苦しみ、援助も貰えず、死を選ばざるを得なかった人は救われる?
こんにちは。質問を見て下さってありがとうございます。
人生色々と辛いことも沢山ありますが、自分の体が動くうちは、自分にできることを精一杯やって生きていこうと思っています。
しかし、運悪く病気になったり、立て続けに不幸が重なって、もうどうにもならなくなった時。
手を伸ばしてもことごとく断られ、手を伸ばす元気さえ無くなってしまった時。
そんな時に、自ら死を選んでしまうことは十分あり得る話だと思っています。
もし自分がそんな状態になった時、仏様は救ってくださるのでしょうか。
もしその後も永久に苦しまなくてはならなかったら…?
考え始めると止まらなくなってしまいます。怖いです。
この問いに答えをくださると幸いです。
安心して眠れなくなってしまいました…。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
念仏すれば誰でも極楽に往生できる
浄土宗では、南無阿弥陀仏と念仏を称(とな)えて極楽浄土への往生を願う者は、誰でも阿弥陀仏の力で極楽浄土に往生できると考えます。
仏教の慈悲は、善人でも悪人でも、強者でも弱者でも、見捨てません。
ご安心ください。
南無阿弥陀仏で、人生のハッピーエンド確定。
あなたの人生は「合格人生」です。
なお、不確定な想像であれこれ心配してもストレスになるだけです。
思考の堂々巡りになる場合は、考えても疲れるだけ。
そんなときは、新しい情報を得るために一歩動いてみましょう。
たとえば生活保護制度など、役所に聞いてみてはどうでしょうか。
質問者からのお礼
願誉浄史様
とてもはっきりと分かりやすいご回答、ありがとうございます。
不安の9割が一度に吹き飛びました。
制度についても少し調べてみました。今は色々な制度があるんですね。
まだこの先どんなことがあるのか分かりませんが、今まで通り精一杯生きていきたいと思います。
本当にありがとうございました。