人に注意したり意見を伝える事が苦手です。
こんにちは。
いつもありがとうございます。
先日、「どうしても納得がいかない、理不尽だ」と思った事が仕事中にあったので、本人に伝えました。立場は私より上ですが、10歳位年下の人です。これが自分より結構年上の人だったら、我慢して他の人に愚痴っていたと思います。その人の今後のためにも言った方がいいのではないか、という思いも含めての事でした。
しかしタイトル通り私はそういったことが本当に苦手で滅多に人に注意したくないし波風立てず平和に仕事したいと思っているタイプです。怒鳴るとか汚い言葉を使うなどは勿論せず、自分の考えを伝えたつもりですが相手もビックリしていました。帰る少し前の出来事でしたが、帰りは笑顔でお疲れ様でしたと言って帰りました。
2日経ったのにその事についてなぜかずっとモヤモヤしてしまい…もっとこういう風に言えば良かったかなとか、誤解して受け取られていないかとか、更には悪口として広まってしまていたらどうしようとか、考えが収まりません。
明日からまた仕事なのですがどんな気持ちで行けばいいでしょうか?
ご回答お願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
言いっぱなしにしないで、感謝を伝えては?
意見を伝えるのってホント難しいですよねー。
曲がって伝わるんじゃないか?っていつも不安になります。
ええ。ハスノハで答えるときに。
相手を変えることは難しいですよね。
まだ、自分を変えるほうがうまく行きます。
相手の行動を変えるには、褒めるしか無いと私は思っています。(注意では、あまり変わらないと思います。中には、真摯に受け取ってくださる場合もありますが………。)
今回、マリーさんは相手に対して要望を伝えたわけですね、ですから、その後を観察する義務があるのではないかなぁと私は、思います。
具体的には、その上司さんの行動が改善されたら、「ありがとうございます。お陰で仕事がしやすくなりました。」など、注意を言いっぱなしではなくて、その後の行動に対して感謝を伝えるのです。
そうすることで、不満を言っているだけではなくて、相手を大事に思っているのだよと言外に伝えることができるのではないでしょうか?
質問者からのお礼
感謝する…確かに大切なことですよね!
その後職場で会ったら、普通に接してくれたのでひとまず安心しました。
ありがとうございました。