お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

これからの人生が不安です

今現在大学に通っていますが中退になりそうです。
そうなった際のこれからの人生が不安で不安で仕方がなく死にたくなります。
どうすれば楽に死ねるのでしょうか。

学校・会社・働く
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2019年3月1日 10:10

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

どんな道にもそこに宝石を見つけるのは、その道を歩いた人だけ。

こんばんは。亀山純史と申します。

大学を卒業することが一つの目標であったならば、大学を中退してしまうことに大きな不安を抱くことは当然なことでしょう。でも、どうしても中退してしまうのならば、それを受け入れていくしかありません。この世は常に自分の思い通りにはいかない世界です。時には、なぜ自分だけがこのような目にあわなければいけないのか、と途方に暮れることもあるのが、私たちの人生なのです。
大卒であってもフリーターの人もいます。高卒であっても社長になっている人もいます。また、自分の夢のために、あえて大学を中退する人たちだっています。ネットで「中退 有名人」などのキーワードで検索をかければ、様々な有名人がヒットしてきます。
私たちの人生で最も大切なことは、今の自分が置かれている状態を、いかに受け入れることが出来るか、ということではないでしょうか。自分が思い描いていた人生とは違うからと言って、自暴自棄になってはダメです。人生のチャンスはどこにどう転がっているかはわかりません。石ころだらけの道だと思って歩いていても、そこにもしかしたら宝石が転がっているかもしれないのです。それを見つけることが出来るのは、石ころの道だと思っていても、その道を歩いた人だけなのです。

以上が私からの回答です。焦らずに、そしてあなたの人生を大切してください。

4ヶ月前

「将来・未来・先が不安・見えない」問答一覧

「将来・未来・先が不安・見えない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ