お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自己嫌悪

社会というのは、甘いものではないと最近つくづく感じています。人との関わりが苦手な私にとって、働くことはとても苦しいです。
仕事もうまくいかず、性格も見た目もよくない自分のことを考えると落ち込むことばかりです。
この間は、仕事中ストレスで気持ち悪くなってしまいました。
仕事で怒られてばかりで、人との付き合いも最低限しかできない、いつも自分のことしか考えられない、嫌いな人とは関わりたくなくて話さなくてはならないことも拒絶反応が起こり話せない時もあります。
「人との関わりを大切にする」「感謝して生きる」小さい頃からよく耳にしてきた言葉です。
今、何一つできていません。ただただ嫌な日を通り過ぎるのを待っているだけな気がします。
でも、このままだと自分のことで悩みすぎて体調を崩しそうで、とても不安に感じたため、投稿させていただきました。
何かアドバイスなどありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

後悔・自己嫌悪
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2019年3月4日 0:50

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鈍阿

ほどほどに

人との付き合いはほどほどにしておいた方が良いですよ。苦手な人とはうまく距離を取ることも大事です。いい人を演じていると病みますよ。

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

返答ありがとうございます。
無理に人と仲良くしようと気持ちだけ焦っていたので、人との付き合いはほどほどにと言っていただけて、安心しました。
これから自分のできる範囲で人との付き合いをしていきたいと思います。

「自分が嫌い・自己嫌悪・好きになれない」問答一覧

「自分が嫌い・自己嫌悪・好きになれない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ