お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

オススメの仏様、御仏像を教えてください

 私は趣味でお寺や美術館、博物館などに行き、御仏像を見るという年に合わないような密かな趣味があります。

 ここで質問なのですがhasunohaのお坊さん方のイチオシ、もしくはオススメの御仏像、仏様を差し支えなければ教えて頂けますでしょうか?

 地域の指定などは特にありません。
 御仏像は石仏、木彫、乾漆など材質等の指定も特にありません。
 よろしくお願いします。

仏教
有り難し 27
回答 4

質問投稿日: 2019年2月17日 19:32

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

手前味噌ですが、

京都市の東本願寺(真宗本廟)の
・阿弥陀堂の阿弥陀如来像
・御影堂の親鸞聖人像
です。

御堂の雰囲気も相まって
いつまでも拝んでられます。

6ヶ月前
回答僧

鳳林寺

光禪

こんにちは。
以前に似たような質問に答えを入れた事があるなぁ、と思い探したら

https://hasunoha.jp/questions/12737

これでした。

 2年半前に答えましたが、なるほどこんな答えを書いたのかぁと思ったと同時に今も変わらず宝積寺の閻魔・円応寺の初江王・清水寺奥の院ですね。あとは運慶の金剛力士像(東大寺)ですね。

6ヶ月前
回答僧

願誉浄史

京都嵯峨野清凉寺の釈迦如来像

京都嵯峨野の清凉寺の釈迦如来像は、三国伝来(インド→中国→日本)の仏像であり、生身の釈迦如来像(生きているときのお釈迦様の姿を写している)だと聞いた記憶があります。
髪型はブツブツの「らほつ」とは違います。
また、胎内に絹製(だったと思います)の内臓が納められていました。
面白いですよね。
ただ、年中公開しているわけではないと思いますので、事前に確認してからお参りしましょう。
私は学生のときにサークル活動でそのお寺の七夕のイベントのお手伝いに参加させていただき、そのときに拝見させていただきました。
なので、個人的に想い出があります。

6ヶ月前

如意輪観音!

かっこいい!と思ってずっと慕っております。
うちのご本尊さんですが。

自分がよいと感じた仏に帰依すればよいとおもいます。
他人がよいと感じたものではなく!

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

 以前にも同じような質問をされた方がいらっしゃったのですね、チェック不足です。

 やはり京都、奈良方面が多いですね。

 知っている御仏像もあれば初めて知った御仏像もあったので是非足を運んで見たいと思います。

 ありがとうございます。

「仏像・仏様・阿弥陀・観音」問答一覧

「仏像・仏様・阿弥陀・観音」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ