さな学校だったので喋らない事でかなり有名だったと思います。

二年生になると転校してきた女の子に陰湿ないじめをうけるようになりました。
いじめは中学3年生になるまでずっと続き、言葉の暴力や日々私物を盗まれたり、睨んだりととにかく周囲に気づかれないようにその子一人がずっとでした。

その頃の私は親や先生にいちいち報告するような頭もなく何より家では普通に話していたので気にもされず、一人日々続くいじめから目をそらしていました。

今思いだしても夢で何度もいじめっこが出てきてうなされるほど辛い仕打ちをうけたのにどうしてそのつど誰にも言わなかったんだろうと…後悔してしまいます。

5年生になった時に一度だけなぜか貸した教科書を返してもらえず親と一緒に先生に言いに行き、いじめっこに紅白帽子をとられ三回も買ったんだと言った事がありますが、先生は証拠がないからと片付けてしまいました。
その時にどうして日々の陰湿な言動や他に数々の私物をとられたりしてると言えなかったのか…後悔ばかりです。

おまけに子供の仲に口をだすな等と母親が攻められているのを聞いて私は母が可哀想になりそれ以降も何かされてもまた黙ってその場しのぎで耐えるようになりました。

無口で無表情だったから孤立していじめをうけたのは大人になってから自分でもわかりました。
でもどうしてあのこがあんなに私を嫌い憎み、陰湿な意地悪ばかりしていたのか不思議でなりません。

その子さえ転校してこなければ私の人生は違っていたかもと何度も思いました。

中学では私が唯一仲良くなれた友達に嘘をふきこんできて邪魔をしたりとにかく最後まで酷い人でした。

しばらく忘れていた時がありましたが、妊娠をきっかけに仕事をやめてからやたらと夢に学生時代のいじめの記憶が出てうなされました。

私は前世であの人に何かしていたんでしょうか?姉も妹も普通の子だったのに私だけ喋れなかったのは罰か何かだったんでしょうか?

あんなに人を憎んだ事はないくらい記憶からもこの世からも消えてほしいと思ってもいます。

2019年2月8日 18:17

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心が縛られて、伝染していくんですよ。

質問読ませていただきました。

とても辛い経験をされたのですね。いじめというのは受けた本人にしか辛さはわからないものです。いじめる側、それを黙認する側、その人達には辛さは分かりませんし、果たしてそこに明確な理由があったかどうかもわかりません。
私も中学生や高校生のときに、酷い仕打ちを受け続け、幾度か命を絶とうと思った瞬間がありました。大人になって関係がかなり改善されたときに、その方に「何故そんなことをしたのか?」尋ねたことがあります。すると、「構ってあげてたつもりだった」との答えでした。
なるほど、その人の一種のゆがんだ愛情表現だったのか・・・と思うと、何だか笑えてきました。

それはさておきまして、辛いいじめの経験があっても、今まで一生懸命に前を向いて生きてこられたこと、本当に頭が下がる思いです。

さて、何故ヒョウさんがその子にそんな目に遭わされたのか・・・確実なことはわかりません。おっしゃるように前世に同じようなことを相手にしていたのかもしれません。もしくは前世に違う形で関わりがあったが、今世の縁の結び方でこのような結果になったのかもしれません。
何にせよ、何故を考えても答えはいつまでも出ません。それより大切な事は、そんな経験があっても頑張って生きてきたという事実です。そして、これからどうやって未来に歩みを進めていこうかという、自分の未来なのです。

ヒョウさんは今も相手の方に怒りや憎しみの心を抱いておられます。もちろん、そんな酷い目に遭ったのですから、そのような感情を抱くのは至極当然なことでしょう。
しかし、相手を恨んだり憎んだりするということは、それだけ相手のために時間を割いているということです。言い換えれば、相手のことを考えているということです。
過去にいじめられて辛い思いをさせられ、その事実が去った後10年以上経ってもその相手のために時間を奪われて心まで怒りに縛られて奪われている。
こうやって見てみると、なんか勿体なくないですか?そんな人に今更縛られる必要はないんです。そこに捕らわれて自分を苦しめるのではなく、解放して晴れやかな一歩を踏み出して下さい。

また、心というのは人に伝染していきます。赤ちゃんにも何らかの形で影響があるでしょう。せっかくなら負の心ではなく、幸せいっぱいの気持ちを移して、愛情をたくさん注いであげて下さいね!

2019年2月9日 1:10
{{count}}
有り難し
おきもち

京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の自然に囲まれたお寺で...

質問者からのお礼

ありがとうございました。

「職場・学校・昔からのいじめ」問答一覧

やさしい人はいじめたくなりますか?

よろしくお願いします。  20年ちかくあることを自分で考えては答えらしきものをみつけて折り合いをつけ、そしてまた同じことを考える自分のループに今さら気がつきました。そして、またいま悩んでいるためどうぞご教授ください。お願いします。   わたしは、本当に多々見知らぬ人からも、いきなり話しかけられたり文句を言われたり(私についてではない)、賃貸でも壁を毎日叩かれたり、ひどい悪態をつかれ恐すぎて引っ越しをする経験数回、わたしの前に無断駐車されることは当たり前のようにあります。関わっていないのに何かとわたしのせいにされたり、わたしをうまく利用しようとする人が近寄ってきます。本来ならしなくていいことが増えて対処することに疲れます。 人なんてこんなものだと、どうにか前向きに生きています。 でもなぜ、わたしだけがこんなにも色々と人から嫌なことをされるのか、、とても不思議です。自分のどこかが悪いのかなと考えまして、たくさん自己啓発本をよんだりもして自分をなおそう、変えようと生きてきてもわたしを利用しようとする人、悪態をつく人、俺はこいつにセクハラパワハラをしてもいいに決まってると本気に思ってる人、こんな人たちが相変わらず多々近寄ってきます。 これらを回避するにも疲れすぎて疲れすぎてこの世に生きたくないなぁとも 思っています。   知人いわく理由はわたしは やさしくみえるしやさしいからだと。  たしかに、わたしは人になるべく 嫌なことをしようとは思わないし、人に迷惑をかけたくはないなぁと思って生きています。それがやさしいということなのか、、、やさしいって動物世界では危険でしかないですよね。やさしいってなんでしょうか。 外見も、目はつり目ではないし、鼻も小さく低いからやさしい顔つきなんだと思います。けど、もしもみなさん やさしい外見な人がいたら、悪態つこうぜ!嫌がらせしたいな!自分は既婚だから責任とらなくてすむ女がほしい、アパートにおしかけて自分が会社を首にならないグレーゾーンの枠内でこいつを利用できるだけ利用しようとか、、そんなふうにやさしい外見だからとかやさしい人に対して人権さえない対応をしますでしょうか? わたしは自分を守るために鼻を高くしたりと顔を整形すべきでしょうか。 また、遺伝子を残すことが人の使命ならば、やさしい人は絶滅していくしかないのでしょうか。疲れ果てました。 

有り難し有り難し 34
回答数回答 2

いじめ

小学校、中学校の時、とある男の子に対するいじめがありました。 その子とは小学校の最後の2年間と、中学校の最後の年だけクラスが一緒でした。 小学校の時は、ばい菌扱いをされていたり、調理実習などで同じ班の人に嫌がられていたり、活動の時にものに触らせてもらえなかったり、からかわれていたりしました。ばい菌扱いには加わりませんでしたが、その子のとなりの席になってしまい嫌だとその子の前で言ってしまったこと、その子にカンニングをされカンニングされたと先生に言ってしまったことがあります。誰にカンニングされても先生にはカンニングをされたとその時の私は言ったかもしれません。でも、罪悪感が残っています。 中学校の時は、菌扱いなどはなくなりましたが、からかわれたりしていました。一度隣の席になった時に、話しかけられて、その時すごくイライラしていて、怒ったように接してしまいました。授業のグループワークで同じ班になった時も、その子の意見が違うと思ったので違うと思う、と反論してしまいお互いと言い争いになったりしました。 教室でその子がからかわれている時、からかっている人の声がすごくうるさくて、まだその子をからかっているようなその男子が本当に嫌いで、うるさいからやめてくれと怒鳴ってしまったことがあります。その子が悲しそうな顔をしていました。その子に対して言ったように聞こえてしまったのかもしれません。 その子は毎日学校に来ていて、普通にみんなにも話しかけていました。クラスで少し浮いていて、主犯の子がいるわけでもなく、みんなに少し距離を置かれてしまっていました。 話しかけたり、かばうこともできたのではないかと今ではすごく後悔しています。からかわれている時、からかっている人に対してうるさいと言ったのも、その子に言ったように思われているかもしれない。その子は私のことを怖がっていると思います。 その子とクラスが中学3年間同じだった男子が、同じ高校の同じクラスのようで、普通に話していると言っていました。連絡先を聞いて、謝っても良いと思いますか。その子と私は性別も違い、仲良くしていた時期も一切ありません。 謝りたいです。その子が望むなら、ですが…。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る