これからの事で悩んでいます
10年勤めた会社で退職勧奨され4月に退職する事になりました。
原因は勿論自分にあり、己の至らなさや後悔で反省しきりです。
数年前勤め先で発達障害(ADHD)であることがわかり、今までの生きづらさや不器用さの原因がわかりほっとはしましたが、同時にできない悔しさや失敗ばかりしてきた後悔と過ぎてしまった取り戻せない年月を考えると悲しくて辛くて不安で一杯になってしまいます。
母ははっきりとは言いませんが戻ってきて欲しいみたいです。年齢も年齢なのでひとりでいるのはお互い心配ではありますが、私は最後のチャンスとして都会で障害者雇用も念頭に働いて頑張って生きていきたいと強く思っています。でももし母の身に何かあってかけつけられなかったらとか、また失敗したら、転職に失敗したらどうしようとか不安で迷ってしまっています。
しかし今までの自分が悔しくて、強くなりたい、都会(特に東京などは)障害者雇用も増えていると聞きますし、そこで自分に合う仕事をして楽しく生きていきたいと思う気持ちもあります。また、生まれ育った町は田舎で仕事も活気も少なく辛い思い出ばかりで正直帰りたくない気持ちもあります。でも母は心配で、でも帰りたくなくて、都会でチャレンジしたいけど年齢もこの自分の状態でも自信もなくて…とでもで迷い情けない限りです。今は知人に色々相談しながらあれこれと調べ回ったり、少しでもお金と経験をと有給中アルバイトしています。
決めるのは結局自分とわかってはいます、迷って悩んでウジウジしてしまって情けないです。
心を晴らすべく色々書籍を読んだり考え方を変えようと気持ちを切り替えたり努力はしているつもりですが、また落ち込んだり悲しくなってしまいます。
母のもとに帰らなかったら後悔しそうな自分もいるし、このまま実家に帰ったら年齢的にも最後のチャンスにチャレンジしなかったことを後悔しそうな自分もいます。すみませんがアドバイスなど頂けたらと思います
怒られたらどうしよう、失敗したらどうしよう 嫌われたくない、悪く思われたくない わかって欲しい、認めて欲しい、大丈夫っていって欲しいなど
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
距離が大切より、想っているよと伝え合うことが安心に繋がる。
そうですね。。。悩みますよねぇ。
ADHDとのことですが、人間 誰でも、出来ることもあれば、難しいこともあります。頑張ったら身につく部分と、限界な部分もあります。
ですから、がむしゃらに頑張るよりも、自分の力に合った環境(生活や仕事)で暮らすことが、一番 生きやすいことですよ◎
また、周りに理解者がいることも、大きいですから。
新たに仕事を探されるときは、自分に向く 得意な部分を積極的に伝えながら、合った仕事選びができればいいですね。
また、親のことですが。
これは、どなたでも悩む問題ですね。
近くにいても、ずっとずっと離れず一緒というわけにもいきません。そうしながら、親子でも自立して生きていくものなのです。
距離が大切なのではなく、想っているよと伝え合うことが互いの安心に繋がります。
どちらかを選ばないといけないのであれば、
あなたの人生を一番に考えましょう。
あなたが、自分を大事に生きることが、親の願いであり、親の喜びになると思いますよ。
そして、お母さんには、いつも気にかけているよと、電話や手紙、いろんな形で あなたが側で想っていることを伝えましょう。そんな安心だってあるのですから◎
質問者からのお礼
回答ありがとうございました
最近母と電話したのですが、都会で働く気持ちが強い事を伝えると自分は無力だともらした一言が心に残っています。色々な気持ちがこもった一言だとは思いますが、いい歳して心配させてしまって情けないような悲しいような複雑な心境です
自分を大事に生きる事という言葉に胸がしめつけられる思いです
わがままなのかもしれませんが、自分に合う環境で働いて生きていきたい気持ちが強いです。(田舎だと選択肢がかなり狭まってしまうので)
お言葉を参考に、よりいい生き方ができるように頑張ってみようと思いました
本当にありがとうございました



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )