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輪廻があるなら、私は天界も地獄も見て来たのでしょうか?

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有り難し有り難し 13

こんにちは。

前回質問で、輪廻思想がどうも腑に落ちない、と主張した者です。
ただ、輪廻に限らず、事物が「ある」とも「無い」とも断定するのは中道の教えに反すると感じるので、輪廻思想の側からも質問させてください。

輪廻転生があるなら、私は六道あらゆる世界を見て、生きて来た事になりますよね。何しろ仏教の宇宙観は無数劫の時間スケールで成り立ってるのですから。
また、私は、いわゆる地球外生命というものも、必ずどこかの惑星で誕生し生を営んでいると信じています。

そうなると、私の魂(?)は天上界のめくるめく壮麗な世界も体験して来たし、地獄の底の恐ろしい責め苦も受けて来た事になりますよね?
また想像を絶するような異星の光景も目の当たりにしてきたのではないでしょうか?

輪廻転生が教えているものって、
「そういう一切合切の有情は、別個に生きているのでなく、過去、現在通して、物質から魂のレベルまで、密接に繋がって生きてるんや。天人も地獄の衆生も、あらゆる命も決して他人事じゃおまへんで。なにせアンタがそれ自身だったんだからな。」
と言っているようにも思えるんです。なぜか関西弁ですが。
そういう所から、いわゆる慈悲って生まれるのでは無いでしょうか?

生前や死後を無記とするのは「智慧」ですが、また輪廻をわが事として受け止めるのは「慈悲」の根源なのかな?とも思います。
この2つの考えは矛盾するものではないとも、私には思えます。

お坊様方は輪廻と言うものをどのように受け止めてるのか、気になったので再び質問させて頂きます。
お考えを聞かせて頂ければ嬉しいです。

2019年3月3日 3:30

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

輪廻転生が信じられないならそれでいいでないですか

前回の質問と回答も含め読まさせていただきました。
やはりインドの伝統感が日本人には違和感があるというところにつきますかね。
>>輪廻を信じるかどうかは個人の判断で結構かと思います。
に同感です。釈尊は無記だから、三世はないというのもあなたのお考えなわけでしょう。
仏教は釈尊が説かれた教えですが、いわゆる二次創作がたくさんあって、どの教えをとるか
は個人次第です。八万四千の法門と言いますし。私も日本人の死生感に大きな影響を与えた
のは浄土思想だと思っていて、死後の世界が黄泉の国から極楽浄土に転換したのが大きかったと思います。まああなたのとおり、法然上人や親鸞聖人の真意からは外れていくわけですがね。法然上人は念仏すれば極楽往生できると説き親鸞聖人は信をきょうちょうして念仏を信じれば極楽浄土に行けるとといたのですが、だんだん時代が下るにつれて死ねば極楽浄土にいけるとなり、最近は死ねば天国にいけるというふうになり、(ってきたヨッパライが典型的だったと思う。)最近は風になっちゃうそうですね。(千の風になって)

2019年3月3日 4:59
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有り難し
おきもち

浄土宗僧侶ですが、時宗の一遍上人と同じころ活躍した一向上人の流れです。宗門...

輪廻転生は苦しみの世界

輪廻転生は苦しみの世界です。
生きものには、必ず苦があるので。
仏教では、「涅槃寂静」と説きます。
煩悩を滅して輪廻転生から解脱する「涅槃」が苦のなくなった平安です。

インド文化圏の人は輪廻転生を前提に考えるので、たとえば目の前の虫が、亡くなったお祖父ちゃんの生まれかわりかもしれない等と考え、生き物への慈悲を重視します。
スリランカの蚊取り線香は、蚊を退けるだけで蚊を殺す効果はないと、テレビで聞いたことがあります。
輪廻転生は慈悲につながると思います。
また、輪廻転生とセットで自業自得・因果応報思想があります。
どんな不運や不幸も、自分の前世の行いが悪かったからだと明らめられれば、他人への怒りや八つ当たりがなくなり、平和になると思います。
もちろん、他人を差別したりするために因果応報を持ちだすのは良くありません。
あくまで、自分自身の怒り・憎しみを制御するために、因果応報をイメージするのです。

2019年3月3日 14:33
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

願誉浄史様
輪廻の思想は慈悲につながると言う、私が漠然と考えていた事を明言して頂き、嬉しいです。
併せて、因果応報や自業自得についても学ばさせて頂きたいと思います。

鈍阿様
そうですね。やっぱり自分にとっては「無記」がしっくり来ます。
あくまで「無」ではなく「無記」です。
ただ、私の妻や祖母などは、どうも浄土思想(と言うか天国思想)に近い死生観を持っているような節があり、死生観も人それぞれなのかな、と思う所があり質問させて頂きました。
安直な天国思想かも知れませんが、身内を何人か送り届けている身としては、故人にはなるべく幸せな後生を送って欲しい、と言う気持ちはわかるような気がします。

-追記-
お二方とも、ありがとうございます。
色々考えたのですが、いわゆる8万4千の法門は、それぞれ大変素晴らしく、見習うべき所が数多くある事は実感してます。
一方で、私自身は、やはり、自分にとって納得のできる教えから学んで行こうと思いました。

貴重な御示唆、ありがとうございました。

「輪廻転生」問答一覧

輪廻転生はあるのでしょうか

こんにちは。 私は数年前から一人暮らしをしており、1人の時間も長くなると考え事をする時がしばしばあります。 その中で昔の嫌な記憶を思い出すことがよくあり、思い出した嫌悪感に我慢できずにたまに泣いてしまいます。 自分の性格や人間性のダメな部分に嫌気がさして自己嫌悪に陥るのですが、ああしてこうして育ててくれればこんな人間にはならなかったのに、と親のせいにしてしまう自分に何より腹が立ち、情けなくなります。 もちろん四六時中こうして悩んでいるわけではなく、仕事ができるありがたさや趣味に打ち込める楽しさもあり、普段はポジティブに生活しています。 ですが、人間いつか死ぬのなら、できるだけ早く死にたいなとも考えています。 自分で言うのもなんですが、感受性が豊かな自分にとっては家族も含め人付き合いに疲れてしまい、早く楽になりたいんだと思います(叱られるかもしれませんが… 死後の話でよく『輪廻転生』と耳にします。 私は現時点で20数年しか生きていませんが、もし人間として生まれ変わるのなら、またこんな人生を送らなければならないのならないのは御免だなと思います。 やはり死後の魂は何かに形を変えて生まれ変わるのでしょうか?だとしたら魂の数には限りがあるのでしょうか? もう一度生き物に転生せずに済むのなら、魂ごと消えてしまいたいです。

有り難し有り難し 27
回答数回答 3

輪廻の主体

輪廻転生の事を考えると胸が痛くなります。何故仏教は命を一回限りとしないのでしょうか。 もちろん今ある生も今生限りのものですから人生が一回限りであることには変わりありません。 ただ殉教、殉死、心中等を遂げた歴史上の偉人の前世や来世が全く下らない物だったかもしれないと思うと胸が張り裂けそうになります。 自分の運命や人生を全面的に肯定して死に切ったとしても、過去世や来世の全く違う人生によって矛盾をきたしたものになるとしたらどうでしょうか。 「七度生まれ変わって朝敵どもを皆殺にしたい」と言って自決した楠木正成が果たして貧民街の子供に生まれ変わる事は無いと誰が言えましょう。 彼は生まれ変わりを願いましたが、あくまで自分の人生を貫き通す意思であり、運命愛に過ぎません。 生涯不犯を誓って異国で命を落とした宣教師達の前世がどこかの売春婦であると考えただけで吐きそうになります。 もしそれで良いのならこの世での清貧、忠義や誠意も全く無意味なものとなりますから。 ただ輪廻思想が広大無辺な仏教の歴史の中で偉大な説法者達に受け継がれてきたものである事は否定できませんし、 私は至らぬ凡夫ゆえ仏教の各宗派の前提とする輪廻の教義まで仔細には存じ上げません。 仏教では、特に自性を認めない中観派では何が輪廻するとされているのでしょうか? 水車を廻す水や携帯を動かす電気のように、「私」ではない、「私」の生み出す執着そのものが輪廻するのでしょうか? 執着が輪廻するのであれば悟りを得た=執着を滅した釈迦が解脱に入られたと解釈できるように思えますが。

有り難し有り難し 36
回答数回答 3

輪廻からの解脱

回転寿司が大好きで週に一度は食べに行っています。 そこで、hasunohaの左上のロゴの類似であるホッキ貝より、味は赤にし貝、歯ごたえはつぶ貝が好きだなと気づきました。 気付いたんですが、ホッキ貝も食べますし、赤にし貝やつぶ貝のみ食べるという事をしませんでした。 そして回転するベルトコンベアを見て、自分の輪廻からの解脱は本当に難しいなと感じました。 今回の『輪廻』の定義は死んだ後の話ではなく、 『執着する限り何度でも苦が繰り返される、因果応報としての輪廻』です。 (本を見たりネットで調べたり人に聞いたりしたわけではなく、毎日自問自答しているうちに『生きているうちにも輪廻している』と気づきましたので、これは仏教やブッディズムでいう輪廻ではない、というご意見もあろうかと思いますが、その場合は正しい言葉を教えていただければ有り難いです) 気付いてもなかなかやめられない、そして心に余裕がなくなったら外的要因のせいにしている自分の心がいます。 ダンマパダや七仏通誡偈の中に、 諸悪莫作(サッバパーパッサアカラナン) 衆善奉行(クサラッサウパサンパダー) 自浄其意(サチッタパリヨーダパナン) 是諸仏教(エータンブッダーナサーサナン) がありますが、白楽天に言った道林禅師の『3歳の子供でも分かるが80歳の老人にもできない』という偈に自分の経験を当てはめて痛感しております。 僧侶の皆様は忘れてしまったらしょうがないのですが、忘れてしまいそうなときはどのようにして忘れないようにしていますか。 (忘れてしまいそうなときは忘れていないから、忘れることはない、という答えもあるでしょうが) 苦の輪廻を寿司で例えると味にアクセントを与えるワサビ(たまに多くつけすぎたり少なくつけたりして苦しむがちょうどよい辛さを探している)だと、勘違いしている自分がいるのかな? と迷ってしまっています。 いや、違う。ただ何も考えてないだけですね。

有り難し有り難し 8
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