hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

やる気のない(見えない)息子の悩み

回答数回答 3
有り難し有り難し 30

中学2年の息子が、所属しているサッカー部で
仲間から「やる気がない」と叱咤され孤立しています。
息子は「必死になる」「夢中になる」といった姿を見せたことがなく
何をやるにも余力を残したような「ダラダラした」ような印象があります。
彼なりにやっているのだと思うのですが
今回の部活の件以外にも、時には周囲から誤解されたり、トラブルが起きることも。

孤立し、休みがちになった部活をどうするつもりなのか・・・
本人がどうしたいのか意思表示を待ちたいと思っているのですが
今後も、このまま何かに一生懸命になる姿を
見ることは出来ないのか?
不安になります。

また、「がんばって次の試合に勝とう!
」と練習する仲間をみて
「どうせ勝てないし」と思う息子の気持ちが
理解できません。
自分の思い描く子供像と違う息子の
子育てに悩む毎日です。
何かをやりたい!こうしたい!っていう息子を応援したいです。
スポーツなどで成果を出している
友人の子供たちの話に嫉妬すらしている
自分にも嫌気がさしてきます。
いい所があるはずです、というアドバイスをよく見かけますが一生懸命やっていないものを
褒めるというのはなかなか難しく
また本人も「別に」という感じで。

なにか支えとなるお言葉いただけますでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

いつか分かりませんが

ぽっちゃりさん(ちょっと呼びにくいニックネームですね… (^_^;)  )
はじめまして、なごみ庵の浦上哲也と申します。
お返事が遅くなり、ごめんなさい。

物事に熱くなる様子が見えない息子さんのことで、悩みを抱えていらっしゃるのですね。
書かれた内容を拝見し、自分の学生時代を思い出しました。

私も学生時代にスポーツをしていたのですが、自分自身の悩みが「熱くなれない」でした。一所懸命にやっているつもりはあるのですが、他のチームメイトは非常に熱くなる人も多く、そうなれない自分にコンプレックスを抱えていました。

唯一良かったことは、トリックプレーに引っかからないことでした。熱くなるチームメイトはトリックに引っかかりやすく、私は「!?」と気づくことができました。
でもそんな私に冷たいチームメイトもいました。そのスポーツが大好きで頑張っている人からしたら、なんとなく冷めているように見える私はうとましかったのだと、今になるとよく分かります。

そんな私も、進学し、社会人になり、お坊さんになりました。
そしてお坊さんとしての道を一所懸命に熱くなって進んでいます。
他にも色々な活動をしていますが、先日のテレビ放送からhasunohaがエラいことになっていて、必死で回答をさせて頂いています。

目もシバシバするし、肩や腰も痛くなってきてるし、1円も得られるわけじゃないのにバカだなぁ、と思いつつPCに向かってます。

自分の話ばかりが長くなりましたが、今はクールな息子さんも、いつか熱くなれるものに出逢えるのではないでしょうか。それが高校なのか大学なのか、はたまた大人になってからか、それは分かりません。でもきっと来ます、男の子ですもの。

その時には精一杯、応援してあげてくださいね!!

{{count}}
有り難し
おきもち

浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...
このお坊さんを応援する

悩める時期です

14歳中学二年生という年齢は、子供から大人に変化する一番不安定な時期です。
この時期たくさん悩んだ子は、将来きっと人にやさしい大人になれるでしょう。
あなたの中の問題は、理想的な子供像と比べ、自分の子供がそれと違うことにイライラしていらっしゃる。そこでお子さんを責めるのではなく、悩みを打ち明けた時に救ってあげられる親でいてあげてください。
人間は、十人十色、お子さん一人ひとり違うものです。それが良いとか悪いではなく、違って当たり前。

今生活にやる気が出ないのは、自分って何かを探しているのでしょう。自我意識が芽生え、体の成長や学習のこと恋愛など人と比べたり、中学2年生とはこうあるべきという理想と比べたりして、自分というものを見つめているのでしょう。親に相談できることばかりではないと思います。過剰に干渉されることを嫌がる時期でもあるので、そっとしておいてあげつつ、受け入れ態勢だけは整えてちゃんと見ている。あなたの成長をサポートするよ。という姿勢だけは見せてあげてください。
頭ごなしに叱りすぎたり、極端に放任しすぎることは、違いますので、よく見ていてあげてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

身近な人の自立が本人を自立させる

サッカーはチーム競技だから、チームワークが大切なのは中学2年生の息子さんも分かっているはずです。それでも、変わらないのは息子さんなりの考えがきっとあるはずです。
気になったのは「どうせ勝てないし」という言葉の真意です。仮に極端な例を示せば、うさぎ跳びを一万回やったってサッカーの試合には勝てないでしょう。だけど、1万回やった子が「よくやった!」と褒められるのであれば、余力を残してダラダラしたくなるのも無理はありません。サッカーに限らず、勉強でも、その他でも、そこのところをもう一度確認されてはいかがでしょうか。

また、厳しいことを言いますが、親が何事もあきらめずに一生懸命やっているのを脇で見て育てば、子どもはそれを見習うものです。
無意識に周りの大人が「あの監督じゃ今年も巨人はダメだ」とか「社長があいつじゃどうせ今年もボーナスは出ない」のようなことを言ってはいませんでしょうか?子どもにばかり運動しろと言って、自分は体力づくりを怠ってはいませんでしょうか?
(見当外れだったとしたら本当に申し訳ございません)

身近な人の自立は、その人の自立を促します。子どもさんのことが心配なの無理もありません。しかしまずは我々大人が確固たる自己を持つことを目標にしませんか。

{{count}}
有り難し
おきもち

住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

たくさんの質問殺到の中、たいへん丁寧な
お言葉をいただき感謝しております。

現状に嘆いて良く見えていなかった、
まだまだわたし自身やれることがある、と
気づけたことでまた気持ちがすっと
前に向いたような気がします。
本当にありがとうございました。

「やる気が出ない・やる気の出し方」問答一覧

やる気がどんどん低下します

現在、夫婦で二人暮らしです。 主人は普通に会社員で、私は強迫性障害でほとんど外出はしません。 以前は自慢できるくらい家事をこなしていたのですが、精神疾患でいろいろとこだわるようになってしまいどんどんいろんなことができなくなりました。 長いことこの病と闘っているのですが、コロナ禍になり更に輪をかけ始めは通えていた心療内科にも今は通えなくなりました。 それでもクリニックの先生に教えていただいたことを思い出したり、いろんな本を読んで良さそうなことを試しなんとかまた外出できるよう毎日小さなことを繰り返しています。 でも小さ過ぎて主人には理解できず『いつまで病気やってるの?』と鼻で笑われます。 主人は病気のこと《知っているけど理解はしません》 やる気が低下して病気回復に困るのでクリニックの院長先生を交え一度三人で話したのですが院長先生はどっちつかずで『同居人の健康が1番。ご主人が変われないならあなたはどうするか自分で考えて。もう次の人が待ってるから』と追い払われました。 落胆して他のクリニックも検索してみたのですが、口コミの悪いところばかりで、このクリニックが金銭面やカウンセリングの先生など院長先生以外は良さそうです。 でもカウンセリングでは三人で話すことができないので主人との仲はどんどん悪くなる一方です。 現在、自力で少しはこだわりを減らし主人への負担もわずかですが軽くしたつもりですが、主人にとっては『当然!』と冷ややかな感じで相変わらず気に入らないと暴言★暴力を振います。 俺様の態度と、『お前かなりおかしいから考え方変えろ!』と全てのことを病気と結びつけること。 前々からでしたが『夫婦なのに他人扱い』がより輪がかかった感じで寂しいです。 頭がおかしくなるくらい何度も気持ちを伝えているのですが伝わりません。 離婚するにもこんな状態で一人でやっていく自信もありませんし、私には寄り添える肉親がいません。 どんどんどんどんやる気は低下して毎日起きたくありません。 強迫性で不潔が嫌なので朝トイレに立ち、その流れで洗濯や部屋の中のある程度の片付けをする毎日です。 でもトイレに行かなくていいならもう布団から出たくありません。これからの未来もうわからなくなりました。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

不採用続きでやる気出ない

初めてここで相談をする者です。 タイトルの通り、転職活動を始めてもうすぐ5ヶ月ですが全く内定貰えなくてつらいです。自閉症持ちであるため、障がい者雇用枠で求人を探しています。 現在就労移行に通っていますが、もう何社受けたかわかりません。 ずっと休み無しで4ヶ月転職活動していたら、休日も気持ちが休まらなくて。 先月大本命の会社の面接を受けましたが、不採用でした。人事からの評価は良かったのに、店舗側と私の障害特性がマッチしていないとのこと。(新人が多く、手が回らず質問しづらそうな環境・体調不良の時に休める場所を提供できないのが理由) 私に非はないとのことですが、結局私のせいじゃないですか。 それがきっかけでプツンと糸が切れて、主治医から1週間ドクターストップがかかって休んでいました。最近になって就労移行に復帰して無遅刻・無欠席の状態が続いていて気持ちも落ち着いてきたので前向きな気持ちが戻ってきていました。 ですが、私より後に退職した友人3人の内、最後の一人がついに就職してしまった。私より後に退職したのに、全員もう働いている。私は1社も内定貰えていないのが悔しくて、悲しくてたまらないです。 就労移行はバイト禁止だから好きなことは出来ないし、金銭面もとにかくきついです。親にいつも「内定すら貰えなくてごめんね」と謝り、ずっと落ち込んでいる日々です。親は「焦らなくていいからね」 と言ってくれていますが… 私は内定1つも貰えてないし、私は社会から必要とされていないなと思っています。死ぬしかないじゃないですか。 もう疲れました。朝起きるのも毎日きつくて、今まで好きだった物に興味湧かないし、やる気も出ません。お金がないから遊びにも行けません。 こんなんじゃ頑張りが足りない、甘えていると思うのでもっと追い込むしかないですよね。 愚痴りすぎてすみません。お坊さんから何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ