お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

夫と愛人の生活に嫉妬、

夫が不倫相手に本気になり、家を出ていき別居。2年になります。こども二人の仲のよい家族でした。私は55歳、夫52、です。

18年連れ添った夫はもう戻る気はないといい、相手女性と同棲。二人はビジネスパートナーとして、恋人同士として、公然に周囲に紹介し、二人で海外を飛び回り仕事しているようで、仕事も順調のようです。
あちこちで楽しそうな二人の生活、二人の成功に嫉妬しています。私より若く綺麗で有能な女性で夫は相手に夢中のようです。

私は別居後、苦労しています。こどものひとりは高校を中退、別の学校入るも不登校となりまた中退、家に引きこもってしまいました。もうひとりは遅刻を繰り返すようになりました。
毎日辛く苦しい日から抜け出せません。まだ夫が好きなのです。これからひとりどうやって生きていくのか、寂しさと不安の中もがいています。
けじめをつけようと、夫と相手女性のところに話し合いに行こうと思っていますが、こころがざわつきます。夫と相手女性にとって私がなにいっても気にならないだろう、離婚をいってくるのか、と考えると決断できません。

夫婦関係
有り難し 31
回答 1

質問投稿日: 2019年3月24日 8:11

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

( ´ー`)y-~~もらえるもんを今のうちに確保

(´◉◞౪◟◉)🚬
奥さん、そりゃさぞかしエライ思いされたことでしょうなぁ。←誰や
まぁ、旦那さんが目を覚ますのを待ってたらお互いドンドン歳を重ねて気が付いたらジーサマバーサマですわい。
まぁ、熟年離婚も増えてる時代ですわい。
ここはひとつ、賢く生きることですわい。おたくのダンナさんよりも愛人よりも。
ダンナの隠し金のありかを突き止めて一切合切差し押さえしておくことですわい。
ウマくやらんとだめですわ。
失礼な話ですわい。
何十年と旦那と子どもとに献身的に尽くしてきて最後最後で若いおなごとラブラブでホナサイナラでっしゃろ。
法律的にも結構な額を取れるはずですわい。
賢くならんと。
死ぬまで離婚届の判は押さんという覚悟でおることですわい。
子供たちを味方につけることですわい。
とにかく一人で生きること。
もらえるもんはちゃんとしっかりもらう事。
ダンナが入れ込んだ愛人に奥さんの分も持ってかれてまうより先にちきんと差し押さえることですわい。女怒らせたら怖いちゅうことをダンナに分からせたらよろし。
ネットでも自分が今の状況で離婚したらどのくらいもらえるかを調べられるページがありますやろ。(´◉◞౪◟◉)🚬
人生、思い切りも大事ですわい。
でも百歩譲30%の反省も大事にせんと嘘つきになる。
何でも夫が悪い旦那が悪いということはできても、本当に二人に愛があればダンナも浮気せんで奥さんの方を向いとったはずでっしゃろ。他の夫婦でうまくやってる家庭があるちゅうのはそういう事でっしゃろ。
仏教では自分の心を向上させぇと説くんですわ。
相手がどうこうではないという事。
ダンナに腹立てる、嫉妬するんは誰や。どこや。なんでや。それやってて楽しいか。いつまでやるんや。こんなことしとって人生このまんまでええのんか。目を覚まさんと。
こう自分自身に向き合っていくうちにだんだんと進むべき方向はちゃんと見えてくるもんですわい。
(´◉◞౪◟◉)🚬
ふぃー。
災難と言えば災難ですわ。
ですが、その災難を引きずるんわ、奥さん、奥さんのアタマの中なんですわ。
今日は今日で新しい。
ダンナが色ボケで若いおなごにメールでも送ってるんなら、奥さんも奥さんでそろそろ独立、出家、独り立ちする覚悟を持ちまひょか。
強く生きることですわい。
大丈夫だと思ってたダンナでさえそういうことがある。
強く生きてください。

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

災難を引きずるのは自分、確かにそうですね。

自分はずっと夫を愛しており、でていく直前まで夫は私を家族を大事に思ってくれていると思ってました。夫の気持ちが私から離れていったのは私にも原因あるでしょう。しかし、家庭は壊してほしくなかった。

逃げてばかりの夫で話し合いになりませんが、離婚も決意して自分にそんにならないように動きます。

「不倫された」問答一覧

「不倫された」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ