お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

会社での昇進について

はじめまして、半次郎といいます。
会社の昇進の事について相談いたします。

中途入社し、人間関係が上手くいかず2年目にパワハラで体調を崩しました。私は人付き合いが下手て周りの状況の把握ができず上手く付き合えなかった事にも原因があると考えています。

復帰後、精神状態がおかしく溜まった心のモヤモヤを周りに愚痴(悪口になっていたこともあった)をこぼし、時間がたって正常になった時ひどく落ち込みました。

会社で働けないと思ったりしていた中、復帰の際には周りの人に助けられとても感謝しました。本当にありがたかった。
その後、移動もありました。移動先でも期限の迫った大変な仕事の丸投げがありました。

同期や周りが昇進する中、会社で一人資格試験に合格しても昇進がありません。今までは、みんな試験に受かって昇進しています。今年も前年度と同じく会社で一人試験に合格しました。しかし、社長の年始の話を聞くと昇進はないと感じています。また他にもそんな予兆を感じます。

社長に酷く嫌われていると感じています。その心当たりもあります。今後、昇進がないことが予想されるため仕事のモチベーションがあがりません。昇進しないことはいらない人材と示していると感じます。

またリストラがあるような会社ではないと感じていますが人事を見ていると自分のモチベーションを下げるための人事ではないかと思う点もあります。そう考えているとリストラの事も考えて暗くなります。

人付き合いが苦手のため今の環境以外でうまくいくとも思えず死んでしまいたいと思ってしまいます。体調を崩してから、些細な事で死にたくなります。

しかしながら会社に対して助け頂いたと感じていることもあり大変ありがたいと思う気持ちもあります。頭では、家族のため、お金のためと割り切っていこうと思っています。しかし、張り合いを感じられず落ち込みます。

自分の至らなさダメさを痛感し死んでしまいたくなります。
嫁にはいろいろ助けられ大変ありがたく頭が上がりません。
現実を見て自分の中で仕事を続けることで答えは出ていると感じていますが、仕事をすることと、生きていくうえで楽しみが見いだせない。

また些細な事で死にたくなります。今後の生き方、仕事の仕方についてアドバイス頂ければありがたいです。

よろしくお願いいたします。

学校・会社・働く
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2019年3月15日 11:13

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

煩悩と向き合う

昇進するしないに関わらず、気分よく真面目に仕事に行けて、生活に困らない収入が得られればそれでよいと、頭では理解されているのですね。
昇進を気にするのは、プライドの煩悩があるからです。
自分の価値を気にする、他人と比べる、そのような感情は煩悩です。
煩悩は、ストレスの原因になります。
「プライドの煩悩」という悪魔が、心の中に現れているのですが、その感情は無くてもよい余計な感情です。
世のため人のため、同僚のために、自分の仕事をすればよいのです。
社長室の蛍光灯もトイレの蛍光灯も、蛍光灯がやるべき仕事(担当の場所を照らす)は同じです。
あなたは、あなたがいる場所を照らせばよいだけです。

あとは、プライベートで趣味など生きがいをみつけてはどうでしょうか。

9日前

関連する問答
このページの先頭へ