お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

母親の虚言癖と毒舌について

こんにちは。
本日はご相談したい事があります。宜しくお願いします。

私の母親の虚言癖についてご相談させて頂きます。

私の母親は、日頃から細かい嘘や、時に大きな嘘までつくので非常に困っています。
例えば小さな嘘は、私の今の持病についてです。

以前、私の持病について母親と話していると、母親は、

「病気になるという事は自己管理が出来てないからなる。ましてあんたの病気は人に言ったら笑われるような
恥ずかしい病気。(当方、現在瘦せ型糖尿病です。) 人に言ったらバカにされるし、内心は先生もあんたの事を
きっとアホやと思ってる。」

と散々言われて落ち込みました。

ところがここ数ヶ月前、私の父方のほうの親族にも糖尿病の人が居る事が分かった途端、
ガラっと言う事を変え、
「田舎のおじちゃんも糖尿病らしい。大変や可哀想に。」

と言ったので、「でも糖尿病になる事はバカにされるってお母さん言ってたよね?」と嫌味で返したら、

「私そんなこと言ってない。あんたが言ったんやんか!」と逆切れ。

私が10代の頃も、近所の人の前で「この子は家で全然家事をしない。
◯◯さん(近所の人)にこの前作って持って行ったあの料理は私(母親)が作った物。美味しかった?」

とまた、ここでも嘘をついたり。

こういう事が度々あり、近所の人や周りの人は、私の事を、出来の悪いだらしない人間だと思い込んでいます。
数えるとキリがないですが、母親は私以外のほかの人には人当たりがよく、優しそうに見えるので、
私がこの事を言っても信じて貰えません。

非常に辛く、悩んだ末、本を読み、生まれ変わりの事について学び、衝撃を受けました。

【子供は親を選んで生まれて来るけど、親になる人に事前にここの家の子供として生まれて来ていいか、
許可を得てから、両者が納得して生まれて来る】と、ある本に書いてありました。

母親もこういう話は好きみたいですが、「子供は親を選んで生まれて来る」という所までしか知らないので、
この事を全て教えてあげました。

その上で「こんな性格悪い人に育てられたくなかった。もう来世は了承やめてくれる?迷惑でしかない。」
と言ってしまいました。

母親は、なぜ嘘を付くのか聞いても、居直るだけです。私はもう疲れました。
何かアドバイス頂けましたら嬉しく思います。

家族親族
有り難し 2
回答 1

質問投稿日: 2019年3月24日 15:54

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

おそらくお母さんは生まれつき、あるいは何かをきっかけに、嘘をついてしまう病になられているのです。ですから、それはそういう病だと思って諦めて受け止めるしか無いと思いますよ。そして、それを前提としてお母さんとは接しましょう。
近隣の人からあなたへの印象が悪いかもしれないですが、それは近隣の人とあなたが直接話をすれば、その会話の雰囲気からあなたの本当の人間性が伝わると思いますから心配しなくていいと思いますよ。
ところで私は思うのですが、もしも、あなたのお母さんが嘘つきの病を持っていなかったら、おそらくあなたはこの世に生まれてきていなかったと思いますよ。
性格や病などほんの少し状況が違えば、おそらくお父さんと一緒になっていなかったと思いますからね。
嘘をつくことは大嫌いだけど、でも、産んでくれたことはありがとう、と思えたらいいですね。

5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お坊さんへ。
回答を有り難く読ませて頂きました。

母親の虚言癖の件は、どうやら本人には自覚がある時と、ない時があるようです。

そこが非常に厄介ですが、私も全ての人に分かって貰おうとしていた自分自身の心がある事が、

尚更自分をしんどくしていたと思います。

今後は割り切った付き合いをしようと思います。

分かってくれる人が、分かってくれる時に理解してくれたらそれでいいかなと思えるようになるといいなと考

えています。

産んで貰った事は、これも何らかの人生修行だと捉える事にしました。

そういう意味で、修行の場を提供して貰ったから有り難く思うように努力したいです。

相談を、ここで出来た事は本当に気が楽になりました。ありがとうございました。

「母親のこと」問答一覧

「母親のこと」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ