お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

苦しみ、援助も貰えず、死を選ばざるを得なかった人は救われる?

こんにちは。質問を見て下さってありがとうございます。
人生色々と辛いことも沢山ありますが、自分の体が動くうちは、自分にできることを精一杯やって生きていこうと思っています。

しかし、運悪く病気になったり、立て続けに不幸が重なって、もうどうにもならなくなった時。
手を伸ばしてもことごとく断られ、手を伸ばす元気さえ無くなってしまった時。
そんな時に、自ら死を選んでしまうことは十分あり得る話だと思っています。

もし自分がそんな状態になった時、仏様は救ってくださるのでしょうか。
もしその後も永久に苦しまなくてはならなかったら…?
考え始めると止まらなくなってしまいます。怖いです。

この問いに答えをくださると幸いです。
安心して眠れなくなってしまいました…。

生きる意味
有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2019年2月27日 10:42

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

念仏すれば誰でも極楽に往生できる

浄土宗では、南無阿弥陀仏と念仏を称(とな)えて極楽浄土への往生を願う者は、誰でも阿弥陀仏の力で極楽浄土に往生できると考えます。
仏教の慈悲は、善人でも悪人でも、強者でも弱者でも、見捨てません。
ご安心ください。
南無阿弥陀仏で、人生のハッピーエンド確定。
あなたの人生は「合格人生」です。

なお、不確定な想像であれこれ心配してもストレスになるだけです。
思考の堂々巡りになる場合は、考えても疲れるだけ。
そんなときは、新しい情報を得るために一歩動いてみましょう。
たとえば生活保護制度など、役所に聞いてみてはどうでしょうか。

5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

願誉浄史様

とてもはっきりと分かりやすいご回答、ありがとうございます。
不安の9割が一度に吹き飛びました。
制度についても少し調べてみました。今は色々な制度があるんですね。
まだこの先どんなことがあるのか分かりませんが、今まで通り精一杯生きていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

「自殺・自死」問答一覧

「自殺・自死」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ