お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自業自得な事で後悔して眠れなくなるのをやめたい

何度も何度も自分のサボり癖のせいでミスなどをしてしまって後悔し不安になって夜眠れなくなります。
しかもその事を責められると泣く気がないのに涙が出てしまいます。いっそ涙腺を切りたいくらいです。
自分のサボり癖を直さねばならないのに繰り返してしまうのをやめたいしそれにいちいち後悔して不安になって夜眠れなくなるのをやめたいです。
何かいい解決方法はないでしょうか

後悔・自己嫌悪
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2019年2月28日 0:48

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

正念寺

日顕

サボリ癖の原因"懈怠心"に打ち勝つ

若かりし時はサボリ王の異名をもった私がお答えしましょう。
そう、私も宿題・授業・学校、超サボってました!
ダメ人間でした…

でも、今はどちらかというと働き者の評価を頂いています。

いすかさんはサボリ癖のせいで怒られてるそうですね。
てことは、人に迷惑をかけています。
そんな自分が情けなくて泣くのは勝手ですが
泣いても何も変わりません。

サボり癖は「精進」により改善することができます。
自分のカラダが"気"でパンパンの風船のイメージをしましょう。
"気"がピンとこないなら"意識"を体中に巡らす感じです。
ミスしてはいけない時は常に「気を張る」「気をつける」「気を抜かない」ことです。
気を張って気をつけると、ミスは確実に減ります。
気を抜くと、そこに(ダルい…眠い…しんどい)という「懈怠(なまけ)心」や「油断」がスッと入ってきてミスをします。

気を張ることは、最初はとても疲れるし、懈怠心に負けることも多いでしょう。
ですが、意識して続けることで勝率はあがります。
そして疲れたらしっかり早寝して明日に備えましょう。
大丈夫、サボリ癖は直せますよ!

6ヶ月前

「後悔から抜け出したい」問答一覧

「後悔から抜け出したい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ