hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

交際相手のお母様の四十九日

回答数回答 2
有り難し有り難し 22

知り合って7年、交際相手のお母様が亡くなりました。お父様は三年前に亡くなっています。遠距離の期間や私の立場もあり、ご両親とは面識はありませんでした。
一般参列でご葬儀に参列しようと思いましたが、家族葬だからと言われ参列しませんでした。
ですが、四十九日には招待したいと言われ、どうして良いのかわからず、こちらに質問しました。
御親戚、御兄弟が集まる、お母様の御供養に私が出席するのは場違いだと思っています。彼は集まる機会が少ないから、私を紹介したいと言ってくれましたが、
私は立場もあり、きちんとしてから別な機会にと伝えました。お母様を偲ぶ気持ちも伝え、四十九日前にご自宅に伺う事も伝えました。
私は、四十九日に出席するべきなのでしょうか?出席することによって彼が御親戚から非難されるのではと考えてしまいます。

2019年2月18日 21:50

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

順序を踏むことの大切さ!

質問読ませていただきました。

大切な彼のお母様の、大切な四十九日に乗っかるような形での紹介ということに、戸惑いと疑念を抱かれてるのですね。
心中お察しいたします。

私の考えではありますが、どのような選択をなさっても、「良い」と思う人もいれば「悪い」と思う人もいますし、何とも思わない方もいらっしゃいます。
今回の件に関しましても、正式にご兄弟やご親戚に紹介されたことがないkikki2000さんが、四十九日の場にいきなり出席されることに対して色んな思いをそれぞれが描くでしょう。
しかし、その割合は・・・?と問われると、おそらくマイナスの印象の方が多いように思われます。

なぜなら、物事には順序があるからです。「面倒臭いから」とか「手間が省けるから」といって、順序をすっ飛ばす方が少なからずいらっしゃいます。
たしかに経済的側面や合理性からいったら、順序なんか横に置いておいて「手間を省く」ように考えるのがいいのかもしれません。
しかし、人間は経済的側面や合理性だけでは生きていません。感情がありますし、その感情に大きく左右されながら生きているのです。
そして、順序を踏むことで多くの人の目から見て、「これなら納得だ」「順序を踏んで筋を通したんだから」と前向きな気持ちで受け入れてもらえるのではないでしょうか。
そう考えると、きっちり順序を踏むことが、一番たくさんの方に結婚を祝福してもらえる方法だと言えましょう。

ですので、kikki2000さんがおっしゃるように、事前にきっちりと自宅に伺ってお母様に対して手を合わせ、紹介は四十九日とは別の日に、というのが私はいいと思いますし、私ならそうします。
最終的に決断されるのはkikki2000さんですが、どうしてもご自身の中で引っかかっておられるようでしたら、本心を彼にぶつけて相談してみて下さい。

何か少しでも参考にしてみて下さいね!

2019年2月19日 9:14
{{count}}
有り難し
おきもち

京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の自然に囲まれたお寺で...

しっかりとお考えや意図を確認なさって下さい

拝読させて頂きました。
お亡くなりになられた方が仏様に導かれて心安らかになられますようにと仏様にお願いさせて頂きご供養させて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

四十九日の法要はお亡くなりになられた方が仏様のもとに生まれる忌日法要ですし、ご遺族ご親族の皆さんにとっても亡くなられてから通夜葬儀をお勤めなさり、一区切りの法要でもあります。

もしかしたらお付き合いなさっていらっしゃる方のお気持ちも少しずつ落ち着いていらしたのかもしれませんし、せっかくの機会なのであなたと一緒にご供養なさりながら皆さんにご紹介なさりたいのかもしれませんね。
いずれにせよその方のお気持ちや意図をゆっくりと伺ってみてそのお考えがあなた自身ご納得なさるならばご参加なさってみても良いかと思います。
ご葬儀が家族葬でしたからなかなか皆さんとお会い出来なかったのですから良い機会となる可能性もありますからね。

先ずはしっかりとお考えを伺ってみて落ち着いてご判断なさって下さいね。

2019年2月18日 23:21
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。彼とゆっくり話をしてみます。
きちんと、順序をふみたいと考えています。
この数日、どうしていいのか悩んでいますが、
ご回答をいただけて、少し気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございました。

「法事・法要・49日」問答一覧

永代供養後の七回忌

病死した夫は、夫の遺言もありお寺さんとのご縁は結んでおりません。 簡易的な仏壇も自宅にはありますが、魂入れもしておらず、お墓は永代供養の合祀にしました。戒名はありますが、義実家が勝手につけたもので、夫の面影を偲べるようなものではありません。 , 三回忌までは、お墓の法要室をかりて法事をいたしました。戒名は浄土真宗のものですが、お墓の合同供養祭をしてくださるお寺さんが曹洞宗なので、曹洞宗で法事をしました。 , お恥ずかしい話しですが、自宅の修繕や娘の進学が重なり、家計が厳しく、法要室での七回忌の費用を捻出するのが難しいのです。 , 自宅にお坊さんを呼ぼうと思ったのですが、魂入れをしていない仏壇にお坊さんをよぶのはだめでしょうか?また、宗派はどちらを選べばいいでしょうか? , 七回忌はしないで、合同供養祭で塔婆をお願いしたり、参拝できるお寺でしている先祖供養の回向で七回忌の供養にしても問題ないでしょうか? , 義実家とは全く付き合っていないため、むこうの様子はわからないのですが、仏壇や法事か2ヶ所でされているかもしれません。そのことに不都合はないでしょうか? , 不躾な質問ばかりで申し訳ありません。 お知恵をかしてください。 よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る