hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

やる気のない(見えない)息子の悩み

回答数回答 3
有り難し有り難し 26

中学2年の息子が、所属しているサッカー部で
仲間から「やる気がない」と叱咤され孤立しています。
息子は「必死になる」「夢中になる」といった姿を見せたことがなく
何をやるにも余力を残したような「ダラダラした」ような印象があります。
彼なりにやっているのだと思うのですが
今回の部活の件以外にも、時には周囲から誤解されたり、トラブルが起きることも。

孤立し、休みがちになった部活をどうするつもりなのか・・・
本人がどうしたいのか意思表示を待ちたいと思っているのですが
今後も、このまま何かに一生懸命になる姿を
見ることは出来ないのか?
不安になります。

また、「がんばって次の試合に勝とう!
」と練習する仲間をみて
「どうせ勝てないし」と思う息子の気持ちが
理解できません。
自分の思い描く子供像と違う息子の
子育てに悩む毎日です。
何かをやりたい!こうしたい!っていう息子を応援したいです。
スポーツなどで成果を出している
友人の子供たちの話に嫉妬すらしている
自分にも嫌気がさしてきます。
いい所があるはずです、というアドバイスをよく見かけますが一生懸命やっていないものを
褒めるというのはなかなか難しく
また本人も「別に」という感じで。

なにか支えとなるお言葉いただけますでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

身近な人の自立が本人を自立させる

サッカーはチーム競技だから、チームワークが大切なのは中学2年生の息子さんも分かっているはずです。それでも、変わらないのは息子さんなりの考えがきっとあるはずです。
気になったのは「どうせ勝てないし」という言葉の真意です。仮に極端な例を示せば、うさぎ跳びを一万回やったってサッカーの試合には勝てないでしょう。だけど、1万回やった子が「よくやった!」と褒められるのであれば、余力を残してダラダラしたくなるのも無理はありません。サッカーに限らず、勉強でも、その他でも、そこのところをもう一度確認されてはいかがでしょうか。

また、厳しいことを言いますが、親が何事もあきらめずに一生懸命やっているのを脇で見て育てば、子どもはそれを見習うものです。
無意識に周りの大人が「あの監督じゃ今年も巨人はダメだ」とか「社長があいつじゃどうせ今年もボーナスは出ない」のようなことを言ってはいませんでしょうか?子どもにばかり運動しろと言って、自分は体力づくりを怠ってはいませんでしょうか?
(見当外れだったとしたら本当に申し訳ございません)

身近な人の自立は、その人の自立を促します。子どもさんのことが心配なの無理もありません。しかしまずは我々大人が確固たる自己を持つことを目標にしませんか。

{{count}}
有り難し
おきもち


住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...
このお坊さんを応援する

いつか分かりませんが

ぽっちゃりさん(ちょっと呼びにくいニックネームですね… (^_^;)  )
はじめまして、なごみ庵の浦上哲也と申します。
お返事が遅くなり、ごめんなさい。

物事に熱くなる様子が見えない息子さんのことで、悩みを抱えていらっしゃるのですね。
書かれた内容を拝見し、自分の学生時代を思い出しました。

私も学生時代にスポーツをしていたのですが、自分自身の悩みが「熱くなれない」でした。一所懸命にやっているつもりはあるのですが、他のチームメイトは非常に熱くなる人も多く、そうなれない自分にコンプレックスを抱えていました。

唯一良かったことは、トリックプレーに引っかからないことでした。熱くなるチームメイトはトリックに引っかかりやすく、私は「!?」と気づくことができました。
でもそんな私に冷たいチームメイトもいました。そのスポーツが大好きで頑張っている人からしたら、なんとなく冷めているように見える私はうとましかったのだと、今になるとよく分かります。

そんな私も、進学し、社会人になり、お坊さんになりました。
そしてお坊さんとしての道を一所懸命に熱くなって進んでいます。
他にも色々な活動をしていますが、先日のテレビ放送からhasunohaがエラいことになっていて、必死で回答をさせて頂いています。

目もシバシバするし、肩や腰も痛くなってきてるし、1円も得られるわけじゃないのにバカだなぁ、と思いつつPCに向かってます。

自分の話ばかりが長くなりましたが、今はクールな息子さんも、いつか熱くなれるものに出逢えるのではないでしょうか。それが高校なのか大学なのか、はたまた大人になってからか、それは分かりません。でもきっと来ます、男の子ですもの。

その時には精一杯、応援してあげてくださいね!!

{{count}}
有り難し
おきもち


浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...
このお坊さんを応援する

悩める時期です

14歳中学二年生という年齢は、子供から大人に変化する一番不安定な時期です。
この時期たくさん悩んだ子は、将来きっと人にやさしい大人になれるでしょう。
あなたの中の問題は、理想的な子供像と比べ、自分の子供がそれと違うことにイライラしていらっしゃる。そこでお子さんを責めるのではなく、悩みを打ち明けた時に救ってあげられる親でいてあげてください。
人間は、十人十色、お子さん一人ひとり違うものです。それが良いとか悪いではなく、違って当たり前。

今生活にやる気が出ないのは、自分って何かを探しているのでしょう。自我意識が芽生え、体の成長や学習のこと恋愛など人と比べたり、中学2年生とはこうあるべきという理想と比べたりして、自分というものを見つめているのでしょう。親に相談できることばかりではないと思います。過剰に干渉されることを嫌がる時期でもあるので、そっとしておいてあげつつ、受け入れ態勢だけは整えてちゃんと見ている。あなたの成長をサポートするよ。という姿勢だけは見せてあげてください。
頭ごなしに叱りすぎたり、極端に放任しすぎることは、違いますので、よく見ていてあげてください。

{{count}}
有り難し
おきもち


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

たくさんの質問殺到の中、たいへん丁寧な
お言葉をいただき感謝しております。

現状に嘆いて良く見えていなかった、
まだまだわたし自身やれることがある、と
気づけたことでまた気持ちがすっと
前に向いたような気がします。
本当にありがとうございました。

「やる気が出ない・やる気の出し方」問答一覧

継続ができない

本題から逸れますが、夢ができました。 個人でゲームや同人誌などを創ることです。 以前、hasunohaの皆さんから回答を頂いたおかげで心身ともに健康になり、夢ができました。ありがとうございます。 できるだけhasunohaの皆様には頼らないようにしようと、サイトにもアクセスしないよう心がけてきましたが、今回はどうしようもなく躓いてしまったので、お坊さん方の力を貸していただきたく戻って参りました。 さて、本題に入りますが、継続についてです。全てのことに関して長続きすることができなくなってしまいました。以前、私はここで勉強したくないと書き込みましたが、今は好きなことでも長続きすることができなくなってしまいました。せいぜい1時間が精一杯です。何かをやろうとしても、その情熱が2日も続かず、すぐに辞めてしまいます。何かをする時に無気力感が襲ってきてしまうのです。現在、夢を実現しようと思えば可能である環境にありますが、驚くほどやる気が湧いてこないのです。周りの人から情熱を受け取り、一緒に活動することはできますが、どうしても一人でやらなければならないことが長続きしません。何かを成し遂げるには、楽しいことだけでないことは承知しています。ましてや基礎の部分は大抵面白くなく、退屈を伴うものです。しかし、その基礎固め、最初の部分で飽きてしまいます。また、せっかく夢ができたのに(作業に楽しめてないので、夢と言えるか正直自分でも疑問です...)道中を耐える心ができてない自分は未熟であると思います。 強烈な「無気力」が襲ってきた場合、どのように対処すればよろしいのでしょうか。ご回答の程、何卒よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

何も出来ない自分がつらいです

久しぶりに御相談させていただきます。 既婚で現在パート(1日7時間勤務)として働いています。子供はいません。 タイトルの「何も出来ない」というのは、 ・毎日の食事の栄養管理が出来ない ・パートの仕事に対するやる気が起こらない ・資格を取ろうと勉強しても続かない ・家事が手抜きになる という感じで、他の方からすれは「じゃあ、ちゃんとすればいいじゃないか」と言われてもおかしくない事なのですが、どれに対しも「やらねば」と思いはするのにどうしてもどれも上手くいかないのです。 皆さんからすれば、甘えだとか怠けだとか言われてもおかしくないのは理解しています。世の中にはキチンとそれらが出来ている人の方が多いのもわかっています。 何故、こんなにも何も出来ないのか、と悲しくて悔しくて不甲斐なくて自己嫌悪に陥って、やろう!と奮起してみるものの継続出来ず、また自己嫌悪……と負の連鎖がずっと続いています。 正直、パートも今すぐにでも辞めてしまいたいくらいにモチベーションがないです。 家庭の仕事とパートの仕事の両立が出来ません。ただ、それでも貯金や欲しい物を買うためにパートは続けなくては……と、イヤイヤ続けています。 家庭の仕事に専念するのがベストなのでしょうが、収入がなくなるのは困ります。 ダラダラと分かりづらい文章で申し訳ありません。 何も出来ない自分が嫌いでどうしようもありません。 出来ないのではなく、しようとしていないだけ、と言われてしまいそうですが、やろうとはしているのです。ただ、続かない。 情けないです。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

やる気が出ない

自分でやらないといけないことが出来ません、やらないといけないと思っていても甘えてしまい、何もやらずに逃げてしまいます。 自分でもわかっているのですが、改善できず、大学を留年しました。 小さい頃から、人に言われないと動けない人間で、自分からは動かない(動き方がわからない)などの何事にも最初のやる気が出ない人間です。さらに最近は家族に言われても否定から入ってしまい、反抗的な返事になってしまう事があります。 おそらく、スマホ依存症やゲーム依存性になっています。自分でもわかっているのですが、改善するという行動を起こせないのです。 そして、メンタル面でも弱く、人に聞くという行動が怖くて今まで逃げてきました、自分は小さい人間ですが、見栄っ張りな面もあり、人に聞くことや助けを求める事が出来ません。さらに、最近は思ってもないことを気がつかないうちに言ってしまい、家族や知り合いを傷つけてしまってます。(そのことに気がつくのは、誰かに指摘された時です) そのため趣味や夢もなく、友達も少なく、20年間ただただぼーっと生きてきました 自分を変えるためにはまず何をすればいいのでしょうか?  楽な道に逃げないための生き方や、今後の人との関わり方、新しい友達の作り方など教えてください。 文がめちゃくちゃですが、回答よろしくお願いします

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

縁切り供養寺大法寺