お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

なるべく迷惑をかけない自殺

誰にも知られず、ひっそりとこの世から消える方法があれば教えてください。

なるべく人に迷惑をかけずに、人を悲しませずに死にたいのですがどうすれば良いですか?

本当は存在を無かったことにしたいです。

こんなことを聞いてしまってすみません。

死について
有り難し 24
回答 2

質問投稿日: 2019年3月15日 16:14

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。
あなたはこの世に生を受けたのですから無かったことにはならないと思います。どんなに消し去ろうとはしてもあなたは存在します。既にあなたは沢山のつながりの中で生きているのですから。

あなたはこれから様々なめぐり合わせの中で出会いや経験を踏んで成長していかれます。そしていつの日かその天寿を全うする時が来ます。

生きていくのに辛いこと悲しいこと苦しいこともあるでしょうし、路頭に迷いどうしたらいいかわからなくなってしまう時もあるでしょう。
その時にもどうか必ず速やかに仏様にお導き頂き、仏様のもとで心安らかになります様にと仏様にお願いし、南無阿弥陀仏なむあみだぶつとお念仏おとなえなさって下さい。

仏様はあなたを間違いなくお導きなさって下さいます。

宜しければ仏様を心から信じて下さい。そしてあなたがその天寿を全うなさる時まで仏様にお向き合いなさりお念仏おとなえなさって下さい。

どうか安心なさって下さい。仏様を思う時必ず必ずあなたの心には平安が訪れます。そして日々穏やかに生き抜くことができます。

目立たなくとも穏やかに安らかにその人生を生き抜いていくことができます。

あなたがこれからの人生を心から仏様を信じて穏やかに安らかに生き抜いていかれます様切に仏様にお祈りさせて頂きます。

至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

6日前
回答僧

願誉浄史

難しいですね

あなたが亡くなって悲しむ人もいるでしょう。
死体の処理の手間もかけるから、誰かに迷惑をかけるでしょう。
海に飛び込んでも、死体が海岸に流れついて迷惑だし。
みんなから「死んでざまあみろ」と思われるくらい嫌われたら死んでも悲しまれないかもしれませんが、そこまで嫌われるためには、かなり他人に迷惑をかけまくることになるでしょうし。

自殺願望が続く場合、「うつ」の可能性があります。
つまりは、体調不良の一種です。
心療内科や精神科に相談してみてはどうでしょうか。

6日前

関連する問答
このページの先頭へ