職場で人によって態度が違うと言われます。
職場でフランクに話す人、一歩引いて話す人、生理的に無理な人がいます。
これって、皆さん同じじゃないでしょうか??
態度に出る出ないかの差ではないんでしょうか?
私は前者で、態度に出てしまいます。どうしても関わり時間を極力少なくしたいので、手短に済ませてしまいます。なので、裏目にでてしまうこともあります。
最近、職場の先輩にあたり人にあからさまに態度がひどいと言われました。そのひとも、私と似たような面があるひとです。反論あるなら言ってといわれましたが、反論せずに、すいませんと言って話を終わらせようとしたら、鼻で笑われ呆れた態度をとられました。それを見ていた主任に、言いたいことあれば言った方がいいよ!っていわれたけど、いいませんでした。なぜなら、めんどくさいから。いちいち、しょうもない!と思ったからです。
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職場でのバランス
嫌だと思う関係を我慢するときは、我慢してまで保ちたいバランスがあるとき。
嫌だと思ってはっきり言うときは、このバランスが崩れてもいいと思うとき。
多くの人はこの2つの中間であいまいに生きているように思います。その中で前者寄り、後者寄りの生き方がさらにあり…
自分と、周りの人たちがどのスタンスでいるのか冷静にウォッチしてみましょう。
自分の立っている場所がどこか把握していれば自分のスタンスを変える必要はありません。
しかし私は思うところあって変えたことが昔あります。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
たしかに、、、バランスは大切ですね、、。
ただ、表面上いい人演じて陰口を言ったり揚げ足とったりする人の多い職場です。
バランスとりたいけど、不快に感じるとどうしても態度に出てしまいます。性格の問題でもあります。
割り切れば良いかもしれないですが、ストレス溜まって爆発しちゃいます。
スタンスは振り返ってみます。