お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

イライラの悪循環

たまに何に対してもイライラと落ち着かなくなってしまいます。
月に一度、生理周期と関連しているのでPMSの症状だと思うのですが、あまりにもひどいのです。

まず何に対してもイライラする。
イライラを抑えようと深呼吸をしてみても逆に苦しく感じてイライラしてしまいます。
何をしてもあまり楽しいと思えず、普段ならとてもいい気晴らしになる好きなはずのこともつまらなく感じます。
そもそも気力も失せてしまい、そういった気分転換にいいことをすることすら億劫でなかなか動けなくなってしまうんです。
そうすると何もできない自分を不甲斐なく感じてイライラしてきます。
動いたら動いたで、上手くできずにイライラ。
家族が気分転換の手助けをしようとしてくれても自分の思いと違うとはねのけてしまい喧嘩になる。
家族もイライラしている私を見るのも一緒に過ごすのも気分が悪いだろう、私もあんな態度を返さなければいいのにと思ってイライラ。

しまいには何をしてもしなくてもイライラして、そんな自分が嫌で嫌でうんざり。
ストレスが溜まって爆発、物に当たって壊したりしてしまう。
そうしたらなんでこんなことをしてしまったのだろう、なんでこんなに拗れてしまったのだろう、と落ち込んでとても憂鬱になったりそんな自分にイライラしたり。
とにかくずーっと嫌な感情が身体中を渦巻いているのです。
いっそのことこの世から消えてしまいたくなるほどつらく、またその気持ちの強さや重さが苦痛でたまりません。

どうしたらこのような悪循環に陥らず、あるいはそもそも苛立たずに過ごせるでしょうか。

怒りを抑える
有り難し 29
回答 2

質問投稿日: 2019年2月28日 12:12

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

自分を休む日があっていいんだよ◎ スイッチオフ

あ〜それは辛いですね〜私もよ(泣)
月1といっても、あっという間にその日がやってきて、数日は続くものね。気分的な部分だけでなく、身体にも痛みや凝り 怠さ 嗅覚にも影響しますよね。あと何年 これを耐え続けるのかと、苦しくなりますよね。

薬は飲んでいますか?今は効くものもあります。薬を飲んでいるから大丈夫だと気持ちも落ち着きます。一人で耐え抜かなきゃと思わずに、受診もしてね。
ホルモンバランスは年齢とともに変化していきます。若い頃と同じ調子で乗り越えていくには、厳しさも出てきますから、その日 その時に合わせて、何もせず寝る!なんて時間があっていいんだよ◎

イライラもだし、自分や周りのちょっとした反応に心が乱れるのが本当に疲労だよね。
自分が好むものに囲まれて、心を安定させるための日を作りましょうね。

私も生理日前後は寝込むほど痛みや怠さがありますが、仕事も家事子育てもあるから 薬に頼ります。また時間があけば、ダラダラして横になったり、体力が回復してきたら好きな図書館に篭って本の世界に現実逃避。 イライラも起きるけれど、自分や他に向かないように、いろいろ工夫をしています。

この辛さはなかなか、周りに伝えづらく、私のためにごめんねって気持ちになるだろうけれど、何もヤル気が起きない 自分を休む日があっていいし、スイッチを切る 元から電源を今日は抜きました〜みたいな日があっていいんだよ◎

女の子 やってるのも いろいろあるよね〜
お腹をさすってあげたいよ(﹡´◡`﹡ )

5ヶ月前

お経を読んでみては・・・?。

イライラの原因さえ分からない様な状態・・・辛いですね。
一つ提案ですが・・・
お宅にはお仏壇ありますか?。無ければ、お安い「家具調・ロッカー型」のものを求めて下さい。お家のご宗旨が分かれば、その御宗旨で・・・。
そして、お仏壇をお買いになったら、多分、簡単なお経典を下さるはずです。
それをイライラした時、お唱えしてみて下さい。但し、30分以内で止めて下さい。それを、一日3回以内・・・。それ以外は、「イライラ」してもかまいません。
そして、3回以上の「イライラ」した回数を「メモ」しましょう。さらに、前日より減っておれば「よく頑張ったね」と自分自身を褒めてあげましょう・・・♥。
取り敢えず、実行してみて下さい。
最後に一休さんのお言葉;❝心配するな 大丈夫 何とかなる❞・・・合掌

5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お二方、お返事ありがとうございます。
薬を飲み始めると長期間服用することになるので二の足を踏んでいましたが、やはりここまでとなると試してみた方がよさそうですね。
悪くならないように記録をとって、栄養とって、気持ちの変化に気を配って、無理しないように気をつけて休んで…そうやって一人でやらなくてはいけないと思いつめていたのも悪化する一因だったのではと気付きました。
具合悪いけどやらなきゃ!と思い詰めず責め立てずに気にせず休んで「大丈夫、なんとかなる」と気持ちも楽にしていけたらと思います。
そうして良くなっていけたらダメダメだった自分ではなく、良くできた自分を認めてあげて…
今回もやもやしていた気持ちもこうやってお話するためにまとめて言葉にし、優しい言葉をいただけたことで随分とすっきりしたように思います。

あいにく仏壇は祖父母宅にしか無いのですが、前から写経に興味があったのでこれを機会にやってみようかと思います。
本当にありがとうございました。

「あーイライラする!」問答一覧

「あーイライラする!」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ