フラッシュバックが辛くて逃げ場を探しています
こんにちは。
初めて相談します。誰にも話せなくてでも辛くて死にたくて書いています。過去の質問と回答を読んで、ここなら傷付く事はないのではと勇気を出しました。
相談の内容ですが、簡単に言うと性被害に遭った事が忘れられずにとても苦しい思いをしています。
数年前仕事で関わった当時中学生の男子生徒に後ろから羽交い締めされ胸を揉まれました。身動きが取れず気持ち悪くて怖かったです。
男性職員が介入し謝罪を受けましたが、それは「○○さんの持っている物を取るという遊びの中でやっただけ。触ろうなんてしていない。勘違いしたならごめん」と言うものでした。あのニヤニヤ顔が忘れられません。職員もこれで一件落着といった感じでした。当時の上司は全員男性で「早く終わらせて」などの発言があり、対応や発言の方により傷つきました。
あれから数年経った今も一人の夜に思い出しては泣いています。相手は障害者で、子供です。お咎めなどありません。うちの施設の方針で職員からの虐待にはピリピリしていますが、逆に利用者からの暴力にはとんと無関心です。(そのせいか職員への暴力暴言が日常になっています。)
子供と周りは言いますが、私より頭一つ大きい男です。怖かった!皆の前で晒されて責められて惨めだった!その日は家で沢山食器や鏡を割って自分の身体を殴りました。
あれから数年経った今、フラッシュバックに襲われて泣いています。私は一生この事に苦しめられながら生きるのでしょうか?こんな夜を何度も迎える痛みに耐えられる気がしません。
この件とは関係ありませんが、今まで父からの暴力や色んな大人からの性被害にもいじめにも耐えて来ました。でも何故かダメなんです。他の事は忘れられたのにこれだけは忘れられません。
身の内に抱えきれない痛みを誰にも言えず苦しいです。性被害に遭ったと話すと相手の反応に傷つく事もあるので簡単に話せません。
職場へは不信感が募り、とうとう退職の手続きをとりました。
助けてください。これ以上はどうしたら良いのかわかりません。次の仕事を探す気力もありません。福祉の仕事は好きですがまた殴られる日々かと思うと近付けず…。
どうか言葉をください。お願いします。
それから最後に、過去の似たような質問を読みました。投稿した方にも回答した方にも感謝します。あなた達はとても強く素晴らしいです。
刹那的に生きるんじゃなくて将来の自分を大事にしたい
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
まずは、そこから離れる。
唱子 様 相談ありがとうございます。
大変な思いをされましたね。フラッシュバックを起こすぐらい嫌な体験を
さらに上塗りするような、回りの対応だったのですね。
そして、過去の経験も辛いことが重なっていたのですね。
おそらく、過去の経験より今回の出来事があまりにショック過ぎて
フラッシュバックするようになったのでしょうね。
私が思いますに、まず、その所から離れる必要があるように思います。
そこに居ては、苦しい、辛いという想いがさらに積み重なって、
よりそのつらい出来事が誇張されて、悪循環だと感じます。
なので、そこから離れて、自分の身体と心を癒すことを考えてください。
貴女が悪いわけではないのです。油断したとか、考えが甘いとかありませんし
そういう環境だからと、我慢する必要はないのです。
まずは、そこを出て、自分を癒しましょう
なので、「退職の手続き」は、賛成です。
あなたは、自分に正直に退職するのです。気まずいことはありません。
そこを離れたら、まず自分を癒すこと、そして愛情に浸れる環境を探すことです。
趣味でも、好きなことでも、旅行でも、友達と遊ぶでも何かで
癒しと愛情を感じてください。あるいは何かセラピーを受けるのも良いし
お寺で写経や座禅で癒されるのもいい。
癒しと愛情で満たされてくると、フラッシュバックも治まり落ち着いてくると思います。
私は唱子さんが、「福祉の仕事が好き」と言っていることに
心地良さを感じますし、素晴らしいことだと思います。
おそらく人に愛情を分け与えるのが好きなのだと思います。
愛情を分け与えるには、まず自分が愛情で満たされる必要があると思います。
好きなこと、癒しを自分で見つけて、心が落ち着いて、笑顔が出るようになれば
必ず、また、好きな福祉の仕事が出来るようになると思いますので、
そのためにも、自分を癒し、自分を愛情で満たしてください。
やがて愛情のある元気を発揮できる、職場や人との出会いがあり
笑顔で過ごせる環境が得られるんじゃないかと思います。
お読みいただきありがとうございました。
参考までに
一礼
医療やカウンセリングは?
辛いですね。
思い出したくもないのに思い出してしまうのですね。
仏教的には、過去はあくまで記憶データにすぎないのです。
過去のあなたの細胞は新陳代謝して、今のあなたは、本当は、あのときのあなたと別人、別の物体なのです。
いわば、他人のデータを再生して見て苦しんでいるようなものです。
仏教的な修行を適切に行えば、もしかしたら悩みから解放されるかもしれません。
しかし、まずは緊急処置として、医療機関やカウンセリングなど専門機関にかかる方が良いと思います。
もしかしたら、その中学生の件はきっかけにすぎず、本当はもっと深い、忘れてしまっているような過去データの中に、本当のトラウマが隠れている可能性もあります。
専門機関の受診をお勧めします。
妄想・雑念は感情を刺激します。
「今考える必要のないことは今考えない」
「妄想雑念が浮かんでも受け流す」
ということがストレス軽減につながります。
少しずつでも仏教を学んでみましょう。
仏様の慈悲は、生きとし生けるものを見捨てません。
あなたもきっと救われるときがきます。
南無阿弥陀仏と念仏を称(とな)えれば、仏様はあなたの声を聞いてくれています。
あなたが南無阿弥陀仏と仏様を想えば、仏様はあなたのことを想ってくれています。
生きとし生けるものが幸せでありますように。
南無阿弥陀仏。
質問者からのお礼
釋様
回答ありがとうございます。
>>貴女が悪いわけではないのです。油断したとか、考えが甘いとかありませんし
このお言葉になんだかとても救われました。どこかで自分に原因を探して責め立てていたのかもしれません。
自分を癒し、愛す事。少しずつ実践してみます。たしかに私は自分にだけキツくあたるところがありますが、最近は何をするにも「他人や好きな人に同じようにするか?」と一旦考えてから行動するようになりました。
一旦この職場からは離れて向き合おうと思います。ありがとうございました。
願誉浄史さま ご回答ありがとうございます。
「今考える必要のないことは今考えない」
「妄想雑念が浮かんでも受け流す」
このお言葉のおかげで「ホントに今必要なの?」と考えるようになり、「今はいいや」と手放せることも増えました。
過去の記憶はデータで、過去の私は他人。それなら、苦しい記憶のデータを再生するときにわざわざ追体験などしなくても良いのですね!目から鱗です。今度その出来事を思い出したときにそう唱えてみます。なんだか次にフラッシュバックが来ても大丈夫な気がしてきました。
お二方とも、見ず知らずの私の為に長文の回答を頂き本当にありがとうございました。とても心が暖かいです。
医療機関はきちんと行ってみる事にします。
他人や大事な人が同じ目に遭っていたら行くようにすすめるし、必要なら付き添うでしょうから。
お二方から回答をいただいて仏教への興味がさらに強くなっているのを実感します。
自分にできる方法で仏教にも触れながら自分も周りも愛していきたいです。
ありがとうございました。