お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自信

私は自分の全てに自信が持てなくて、高校受験も第一志望に失敗、大学受験も現役&浪人失敗。
そして、仮面浪人をしてそれも結果が、数日前出たものがダメでした。
せめて、第一志望にいける!などであれば今までの浪人時代の孤独も、葛藤も実を結んだと思えるし、なんせ唯一の自信になったと思うのです。
人より2年遅れたけど、自分が達成できた嬉しさを感じれたのですが、そうもいきませんでした。
すんなり内部進学で行けて、その大学で遊んでる人とか楽しそうだなと思って学歴コンプに陥って何も自信がつけられ無いと思います。

なんで私はこんなに強く願う事が叶わないのでしょうか。ずっとそうです。ただ、そこで勉強がしたいだけなのに。。。

私の願いを神様やお地蔵様は叶えてくださらないとすれば、それは私が悪い子だからですか?

毎日一生懸命だったんです。
この受験に費やしてきた三年間も、自己不信な自分を必死に奮い立たせて、涙が止まらない夜も絶対いい未来が待ってるって信じてやってきました。でも、もう二度と自分を信じる事は出来ないんだと思います。

子供の頃から母が入院したり精神面ぇしんどい思いもたくさんあって、それでもきっと幸せになれるって信じていきてきました。

もう苦しくて苦しくて。
先に幸せが思い浮かべない私は、一生このままですか。

後悔・自己嫌悪
有り難し 46
回答 2

質問投稿日: 2019年2月18日 0:39

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

藤川 誠海

質問読ませていただきました。

たくさん辛い思いをして頑張ってきたのに、努力が実らない・・・私もそんな思いが何度もあります。人生は不平等だ、と落ち込んでしまいますよね。

さて、nextstageさんの年齢ですと、受験や勉強というものは自分の人生の大きな部分を占めてきたでしょう。それだけに、勉強してきたという頑張りが実りをもたらさなければ、「自分はダメな人間だ・・・」と追い詰めてしまいます。現に私がそうでした。

しかし、この年(37ですが)になるまでに社会に出たり色んな話や経験をしてくると、意外な事実がわかってきます。
たとえば、学歴絶対王者であるところの東大生や京大生は、必ずや輝かしい未来を歩んでいくだろうと思うかもしれません。しかし、実は今はそんな大学を出ていても学部などによっては就職が難しくて、全く行きたくも無かったところに仕方なく行かざるを得ない人もいます。その中には、今まで勉強で挫折を味わってこなかったのに社会に出て挫折を初めて味わい、そのまま立ち直れない人もいます。
逆に受験を失敗しても、それをバネに人生で大成功を収めた人だって数たくさんいらっしゃいます。

またおっしゃるように、内部進学で楽に良い大学に行けて楽しそうに遊んでいる人もたくさん見てきました。しかし、そこに溺れて大学に入っても自分を磨くことをしない人は、残念ながら社会に出て色んな意味で淘汰されていってしまいました。
結局は、通過点に過ぎないはずの「合格」という場所に満足し、気を抜きすぎてしまったが故に自分の人間性磨きを忘れてしまった、もしくは怠ってしまったのが原因なのかもしれません。

nextstageさんの今回のことは、まだまだ人生のほんの通過点に過ぎません。
受験というのは、それがその人の人間性や才能の全てを決めるものではありません。有り体に言えば、「受験勉強が得意な人」が得をするだけのものなのです。
受験勉強は苦手だったけど、天才的に頭のいい人も世の中にはたくさんいます。

そして何より、自分が頑張ったという事実、そして勉強で積み重ねてきた知識、これは人生の貴重な財産です。お金などとは異なり、決して失われることのない自分の財産を蓄えたのです。
この財産をさらなる高みに昇華させるか、それとも落ち込んで無駄にするかはこれからのあなた次第ですよ。

何か少しでも参考にしてみて下さいね。

6ヶ月前

描いていた道でない場所にも、新たな出遇いがある。

そんことがあったのですね。。。
頑張ってきたんだね〜一生懸命に。
結果が一歩及ばずだったのね、悔しいね。

結果だけが、あなたを評価するものではないわ。確かに合格しなければ、その先の望む環境は断たれるけれど。それで、あなたの一生が決まるわけじゃない。他の道も、無数にあるのよ。また知らないだけ。

人生には、どんなに強く願っても、その通りになることもあれば、そうはならないものもある。厳しいけれど、それも人生。
でもね、描いていた道でない場所に、新たな出遇いがあることだってある。

再構築していく強さを。
道はそれだけじゃない。
あなたの幸せは、その先にあるよ。
本当によく頑張ってきたね。
あなたの頑張りは、決して無駄ではないよ。
応援しています。

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

藤川さま
いつもご回答ありがとうございます。
お返事にいつもハッとさせられています。
人と比べるなと今すぐはできないけれど、自分の幸せを見つけていきたいなって思いました。
学歴がいい人が幸せになるとは限らない。たしかにそうだと思います。わたしは何か自信をつけたくてやってきたので、これからも何か見つけて生きていきたいです。
ほんとにありがとうございました!

中田さま

いつもお返事ありがとうございます。
そして、お礼が遅れてしまいすみません。

私にできること、地震の持てるもの探していきたいとおもいました。遠回り最高!の精神でこの先やっていきたいです。ありがとうございました!

「自分に自信がない」問答一覧

「自分に自信がない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ