hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

始発13分遅れ

回答数回答 3
有り難し有り難し 29

今朝うちの電車(私)の始発の時間が13分遅れました

毎日6時に雨戸を開けたり新聞を取りに行きます

そして毎日7時から掃除を始めます

それが私が7時前にうたた寝してしまい遅れてしまいました

そしたら部屋の扉を「トントントン」と叩き「起きてるんか?」と父が…

父は7時前にトイレに起きてまた寝て

8時に起床します

母は8時30分に起床します

始発が13分遅れたので

「起きてるかチェック」が入りました

うーん…

電車が遅れたら多くの人たちが迷惑します

最近何かと電車に飛び込む人が増えたことで

余計に神経質になっているのかイライラがたまっているのか

線路内等で死人が出たら

ネットの書き込みには必ずと言っていい程このツブヤキが…

「マジで止めて!」
「迷惑きわまりない行為!」

うーん…

確かにたくさんの人たちのスケジュールが狂うし鉄道会社にも損失が生じますが…

その…

尊い命が1つ失われているのに…

もしその自殺したのが自分の家族や友達でも同じことが言えますか?

そんなことを考えたりしています

でもそんな私も自殺希望者で

何度「今だ!」と思ったことか…

何度も何度も耐えて耐えて…

でも「マジで止めて!」の気持ちが分かるし

鉄道会社に損害賠償を請求されたら残された家族に迷惑がかかるので

長いこと長いこと無い知恵を練って練って

自殺するならコレと決めておくしかなくなってしまいました

今朝はうちの電車が13分遅れました

13分…

怒られてうたた寝したことを後悔しました…

がもう起きてしまった事故なので

あまり責めないでいただきたいものです

お坊さまは寝過ごして迷惑かけたことがありますか?

電車が遅れることどう思いますか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

臨機応変に対応するしかないよね。そんな心の余裕を大切に。

人間は、自己中心でしか考えられないからね。この人は、あの人は、どんな気持ちなんだろう〜 そんなふうに考えながら生きるのも、また しんどいことだよ。わかりっこないことをさ。

ただ、何かが起きたら、サインに気づいたら、想い巡らせる自分でいたいね。
誰かに優しい自分でいたいね。
そんな心の余裕を、大事にしたいね。

そりゃ何かが起きれば、電車も、周りの予定や時間も狂ってくるね。
臨機応変に対応するしかないよね。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

こだわわりを捨てましょう

 初めまして。あなたは、繊細で人にも細やかな感謝を持たれていますね。だからこそ、考え過ぎたりこだわりがあったりと苦しい気持ちになられるのかも、と思います。
 時間でいえば、日本では数秒という単位で色々なことが言われて外国の方がびっくりされたりします。
 イタリア人なんかは、約束しても平気で2時間くらい遅れてきたりしますが、謝りません。まあ、2時間は彼らには許容の範囲。つまりは文化なんだと思います。
 ご家庭のルールがちょっと厳しいのでしょうか?
時間が決まっているのが心地よい人と窮屈に思う人と人それぞれです。僧侶も行に入るとすべての時間が決まっていて、慣れると体も心もリズムができてよいのですが、日常ではやはり色んなことがありますから、厳密なルールではいかないことが多いです。
 また昨今の人身事故のための鉄道の遅れは、あなたがおっしゃるように、大切な命がなくなった瞬間でもあるわけですから、皆さんの不満を悲しく思われる気持ちもわかります。時間的に余裕がないと「また?」とか「迷惑」という声がするのも同じく仕事がすべて遅れることですから、わかります。どの立場に立つかで違いがあるわけでしょう。
 私は、遅れたことを後悔するより、それからどうするかの方が大切だと思います。電車も人生も。
 完璧な人はいません。つまずいても生きていくから、人としての人生が貴重なのだと思います。死ぬことはいつでもできますが、せっかくいただいた命ですから、少し方向を変えて生きてみるのはいかがでしょう?
 どんな小さな、自分だけのことでも、「さて明日も楽しみ」のようなことを見つけませをか?
 私は気まぐれにあちこち掃除するのが好きなのですが、たとえば、洗面所掃除をして、翌朝きれいなシンクで洗顔するのも楽しみの一つです。
何か嬉しくなります。そんな感じで気持ちをつないでいくとささやかな楽しみが生きていく喜びに深まります。
大切なご自分の命。様々なこだわりを捨てて、ちょっと自然体で、もう一度日常をみてみませんか。
 そして、「私は寝過ごすこともある、人間だから」と今あるこだわりをリセットしましょう。
 

{{count}}
有り難し
おきもち

九州に住んでいます。 長い間、教育職をしていましたが、発心して浄土宗の僧...
このお坊さんを応援する

お父さんの「起きてるんか?」という言葉は、(いつまで寝てるんだ!早く起きて掃除しろ!)という怒りの気持ちでは無く、(生きてるか?大丈夫か?体調が悪いのか?)という心配の気持ちなのではないでしょうか?
また、ネットの書き込みはごく一部の人達の意見で全体の2割以下の意見と言われていますから、心無いコメントが多くても気にしないようにしましょうね。大多数の人はそのように思っていないのですからね。
なお、私は寝坊が得意です。学生の時は1時間目を寝過ごしたり、会社員の時は大事な仕事の予定が朝に無い時は遅れて出勤したり、お坊さんになってからは、、、あなたを見習わないといけませんね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

中田 三恵様、お返事ありがとうございます。

質問してすぐにお返事が来たのでちょっとビックリしました。

今は遅れを取り戻して通常運転しています。

臨機応変に、そうですね。

私も臨機応変に対応出来たら良いのですが…

なかなか難しいです。

とりあえず、しばらくは遅延が発生しないようにしたいと思います(^-^)ゝ゛

福田至誓様、お返事ありがとうございます。

(多分)タイトル「私はここにいます。」(間違えているかも)に書かせていただいた通り、私はここにいますが、いないことになっています。

なので、ルール違反しないようにと思いがち。

楽しみも…なかなか…

うーん…でもありますよ!

パッと思い付きませんが。

無意味なこだわりは捨てたいと思っています。

とりあえず新しく道を探しながら生きてみます!

三宅 聖章様、お返事ありがとうございます。

生存確認、ですか?

なら有り難いですが…

何だか「なんで今日はいつも通り起きなかったんや!」と両親から「なんでなん」「なんでなん」を連呼されています。

生きてて良かった~っぽい皮肉の文句なら有り難いですけど…

どうも違うようです(^-^)ゝ゛

たまには…寒い時お布団から出たくないのですが…

私の部屋って北向の角にあり、室内でもたまに氷点下になるんです。

もう少しだけ、お布団の中にいたいなぁ…

寝坊できるって、「すごい!」と思います!

私も三宅聖章様を見習いたいです!

「希死念慮とのつきあい方どうしたらいい」問答一覧

かわいそうと思ってはいけないのか

障がいのある方、被災した方、いじめられたり虐待された子ども、性被害にあった女性、パワハラを受けた男性、重い病気の方、ペットをなくした方、多頭飼育崩壊の犬猫など、私が彼らのことを思う時に、私の心に浮かぶ感情に名前をつけるなら「かわいそう」だと思います。 細かく分類すればそれぞれ少しずつ違うと思いますが、それをうまく表現できないので、総じて「かわいそう」だと思います。 (暴力でしか自己表現できないような人を「かわいそうな人」と思うことがありますが、この「かわいそう」は先の人たちのとは違うという意識はあります) ですが、当事者の方には「かわいそうと思ってほしくない、そう思うのは見下しているからだ」という意見があります。 傷ついている相手に寄り添いたい、力になりたいという思いは「かわいそう」だからだと思っていたのですが、間違いだったのでしょうか。 私のこの感情は、正すべきなのでしょうか。 それともこの感情には違う名前があるのでしょうか。 「かわいそうというのは差別だ」という意見を見て、そしてその意見が支持を集めていて、自分の中に無意識の差別意識があったこと、かつてそう思い行動したことで相手を傷つけていたかもしれないこと、自分の感情を否定されたことにショックを受けたので、質問させていただきました。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

鬱になりそう

はじめまして。大学1年生、19歳。 みょんと申します。 私は物心ついた時から希死念慮を抱きながら生きてきました。 母に「私なんて生まれなければよかった。」と、泣き叫んだこともあります。 (その時は幼かったので、母に如何に大切に思っているかを伝えられて落ち着きました。) ここ数年落ち着きを見せていた鬱状態、希死念慮でしたが度重なる多忙、精神不安から再発しています。 ➀サークルの仕事 イベントサークルに所属しておりSNS運営や画像作りを担当しているのですが 大学祭のイベントの投稿2週間分を前例のない状態で作り上げたこと。 ミスコン団体のイベントのポスター、SNS投稿作り、リハーサルを同時並行で行ったこと。 ➁疎外感 サークルや友達と居ても疎外感を感じてしまい、寂しい思いをしていること。 ➂アルバイト アルバイトの仕事で仕事を教えてもらえない、お局様からのいやみなどで電車に乗れなくなり アルバイトに行けなくなって辞めてしまったこと。 バイトを変更して、新しいバイト先になったはいいもののよく体調を崩してしまうこと。 (理解のある職場で体調不良時も優しくしてくださいます) ➃ホームシック 田舎から出てきたホームシックで都会の喧騒に疲れてしまい、家に篭りきりな事。 同棲している彼氏にこのままでは壊れる、と言われてしまいました。 私もそう思います。 どうしたら心が保てるでしょうか。 来年度からはサークルが自分たちの代になること、 現状5人程度で運営するミスコン団体の幹部になりタスクが増えること、 彼とうまくいかなくなってしまったら など、不安要素が沢山で毎日苦しい、頭が痛い、希死念慮で溢れる日々です。 どうしたら前向きに過ごせるでしょうか。 長文失礼いたしました。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

希死観念が消えない

希死観念が消えずに困っています。 受験期に鬱になって以降自分のこれからの未来に、過去の選択に自信が持てず、いつも死ぬ事ばかり考えてしまいます。というより、死ぬメリットのほうが大きいように感じてしまいます。 だって自分が死んでしまった方が面倒くさいことや自分のコンプレックス、世界の悲惨さから目がそらせる事ができるでしょう。家族の死や友人の死だって見ることも。 自分は自分の容姿も磨かないくせに妬んでばかり。自分の努力不足を家族や周りの環境のせいにして、被害者づら。lgbtqに理解があると謳いながら、自分は心の奥底で嫌っているから自分が当事者であると言えずに取り繕って、自分に嘘をつき、周りにばれないように生きている。 こんな矛盾したゴミのように甘えた自分に嫌気がさして、死にたくなるのです。 過去に戻りたい。もっと真面目に努力すれば良かった。 ただただ何かに打ち込み、輝いていたあの頃に戻りたいです。 とにかく今の自分が嫌いです。もっともっと何かに熱中して、命を使い切るかのように生きていきたいのです。 しかし、それと同時に死んでしまいたいという思いが頭いっぱいに広がってしまい、情熱が消え失せてしまうのです。 自分の中にあるモヤモヤを書き殴っただけなので、意味不明な文章になってしまいまい申し訳ありません。しかし、自分のなかの願いはただ一つ。希死念慮を消してほしいのです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

希死念慮との付き合い方を教えてください

お坊さん方こんばんわ。 最近希死念慮に襲われています。普通に暮らしているのに急に死にたくなったり、急に不安になったりします。でも何が不安なのか自分でも分かりません…自分でも頭の中で何を考えてるか分からない… 家族や職場では明るく振る舞ったらしてるけど、今家族、職場の人と喋ってるのは本当の自分ではなく偽りの自分のような気がします。 家族にはそんな事を言ったらまた、迷惑をかけてしまいます(過去の悩み等で両親に多大な迷惑をかけています。私の過去の相談を是非みてほしいです) 以前ここで相談したお坊さんから「生者必滅」と言われました。確かにその通り。分かってます。 しかし、ふとした瞬間希死念慮が襲ってきます… なにかアドバイスをください… ちなみに今は希死念慮に襲われた時は、長生きしようとせず、少し先に楽しみ、目標を 達成してから死のうと思うようにしてます。 ◯◯をするまで生きてみようかな〜と言う感じで… 死ぬまでやる事リスト ・もう一回1人旅行をする ・スカイダイビングをする ・親孝行をする ・ワンポインの刺青をいれる(親に死ぬほど怒られそうですがこれが今1番やりたい事) ・永平寺に行く ・5万円以上の募金をする ・遺書を書く ・遺影は決めておく これが私の死ぬまでにやりたい事です。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ