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『お坊さまあるある』

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有り難し有り難し 51

職種によって違うと思いますが

大変な状況にも関わらず

冷静な判断や対応が出来る人を見て

「さすがプロやな!」
「これぞプロの技!」

と驚かされた経験はあると思います

また自分自身においても

仕事をしているときなどに

普段なら冷静さを失いそうな場面に直面しても

何故だか不思議と平穏な心が保てる

「これが私の仕事だから」
「これぐらいなら大丈夫」

と落ち着いて対応できている自分にふと気付くこともあると思います

以前お坊さまめ足が痺れますか?と質問した時にも

「そう言えば痺れないなぁ」

というようなお答えがあり

「プロだな!」

と感心させられました

私も自分でも不思議ですが仕事柄

「そう言えば焦りがない」
「全然平気だなぁ」

と思えることがあって

「これが私の仕事だから」

という"プロ意識"というか"身に付いたスキル"のようなものがあるんだなと感じました

私の場合だと

大量出血している人を見たり開腹して内臓が見えている人がいても

怖いとか焦るとかそういう心境にはならず

ひたすら淡々と対処していくことが出来る

それが仕事をする上で必要な訓練でありスキルなんだろうなと感じていました

すごい!とか思うようなことではありません

ただ何故か冷静でいるべき時に冷静でいられる

お坊さま方にもそういう"プロ意識"と呼べることがあると思います

自意識過剰とか単なる慣れとかではなく

何らかの「これが自分の仕事である」と思えるようなことがあると思います

どんなことに対して

自分は不思議と冷静でいられるとか

何故だか平穏な心でいられるなという

『お坊さまあるある』
(身に付いたスキル)

を教えていただきたいと思いました

修行や訓練を積むことで出来ること

不思議な体験や心境などを是非お聞かせ下さい


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

御遺体や死骸に対して平気である。

車に引かれた動物の死骸を見たら
何とか供養したいという気持ちになります。

急用でなければ
お寺に持ち帰って
埋葬するようにしています。

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有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
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明鏡止水

修行を積むことで落ち着きが出てきた気がしますね。
更に老僧や高僧になると落ち着いている気がします。

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有り難し
おきもち

浄土宗僧侶です。 寺に生を受け、小学校5年で、得度(お坊さんになる儀式)...
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質問者からのお礼

鈍阿様、お返事ありがとうございます。

「落ち着きが出てきた」のですね。

そう言えば焦っているお坊さまを見たことがありませんね。

本当は忙しいだろうに、ゆったりしているイメージがあります。

すっごいスピードで読経しているのも聞いたことがないです。

確かに、とっても落ち着いているなぁと思います。

定年退職した私の父の仕事(?)は「ゴミ出し」なのですが、まだまだ修行が足りないというか、いっつもギリギリに起きてきて、ゴミ収集車がブーンと坂を登って来る音で毎回毎回「ダッシュ!!!」しています。

に比べて、お隣の父より年上のおじさんは、毎日本当に規則正しい生活を送っていて、必ずゴミ出しも6:50~6:55に行っています。

性格の違いもあると思いますが、その正確さに「すごいな!」「達人だな!」と尊敬させられます。

ずっと寝ていてもいいし、寝坊したって構わないのに、いつもいつもキチッとしているのです。

庭の手入れも行き届いていますし…

スゴいです!!!

プロ中のプロだと思います!!!

和田隆恩様、お返事ありがとうございます。

私は仮に患者さんが亡くなったとしても、亡くなった瞬間までしか診ることがありません。

お亡くなりになられた、その後を、無事に極楽浄土へとお見送りするのがお坊さま方のお仕事ですものね。

私は長くご遺体と一緒に過ごす時間も機会も少ないですので、お坊さまのお仕事って凄いなぁと思います。

道路脇にネコやイヌの死骸があったら供養されるとの事、なかなか出来ることではありません。お優しいですね。

ご遺体を前にして「平気」を保てる点において、医療従事者とお坊さまに共通点はあるのだなぁ、仕事上「生」と「死」で繋がっているんだなぁと思いました。

「お坊さんのことを知りたい」問答一覧

他人がやってる寺を兼務で引き受けたくない

40代独身で、500件ほどの檀家がいる田舎の寺の住職をしております。 近所の住職死亡後、やり手のない寺を数件、兼務しており、合わせると500件ほどになります。 もともと別の自宅住まいでサラリーマンをしてましたが、途中親が病気にかかり、長男で跡取りだった私に、やってくれと親から頼まれて継いだのがきっかけで、仕事を辞めて継いだのですが、もともと私は他人とコミュニケーションを取るのが苦手なので、現在寺の檀家との関りが大変で、葬式が入る都度、寺の仕事が嫌でたまりません。 そのような状態で、精神科に通院しながら、精神安定薬と睡眠薬を処方してもらいながらなんとか寺の仕事をしてます。独身の姉にも協力してもらい、私が檀家の対応全般、姉は裏で火事全般しながらどうしてもの時だけ檀家の対応・・・みたいな感じでやってます。 近所に檀家100件にも満たない兼業住職がおり、結婚してますが子供に恵まれなかったようで、私はその寺のほうるいという立場になってます。 その寺の行事を手伝っているのは私だけで、ほかにもほうるい住職が数名いますが、書類の名前だけで、何かあっても一切かかわりたくないような状態になってます。 その住職が近々危なく、後もいない状態で、その住職の兄弟などの身内はいても、皆仕事をしており、寺なんかやりたくないと皆いっております。 今後その住職はなくなった際は、ほうるいの私がその寺を兼務として引き受けないといけないのでしょうか? 今現在500件ほどの檀家の対応を私と姉で行っており、相当きつく、これ以上ほかの住職がやってる寺の檀家のめんどうまで見れません。 正直な話、もう今なんとかやってる自分の寺の檀家の対応だけでも相当大変なので、これ以上ほかの寺の檀家まで兼務で押し付けられたくなく、関わり合いになりたくありません。 こういった場合、今後その住職がなくなった際、その寺の兼務を断ることは可能でしょうか? 本山に事情を説明し、頼めばだれか代わりの住職を派遣してもらい、後を継いでやってもらうことはできるのでしょうか?

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お坊さんの勤務形態について教えて下さい

離婚問題で悩んでいる時、バツイチのお坊さんと知り合いました。最初彼から遊びの誘いがあり。失礼な人と断りました。今は友人として付き合っています。 友人関係が続いたのは、後日先日の行動が人として大変失礼な対応だった。反省していると、彼から謝罪があったからです。その際にも、ちゃんとしたお付き合いの話はありませんでした。 私は元夫から多種のDVをうけ男性不信になりました。いつか恋愛出来たらいいなと夢見ながら、男性が怖いです。結婚は絶対に無いです。 加えて彼は寺の跡取りで一緒に家庭を築き、寺に入り子供を産める人を探しています。私は子供を産むこともできません。だからあえてハッキリさせないようにしてました。 その後仲良くなるにつれ、プライベートを明かさなかった彼が以前より私にプライベートを見せるようになりました。気付けば毎日メールで連絡をし、月2~3回程度、昼夜時間を割いては健全に遊んでいます。トキメキはないけど気持ちは【凪】です。友達以上恋人未満の1番いい感じの時 自然と今以上仲良くなる予感があり、仲良くなりたそうな行動が見えたり、泊りがけで旅行に行くような話もチラホラ、ただ、お坊さんの勤務形態ってどうなんでしょう? 私は会社員で有給もあります。毎月月末に翌月の予定が未定。次のデートの約束は大抵決まりません。休みがまだ決まらない。分からないって、そんな事ありますか?もうずっとそんな状態で、深く付き合いたくないから、遠回しにそう言ってるのだと思うようになりました。 嫌なら嫌と言って欲しいのに旅行は行きたい、遊ぶのも仕事終わりなら全然大丈夫、凄いケチなのに自分から遊びにも誘って車も出してくれます。 どうゆうこと?と、モヤモヤしてますが、でも誰にも聞けず、彼もはっきり言わないので、やっぱり遊ばれているのでは?と思う反面、彼は嘘をつくのがべらぼうに下手で、私には嘘をついた事がない為、もしかして本当なのかも?と思いたい気持ちからこちらにお聞きしました。 休みが分かりにくいって業界的に本当ですか?何でですか?ちなみに彼は実家の住職をしながら、別のお寺に本業で務めています。本業の休みの日に実家で法事をしたりしています。 この関係がハッピーエンドにはならないと分かっていますが、一緒にいるだけで気持ちが穏やかになれる相手です。嘘ばかりの元夫の毒が抜けていく気がして魂が救われています。

有り難し有り難し 13
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尊重とはどこまでですか?

ハスノハのお坊さまのおかげで「他者を尊重することが大事」なのはよくわかったのですが、尊重とはどこまでするものでしょうか? モラルに欠けた発言なども尊重するべきなのかと考えたりします。そもそもモラルというのも曖昧だと思うのです。人によって違うと思うので。 「平和だからこそ戦争が必要だ」なんて言う人もいると思うのです。これは一般的には理解されないし尊重されないことだと思いますが、「他者を尊重することが大事」ならそれすらも認めることになるのかなと思います。 これが"尊重"なら、もし私が仮にいじめを受けたとしても「これ(いじめ)すらもその人の一部なのだな...」と思うのではないかと思います。 いじめや犯罪や浮気や不倫など、世界の"事"全てです。 社会のルールを基準にするのかな?とも思いましたが、それは"社会の思い込み"の可能性もあると思いますし、何よりそれは「他者を尊重できている」のでしょうか? 社会のルールという名の"正義"で個人個人を存外に扱っているのでは?と思います。 倫理も一緒です。全て人によって違うと思うのです。 例. Aさん「別に人をいじめてもいいでしょ?」← これも"Aさんの考え"で「Aさんの一部」なのかなと捉えてしまいます。この場合、Aさんは他者を尊重できていないと思います。ですが、それを注意すればAさんの価値観や考えを否定している(尊重できていない)ことになるのかなと思います。 そうなると無関心に見えると思いますし、この文章の通り「〜と思います」や「〜なのかな」などボヤっとしてハッキリしなくなると思います。 その結果、他人が「〜でしょ」や「〜です」と言うことに神経質になると思います。なぜなら、それがその人の思い込みの可能性があるからです。 でも、その人の思い込み = その人の意見なのでモヤモヤしても無理して尊重する。 尊重とはどこまでですか? 行き過ぎれば無関心に見えてきます。"相手とは違う自分の意見"を言えば否定されていると思われ、注意すれば「他者の意見を尊重できていない」ことになり、じゃあ何も言わないとなれば、無関心と見える。 お坊さまは尊重する際、何を"基準"に持ってらっしゃいますか? 乱文で申し訳ございません。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ