お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

病気が怖いです

保育園に通う3歳の娘が、しょっちゅう病気にかかります。
軽い風邪でも、夜中に咳き込んで吐いたり、いつのまにか中耳炎になったり、気が気ではありません。
流行のインフルエンザにもかかりました。

病院に連れて行って薬を飲ませたり、部屋の温湿度の管理をしたり、休日は出来るだけ家で過ごしたりと、かなり気を遣っているのですが、それでも病気になるので、もうどうしたらいいかわかりません。

子が体調を崩すと、不安で不安で仕方なくなり、すぐにテンパってしまいます。
子の前では冷静で優しい母親でいたいのに、いつも気が張ってイライラして、吐き気がします。

いつか丈夫になると聞いてはいますが、すでに保育園に入って3年目だというのに、この冬は月に3回のペースで体調を崩しています。

苦しんでいる娘を見るのが辛くてたまりません。
私はシングルマザーなので働かなければ食べていけませんが、
病気ばかりしている娘を見ると、仕事も保育園もやめて、ずっとそばにいたいとさえ思います。
外に出るとまた病気になりそうで、スーパーに買い物にすら行けません。

病気の不安を克服するには、どうしたら良いでしょうか。
ご教示くださいますようお願い申し上げます。

出産・子育て
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2019年2月12日 0:28

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

小さいお子さんはまだ免疫力が低いので風邪を引きやすいのですよ。
でも、一つ風邪をひくとその風邪のウイルスに対する免疫ができますから、同じウイルスに対する抵抗力が付きます。
また一つ別のウイルスの風邪を引くと、その風邪ウイルスに対する免疫ができます。そしてまた一つ強くなります。
そうやって少しずつお子さんは強くなっていくのですよ。
ですから、風邪をひいたりしたら適切に対応してあげてくださいね。
必ず治るから頑張ってねと励ましてあげてくださいね。
お子さんが明るく、正しく、仲良く、健やかに成長しますように。

7日前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。だんだん丈夫になるというのは頭ではわかっているのですが、いざとなるとやはり目の前の子が心配になります。
インフルエンザは次々と新しい型が出るので、いくらかかってもまたかかる可能性ありますし、
風邪のウイルスも200種類はあるといいますし、
1歳から月1回かかってると計算しても、あと170回はかかることになります。
ノロウイルスや麻疹、風疹など、流行の病気の名前をニュースなどで聞いただけで、まだかかってもいないのに不安で何も手につかなくなります。
きりがないので考え方を変えたいのです。

関連する問答
このページの先頭へ