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オススメの仏様、御仏像を教えてください

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 私は趣味でお寺や美術館、博物館などに行き、御仏像を見るという年に合わないような密かな趣味があります。

 ここで質問なのですがhasunohaのお坊さん方のイチオシ、もしくはオススメの御仏像、仏様を差し支えなければ教えて頂けますでしょうか?

 地域の指定などは特にありません。
 御仏像は石仏、木彫、乾漆など材質等の指定も特にありません。
 よろしくお願いします。

2019年2月17日 19:32

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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

手前味噌ですが、

京都市の東本願寺(真宗本廟)の
・阿弥陀堂の阿弥陀如来像
・御影堂の親鸞聖人像
です。

御堂の雰囲気も相まって
いつまでも拝んでられます。

2019年2月18日 10:10
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和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

こんにちは。
以前に似たような質問に答えを入れた事があるなぁ、と思い探したら

https://hasunoha.jp/questions/12737

これでした。

 2年半前に答えましたが、なるほどこんな答えを書いたのかぁと思ったと同時に今も変わらず宝積寺の閻魔・円応寺の初江王・清水寺奥の院ですね。あとは運慶の金剛力士像(東大寺)ですね。

2019年2月17日 20:42
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・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

京都嵯峨野清凉寺の釈迦如来像

京都嵯峨野の清凉寺の釈迦如来像は、三国伝来(インド→中国→日本)の仏像であり、生身の釈迦如来像(生きているときのお釈迦様の姿を写している)だと聞いた記憶があります。
髪型はブツブツの「らほつ」とは違います。
また、胎内に絹製(だったと思います)の内臓が納められていました。
面白いですよね。
ただ、年中公開しているわけではないと思いますので、事前に確認してからお参りしましょう。
私は学生のときにサークル活動でそのお寺の七夕のイベントのお手伝いに参加させていただき、そのときに拝見させていただきました。
なので、個人的に想い出があります。

2019年2月17日 23:39
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浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

如意輪観音!

かっこいい!と思ってずっと慕っております。
うちのご本尊さんですが。

自分がよいと感じた仏に帰依すればよいとおもいます。
他人がよいと感じたものではなく!

2019年2月18日 23:03
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人生の転機になる「一転語」をあなたに。 ハスノハで返信しきれない内容...

質問者からのお礼

 以前にも同じような質問をされた方がいらっしゃったのですね、チェック不足です。

 やはり京都、奈良方面が多いですね。

 知っている御仏像もあれば初めて知った御仏像もあったので是非足を運んで見たいと思います。

 ありがとうございます。

「仏像・仏様・阿弥陀・観音」問答一覧

小屋から出てきた仏像について

先日、祖父の家の物置小屋を探検していました。私が知っているのは、祖父の家は江戸時代から13代続く家です。 そのため、小屋にはなんか凄いの入ってそうだな、という木箱や竹籠が沢山あります。 色々見ていたところ、主に朱塗りのお膳セットや陶器でした。 しかし、父がふと この木の棒なんだ? と、足元の樽の上にあったものを手に取ると。 仏像でした。私は仏教は好きでお釈迦様の教えなどは好んで知ろうとするのですが、仏像に関しては分かりません。 その仏像は30センチくらいの立像で観音様でしょうか。 スラッとしていて右手は人差し指と親指をくっつけて上を向き、左手は下を向いている美しい仏像でした。 仏像の乗っている台の下には 先祖代々永享元年 と書かれており、調べてみると室町時代だとか。 もうひとつも立像で、胸の下あたりに法界定印(調べました)を組んだ お地蔵さま?お釈迦様?です。 これは、年代は不明です。10センチから15センチくらいです もうひとつは、20センチくらいの扉のついた彫り物です。3センチ程の人物が3人いて、御一方は不動明王様でした。 長くなりましたが、無造作に埃まみれの小屋において置くのも嫌だなと、見つけたのも何かのご縁かと思い、汚れを拭き取り綺麗にしました。 これらは、仏壇で一緒に手を合わせていいものでしょうか。 良ければ教えてください。曹洞宗です。

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本尊とお唱えの対応関係

 こんにちは。当家の菩提寺は曹洞宗なのですが、「うちのお寺のご本尊は歴史的な経緯から阿弥陀如来なんですよ」と住職に聞きました(あまり大きくもないこともあり、それまで遠目にはわからなかったんです)。宗派の本尊と各寺院の本尊が一致してないことはよくあることですので、それ自体はへえそうなんだ。ぐらいの感想でしたが、ちょっと後で考えてしまいまして。というのも、その阿弥陀如来様の前に「南無釈迦牟尼仏とお唱えしましょう」という掲示があり、ずっとそうしてたんですけど、目の前におられるのは釈迦如来じゃありませんよね・・・?「南無阿弥陀仏」じゃないんでしょうか??みんなに目の前で「南無釈迦牟尼仏」と言われて阿弥陀如来様はどう思われることなんでしょう?両方唱えてみるべき?  実は、法要の際に住職が「南無釈迦牟尼佛・南無高祖承陽大師・南無太祖常済大師」と列挙している部分に一言「南無阿弥陀仏」と挿入していたことがあり、おお!ここで配慮してたのかと得心したんですが、逆に言えば阿弥陀如来関係はここだけです。そもそも、曹洞宗のお経は釈迦如来や観世音菩薩関係のものばかりですよね。  寺の本尊もしくは各家庭の仏壇の本尊と、お唱えやお経って、必ずしも対応してなくてもいいものなんでしょうか?多分いいんだろうけど、なんでなんでしょう?(だって、そうじゃないと薬師如来や地蔵菩薩や不動明王のお経なんか唱えたくてもまず唱えられませんよね。)如来や菩薩は相互に「私の前で誰それからこんな読経があったよ」と報告してくださってるのか、それとも上司不在時の代理決裁のように宛先が別の如来でも処理してくださるのでしょうか?このあたり、どう理解したらいいものなんでしょうか、よろしければ回答お待ちしております。

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